jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.974
空港の状況は?
by mm from バンクーバー 2001/10/22 18:28:11


最近こちらに来た方、
関税に並んでから通るまで、どれくらい時間がかかりましたか?
その日の状況もあるのでしょうけれど、テロ後の空港の状況が知りたいので教えてください。
ピックアップの参考にしたいもので。

Res.1 by maruru from 日本 2001/10/22 21:25:50

私は行っていないのですが、添乗員をやっている友人から聞いた話ですと、担当する係員によっても違うそうですが、早く抜ける為には怪しいものを持ち込まないのがコツだそうです。ソーイングセット、眉毛用のハサミ類や爪切り、ライター、マッチなどは没収されますし、電気かみそりやウォークマンは電源を入れてチェックされますし、女性はパウダー系のコスメなど持ち込まない方が無難です。それこそ、スーツケース空けられて細か〜いチェックが入ります。国内線でもIDが必要だという事なので、余裕を持って行動したほうが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 21:50:27

関税?税関ですか?
税関通るのにそんなに時間はかからないでしょう。
入管の間違いじゃないかしら?

入管(immigration)を税関(customs)と思い込んでいる人って多いけど、mmさんもその一人?  
Res.3 by mm from バンクーバー 2001/10/22 23:08:33


あっ、税関の間違いでした…(^^;)
おまけにレス2さんの言うように
入国審査の事を聞いているつもりでした…

ありがとう。
 
Res.4 by eri from バンクーバー 2001/10/23 00:10:17

> 税関通るのにそんなに時間はかからないでしょう。入管の間違いじゃないかしら?

入管も時間はかかるでしょうけれど、持ち込んだ荷物を検査するのは Customs ですから、ここで入管より時間がかかる可能性は高いと思いますよ(入管ではまだ荷物は受け取ってませんから)。
今日はバンクーバー空港の Customs で、不審なパッケージが見つかって、3時間も混乱したというニュースがありました。いくら時間を見積もっていても、運悪く不審な荷物が出てきた時に居合せると、かなり時間がとられるということですね。ピックアップするなら、こちらが携帯電話を持つなどして、連絡してもらう方法などを決めておいた方がいいと思います。  
Res.5 by jennie from 日本 2001/10/23 00:20:11

テロ事件後の9月下旬にバンクーバーへ行きました。特にいつもと変わらなかったです。ただ何しに来たかという質問に対してSightseeing”と答えたら”どこへ行くのか”とか詳しく聞かれました。その程度です。
今回も2,30分ぐらいは並んだかな。いつも長蛇の列ですよね?!  
Res.6 by blue from バンクーバー 2001/10/23 09:06:19

荷物の中も検査されるって本当ですか?日本からカナダに入国した際は、預けた荷物(航空会社のチェックカウンターで渡したもの)は鍵もかけていたし、中はあけた記憶は無いのですが・・・・。機内持込荷物は理解できるのですが・・・。どこで開けて調べられるのでしょうか?  
Res.7 by reddy from バンクーバー 2001/10/23 10:55:38

荷物を検査するのは税関だと思います。搭乗前の手荷物検査は、ハイジャック防止が主目的なので、基本的に凶器になりそうなものを取り締まります。今は爪きりなんかでも、持ち込めないようですね。
一方税関は、その国に持ち込んではいけないものを取り締まります(&もちろん課税の場でもあります)。一般に麻薬なんかは、税関で取りおさえられますね。スーツケースも一応、X-Rayを通して中身を見られているようですが、その時に不審と思われた荷物は、必ず開けられるようです。
日本人は怪しまれることは少ないでしょうけど、荷物を検査された時、説明に時間のかかるようなものは極力避けたほうがいいと思います。粉薬とか。  
Res.8 by 10月10日の時点では。 from 無回答 2001/10/23 13:26:25

入国の際、以前は税関は殆どフリーパスだったけど、今は全ての荷物をXレイにかけて調べています。当然長蛇の列です。昨日は事件が有って税関通過に3時間かかったそうです。  
Res.9 by コアラ from 南の国 2001/10/23 14:37:57

X線にかけても、粉末とか判断できるのでしょうか・・・
 
Res.10 by うーん from バンクーバー 2001/10/23 16:20:53

粉がわかるかはわかりませんが、X線にかけるとモノの形がわかります。バンクーバー空港のシステムは詳しく知りませんが、アメリカの大きい空港では、X線とCTスキャンとを併用して、より正確に荷物の内容物を透視しているようです。それで不審なものを見つけたら、もう一段強力なX線を当てるそうです(フィルムは感光してしまうそうなので、要注意です)。それでも不審だと思われた場合は、中身を開けての検査になります。その時に不審な粉モノが入っていたりしたら、ちょっと厄介かもしれませんね。  
Res.11 by P Buster Σ from バンクーバー 2001/10/23 18:01:38

コアラさん、あなたのそのような投稿が
みんなを不快にさせるんだよ!

JPCANADAには、もうこないんでしょ!

うそつき、コアラさん!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network