jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9725
彼ママの文句を彼に言うことは?
by Mai from バンクーバー 2004/03/03 11:10:20

私の彼は香港カナディアンです。結婚を前提に付き合っているので私も少々彼の母親の事には敏感になってます。私達は1,2週間に1度夕食を一緒にとり、その後彼ママのショッピングにつきあわされます。そして電話は彼には毎日のようにかかります。始めは何とも思わなかったのですが、まだ家族でもないのに私は一緒に出かけたりしたくないと最近思い、ケンカの時彼にあなたのママと私達は一緒に行動しすぎる、私はあまり干渉したくないしされたくもない、これは日本人なら当たり前の考えだ。と言ってしまいました。こんな私って最悪でしょうか・・・?

Res.1 by 義母と仲良し。 from バンクーバー 2004/03/03 11:40:58

結婚を前提にお付き合いしているようですが、’結婚’というのをまだ理解していないように察します。結婚してから家族付き合いをすればいいなどと考えているのなら、それは結婚を前提とは言わないと思います。結婚してからの家族付き合いも大変だけど、結婚前の家族付き合いの方が、私は個人的に大事だと思います。だって母親にしてみれば自分の息子がどんな女性と結婚するんだろうと思う時期じゃないですかね。それだったらこんな素敵な女性とって確認された方がいいと思いません?全く顔会わせないよりは。
1、2週間に一度でしょ?? しかも、彼のママだからって嫉妬することも、びくびくすることもなし。

私のアドバイスは寛容になって妥協して下さい。もしかしたらお母さんも義理の娘になる女性をもっと知りたいのかもしれないし。

それから、彼にはお母さんの文句は言わない方がいいですよ。こじれる可能性があります。彼女がよっぽどの意地悪でない限り。

お幸せに。  
Res.2 by みん from 無回答 2004/03/03 14:34:20

相手の母親の悪口を言ってはいけません。
香港は家族の結びつきも強いしそういうのを理解するとよいかも。
どうしても嫌なら仕事や体調を理由にして断ってもいいと思うけど
悪口や批判はダメです。
その際、本当に残念です、また誘って下さいとフォローしておくこと。
個人的には「仕事」が理由だと香港系の人は寛容なように思います。
働き者だと思ってくれるので。
あとお母さんにハンカチとか小さいものでいいので
プレゼントしたりするといいかも。
あなたのことをケアしてますよ、って意志がわかると
向こうも安心してくれます。甘えちゃうのもよし。

「こんな私って最悪でしょうか・・・? 」
っておっしゃってるってことは発言をちょっと後悔されてるんですよね。
そういう気持ちがあるうちはいろんなことを乗り越えていけますよ。
義両親(おっとまだ未来のですね)の心づもりがわかりかねる時もありますし
親族とのつきあいがストレスになることもあると思いますが
肩の力を抜いて「こうしなくちゃいけない」って
あまり自分を追い込まない事で頑張ってください。  
Res.3 by のん from 日本 2004/03/03 15:28:47

こんにちは。
いろいろと大変ですね(笑)
わたしにも覚えがあります。
うちは日本人の両親ですが、それでも良く分からない事もあるんだから民族性のちがいやらなにやら考えたらこんなこといってしまうのも無理ないですよね。
でも、日本人としたら当たり前の考えだ、と言うのは言い過ぎでは・・・・?
自分の事を話すのに、他の人も・・と自分以外の人を引き合いに出すのではなく、自分はこうしたい・・と自信を持って言ったら良かったのでは?それもケンカの時ではなく・・・・。
種族が違えば考え方も習慣も違うのが当たり前。Mariさん、彼ママを初め、彼や彼の周りの人の事を理解する事からはじめてみては?
そしていろんな事1つづつ彼と解決していったら?だって自分や自分の周りの人の事を良く理解されもしないでMariさんがいったような事を、彼から言われたら・・・いやでしょ??
大丈夫、頑張って♪
きっとみんな、あなたのこと大好きだと思うよ。思いやりを持っていこうよ〜〜〜〜〜〜〜  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network