jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9726
ドレスと着物、両方に合うヘアースタイル
by bride to be from カルガリー 2004/03/03 13:30:03

数ヶ月先に挙式を控えている者です。
ウェディングドレスと着物を着る予定なのですが、両方に合うヘアースタイル、あるいは、ドレスから着物にお色直しする際に、短時間で着物用にアレンジしなおせるへアースタイル等をリサーチ中です。色々ブライダル雑誌など購入したり、ネットで検索したりしているのですが、いいなあと思うスタイリングがあっても そのまま着物にも合うかどうかピンと来ないのです^^;

ご自分の体験談、あるいは美容師さんのご意見など参考にさせていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

Res.1 by かんざし from バンクーバー 2004/03/03 16:25:34

まずは、おめでとうございます。

私の場合、お願いしたスタイリストさんが日本人の方だったので、後で着物を着る事を伝えただけで、お任せしてしまいました。
当時、前髪を下ろしたセミロングでしたが、上手い具合にアップにしてもらいました。
母が、着物と一緒にかんざし(シンプルだけど、少々大ぶりなもの)を持ってきてくれたので、着物のときは、髪につけていた花を外しかんざしにしました。
小物使いでも、随分雰囲気が変わるものですょ。
気に入る髪型が見つかると良いですね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 16:44:24

私もこちらでウェディングドレスと着物を着ました。ヘアドレッサーは場所柄カナダ人しかいないような田舎だったので、カナダ人にお願いしました。色々と考えた挙句、結局、元のヘアスタイルをショートにして前の方だけを少し逆立てるような形にしました。これなら、どんな田舎の美容師さんでも出来るし(笑、こちらの人は逆立てるの好きだし、上手だから)、行き違いもなく大丈夫でした。もちろん、結婚式の前に一度リハーサルをして、その通りの髪形を作ってもらい、入念にチェックをしあいました。ショートなら、着物を着るときに頭を振り乱してもうなじのところから髪がほつれてきたりする心配ないし(自分で着物を着たので)、楽でしたよ。参考になれば、嬉しいです。
結婚式の準備は楽しいものですよね。どうぞ、お体に気をつけて。お幸せに!  
Res.3 by ちょっぱ− from 無回答 2004/03/04 13:20:48

おめでとうございます!
かえでサロンのきょうこさんなら着付けも出来るし、日本髪のことも詳しいと思うので、一度行ってみたらどうですか?

Res.4 by bride to be from カルガリー 2004/03/05 10:09:48

皆さん、ご自分の体験談や地元の日本人美容師さん情報などについて詳しく教えていただき、ありがとうございました。是非参考にさせていただきます!

そして、思いがけず、見ず知らずの私にお祝いのお言葉まで戴きまして、恐縮および感激してしまいました。結婚式の準備とは こんなに決める事や用意・手配することが沢山あって大変なことだったんだ・・・と(金銭的なことも含めて)つくづく思う今日この頃ですが、一生に一度のことですので、自分達だけでなく、長い間 心配をかけ世話になってきた双方の家族のためにも、一生思い出に残る日になるように がんばりたいと思っています。
当日のお色直しには、彼は亡くなった祖父の紋付はかまを、そして私は着物に亡き母の形見の扇子やつげぐしをしのばせて臨む予定です。2人の幸せな晴れ姿を見て安心してもらえたらと思っています。

余談で長くなってしまいましたが、レス戴いた皆さん、本当にありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network