jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9673
アパートの引き払い時に、、、
by ハル from その他 2004/02/28 11:24:55

アパートの引き払い時に返却されるDepositの件ですが、one month noticeをし、部屋の状態がいい場合は全額戻ってくるのが普通なのでしょうか?また、部屋をきれいにするにあたってDepositから引かれるものがあるとしたらカーペットクリーニング代以外に何かあるのでしょうか?
私の部屋の状態は比較的きれいで、ここに引っ越してきたときの同じ状態をなるべくキープして住んでます。
引っ越した友達はDeposit全額返金された人たちばかりです。(カーペットも”状態がきれいだから”とかいってクリーニングもしなくて済んだよう。)
数ヵ月後にアパートを引き払う予定です。経験者の方からの情報お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 11:45:02

日本でもできるだけきれいにしないと敷金戻ってこないのと同じですよ。
壁にきず等があるのなら、ペインキを自分でぬったり。。。入った時の状況にしておけば問題ないと思いますよ。きずや、汚れが目立たなければ大丈夫だと思います。人によって日本程厳しく無いと言う人もいますし。
場所によって、全額プラスその額に対するinterest(りし)が少ないけど、戻って来ることもあります。  
Res.2 by ハル from その他 2004/02/28 20:21:45

貴重な情報ありがとうございます。私のアパートは引き払う際、業者にカーペットをクリーニングさせるみたいなのでどうやらその分だけDepositから引かれることを覚悟しておいたほうがいいようですね。
ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 20:28:26

僕も同じ状況なのですが、
どのくらいひかれるかわかりますか.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 20:58:09

管理人による。

>>アパートは引き払う際、業者にカーペットをクリーニングさせる

と、言いつつ、テキトーに掃除機をかけるだけとか。
引いた分のデポはネコババ。こんな奴もいます。

私の場合は、自分でカーペットを洗いペンキも塗ったので全額返ってきました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 00:42:10

ハルさん、レス1です。うちは、壁にきずを少し残したまま出たんですが、全額戻って来ました。カーペットも普通に掃除機をかけて、出る寸前までタバコの匂いがしたかも。。。
クリーニング屋をどうしても使うと管理人が言ってるのなら、そこまでしないとダメだと言われとるんなら、ご自分で何処か安いところに頼んだ方が良いかも。領収書をもらって、クリーニングが済んだと管理人に見せれば、敷金から引かれなくて済むかも。でも、そんなに汚れてへんやったらそこまでせんでも良いと思いますが。出る前に管理人に立ち会いしてもらって、直すところがあるなら自分で出る前にやると言う事も可能なはずです。
Depositが全額戻って来たのは嬉しかったんですが、それを追いかけるのに少し苦労しました。出てから1。5ヶ月以上かかりました。ハルさんの所の管理人良い人で信用出来る人だと良いですね。  
Res.6 by ハル from 無回答 2004/02/29 12:45:11

レス1,5、さん再び詳しいご回答ありがとうございます。
ここのアパート入居開始時にパンフレットを管理人からもらい、その中に”あなたのお部屋の床、及びカーペットはProfessionallyにきれいにしてあります。”とあったため
(ここのアパートはプロに頼んでカーペットをきれいにするものなのかな?)と勝手に私が疑問に思っているのです。契約書には”退去時に必ず業者にクリーニングを頼まなければならない”とかは書いてはありません。
掃除機かけて済むならとてもありがたいですし、クリーニングを自分でするべきなら友達によるとSafewayで機械をレンタルできるみたいですね。
壁に関しては画鋲の穴をふさぐためにペンキを使ってなんとかすみそうです。
管理人に聞く前にいろいろ情報をいただいて心構えができそうです。ありがとうございます。
すみません、レス1,5さんに質問なのですが、退去されてからDepositの返金までどうして1.5ヶ月かかったのでしょうか?
ご返答お待ちしてます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 13:07:15

私の場合、業者レベル(カーペットはスチームクリーナーを使うこと)と言われました。車があるなら、Safewayなどでスチームクリーナーがレンタルできますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 20:40:39

質問の答えですが。。。ちょっと長いですよ。 ^.^;;

2週間以内に郵送でチェックを送ると言われたのが連絡もなしで3週目に入ってから、どうなのか電話したら、マネジメントが変わったからと言われました。で、その賃貸を経営してる不動産を探すのに時間がかかり、見つかったのは良かったんですが、曖昧な事ばかり言われ,こっちから毎日の様に’ちゃんとした答えを’と電話をしました。call backもなくて、ある日は、30分毎に電話をしても、電話に出てくれなかったり。その不動に何度もアポなしで行ったりもしました。それでも、またオーナーとの連絡が取れない等で待たされ、最後戻ってきましたが、かなりの時間がかかりました。”許せん!”と思いつつこっちもかなりの迷惑かけたかも。でも最悪でしたよ。で、Depositに関する掲示板を見るとついついレスしたくなって。。。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 22:55:05

デポジット返却に関し、テナントに朗報です。
今年、1月1日にResidential Tenancy Act of BC が改定され、15日以内にデポジットを返却しない場合、家主は2倍にして返さなければならなくなりました。
http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 23:50:35

えーー?去年それがあったら、うち、2倍に返してもらったのにー。1.5ヶ月の苦労の分どうにかして欲しい一方、一応全額戻って来て嬉しかったけど。。。
レス9さんの情報これから引き払う人達にとって、貴重な情報ですね。  
Res.11 by ハル from 無回答 2004/03/01 16:24:22

レス8さん、辛い経験談を思い出させてしまってすみません。大変でしたね!でも、参考になります。ありがとうございます。
うちのアパートは管理がしっかりしてるので退去の際、逆に私のほうに落ち度があり、チェックいれられそうで怖いです。ひーん。
レス9さん、情報ありがとうございます。私の州の規則をWebでチェックしたところ
どうやらここは10日以内にDeposit返金らしいです。残念ながら14日以降の返金は2倍とかいうのは見当たりませんでした。
皆さんの経験談を参考にして、スムーズに退去できるようがんばります。ありがとうございます!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 21:57:19

全然大丈夫ですよー。誰か同じ目に遭って欲しくないなーと思って、ここに情報、経験をのして置きました。
スムーズに行くといいですね。だまされないよう気を付けて下さい!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network