jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9642
DEPOSITの返却について
by from バンクーバー 2004/02/26 18:29:00

今、アパート借りているのですが、

月末に日本に帰る時には、まだDEPOSITを返却してもらえません。

大家は15日以内に返却する義務があるらしいですが、

日本にいても、もどってきますか?

チェックでもらっても、日本の銀行でお金に変えれる?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 22:26:50

変えられませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 00:04:44

そういう留学生の事情を知ってて、デポジットを返さないで溜め込んでるのが多い。
日本の銀行でチェックを変えられるかはいろんな銀行に問い合わせた方がいいかも。
100%ダメなんだろうかわたくしにも
わかりませんが。
頑張って返してもらってください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 00:54:35

抗議をしたらどうですか?この事情、チェックは日本では換えられない?事、お金が無いので困る等など説明して。。
それに、大家は日本の住所にチェックを送るって事ですか?それも不安ですよね。。本当に送るのかどうか??
がんばって下さい。  
Res.4 by まめ from バンクーバー 2004/02/29 10:20:27

通常デポジットというのは借主が部屋を出てから、アパート側が部屋の中をチェックして破損部分やカーペットのクリーニング等の費用を差し引いてから返却するものなので部屋を引き払う前にはもらえないものです。
そして日本に帰国する人に対しては、アパートによって異なりますが、チェックで日本に郵送とクレジットカードに入金と方法があるというのを聞いています。
日本の銀行でカナダのチェックを日本円に換金できるようですが、手数料が結構かかります。

部屋の退出時にアパートのマネージャーと一緒に部屋の状態をチェックして、デポジットがいくら返却されるか、何日に支払われるか(送付)をちゃんと確認することを忘れないようにしてください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 11:58:52

9673にも同じ事を書いた者ですが:

>Depositが全額戻って来たのは嬉しかったんですが、それを追いかけるのに少し苦労しました。出てから1。5ヶ月以上かかりました。

2週間以内に郵送でチェックを送ると言われたのが連絡もなしで3週目に入ってから、こっちから毎日の様に電話をしました。call back がくて、その賃貸を経営している不動に何度もアポなしで、行ったりもしました。最後、戻ってきましたが。

ここに居ないのなら誰かに受け取ってもらうのを頼んだ方がいいと思いますよ。管理人が日本に送ると言っても、本当に信用できるかどうかはSさんの判断ですが。
そのチェックは、ここに口座を残しておけば、誰かがATMを使って口座に入れる事できますよ。口座の名前とチェックの名前が一致するものならサインなしで可能です。それから、チェックは、発効の日から半年の有効期限があるので、もしこっちに戻ってくるなら、その時でもいいし。
ちなみに郵便局に行くと郵便の転送を日本に送ってもられます。3ヶ月有効で、54ドルくらいですが。これはちゃんと届きます。小包等は無理ですが、手紙、書類等は日本にちゃんと届きました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network