jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.964
タトゥーを入れたいという日本人について
by 整形外科関係者 from 無回答 2001/10/21 02:48:04

タトゥーを入れたいという日本人について
どう思いますか?
ご意見がある方は、ご自由に(注)お書きください。

(注)但し、特定の人を指しての中傷はお断りします。

Res.1 by 整形外科関係者 from 無回答 2001/10/21 02:57:36

私が病院にいた時に良く目撃した現場。
以下、原文まま。

タトゥーを一度入れたら消せないなんて知らなかったんです〜
レーザーでならキレイに消せるって聞いたのに、痕が残ってるんです〜
キレイに消す方法を教えてください〜

まあ、それでも入れたい方はご自由にどうぞ、って思います。  
Res.2 by XXX from バンクーバー 2001/10/21 03:12:04

年取って体中皺が出来た頃、それはとてもとても素晴らしいタトゥーになるでしょう。
蝶もハートも皺しわで原形を留めてはいないだろうし。
やるのは個人の責任だから。
でも女でタトゥー刺す奴はロクなもんじゃないよ。
どんなものかは別トピご覧あれ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/10/21 10:37:39

タトゥーというのは消せないものなんですよね。「ファッション感覚」で入れたとしてもいつか飽きが来るもんだと思うんですが、その時に「飽きたから消そう」とか「違うのに変えたい」って言っても洋服のように変えられないんですよね。
昔、ワーホリで来てタトゥーを入れた子がいました。でも、結局 日本に帰る直前にものすごい後悔してました。
私はカナダ人になりました、仕事もしています。日本に帰る予定は一切ありません。もし刺青を入れたら、日本に帰った時、兄弟で温泉にも行けません。母親と温泉に入るなんて絶対できません。その前に、入場拒否されるかもしれません。
両親の悲しみと怒りに満ちた顔が想像できるし、両親にそういう思いをさせたくはないですね。
↑はあくまで私の意見です。そして、これもまた私の意見ですが、日本の刺青に対する考え方って、カナダやアメリカのように「ファッション」にはなってないと思うんです。古い考えかもしれないって自分でも思うけど、日本人でこっちに来て「ファッション感覚」で刺青いれてる人見ると、いつも「後悔するんじゃない?」って思ってしまうのは私だけでしょうか???  
Res.4 by よおおこ from バンクーバー 2001/10/21 13:18:05

日本人の刺青に対する認識は、イコール、ヤクザ、という感じでよね。ファッションでいれるなら尚更、一生消えないものを安易に体に入れるなんて、物事を深く考えることのできない人、というネガティブな印象も持たれますよね。でもここカナダでの認識はどうなんでしょう?
街を歩いていると、若い人だけでなく、シワシワの腕に50年くらい前のタトゥーをしたおじいさんなども良くみかけるので、市民権を得ているのは良くわかるのですが、やはりタトゥーをしている人たちって、ある種の似た雰囲気を持っているような気がするんです。どちらかというと、肉体労働系というか、マッチョ系というか。こちらでは、タトゥーを入れる=強い男、という図式が成り立っているのでしょうか?たくさんタトゥーを入れた人を見ると、一目置いたりするんでしょうか?タトゥーを入れてる人に対して、ネガティブな印象というのは全くないのでしょうか?そのところが疑問です。
私個人の印象としては、やはりカナダでも、タトゥーを入れている人に対して、ある種のネガティブなイメージが、特に保守的な人や知的レベルの高い人たちの間にあるような気がするんです。
だから、日本ほどではないにしても、ある種の偏見、たとえば、将来子供ができたとき、お母さんに刺青があるのがイヤ!と子供に言われる可能性や、婚約者の両親に会った時に刺青をしている子なんて、と眉をひそめられる可能性とか、いろいろとあるかもしれない、と思うのです。
こう考えると、日本に帰る可能性があるのなら、絶対にタトゥーはお勧めしないし、カナダに永住するにしても、やはり先のことを考えて慎重になった方がいいと思うのです。  
Res.5 by TK from バンクーバー 2001/10/21 16:30:50

なんか、ここのトビは、典型的な日本人の集まりですね。っていうか、自分の意見が、一番正しいと思ってる。
 ここの人たちの意見のほうが、ネガティブのような気がするのは、私だけでしょうか?
 それに、タトゥーといっても、やれ竜だ、観音様だを入れるわけじゃなし、ちょっとしたワンポイントとか、小室じゃないけど、TKとかもあるでしょ。

Res.6 by 意味不明です。 from バンクーバー 2001/10/21 16:47:27

>典型的な日本人の集まりですね。っていうか、
>自分の意見が、一番正しいと思ってる。

日本人以外は、自分の意見が正しいと思わないのですか?
これは、どこの国のひとでも、自分の意見が正しいと思う人がたくさんいると思うのですが?

タトゥーを入れた方がいい、という人は、その持論を書いてください。それを見て考えを変えるひとだっているかもしれないし。  
Res.7 by mimi from バンクーバー 2001/10/21 16:58:52

日本人でタトゥー入れてる人って、どんな絵柄入れてるんだろう?ちょっと興味があります。
私は飽きっぽいし、服装やら髪型やらすぐにコロコロ変えるほうなので、一生同じ柄を入れてなきゃいけないタトゥーは向いてないけど、人がやってるのをみて、カッコいいなと思うことはあります。だから次の夏は、ヘナでクールなテンポラリー・タトゥー入れてもらうつもりです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/10/21 17:00:42

女の子がよく小さなタトゥーを入れているのを見ます。
特に夏は腰ではくタイプのパンツが主流だったので、腰のタトゥーがちらっと見えるとかわいかったです。
日本の温泉はやくざさんを拒否しているのであって、でもやくざさんお断りって書けないからタトゥーお断りなんですよね。
だから最近流行りの小さなタトゥーをつけた女の子が、温泉などで拒否されたり、変な目で見られるとは思いません。
私は飽きっぽいから消せないかもしれないタトゥーはしないけど、本人がよければいいんじゃないかな。  
Res.9 by It''''s none of my business, but from バンクーバー 2001/10/21 17:30:58

入れる入れないは個人の自由だから、他人には何も言わないけど、もし兄弟や親友が入れたいって言い出したら、とめるだろうと思います、やっぱり。
ファッションは移り変わるのに、タトゥーは一生消えないこと。実際、後になって消したいという人がたくさんいる事実。ティーンエイジャーの頃に入れたタトゥーを「symbol of my stupidity」と言って後悔している人を知っています。  
Res.10 by イルカ from バンクーバー 2001/10/21 19:54:29

わたしは東京出身ですが 東京では今の若い子の間では別にタトゥ−はあたりまえです。ファッションでいれるのも後悔するのも自分なんだからまわりにとやかくいわれる必要はないと思います。私もイルカのワンポイントを足にいれてますが ちなみに10代の時にいれたんだけど 温泉もはいれますし 周りからも何もいれわません。仕事にも影響はなかったです 今はカナダで学生だけど。。でも、カナダにきて始めて日本の田舎の出身の人と友達になってけっこう反応はつめたかった。東京で生活するなら入れ墨いれてもなんの問題もないと思います  
Res.11 by 東京出身 from トロント 2001/10/21 20:16:41

私は入れてないけど、東京で夏に街歩いてて
すれ違うと入れてる人いるよねー。
背中や足首に入れてる女の子いっぱいいる。
今じゃ入れてるの 私も普通だと思うよ。
タトゥー入れてくれる店も結構あるし。  
Res.12 by 刹那 from 無回答 2001/10/21 20:49:36

40,50になって足にあるイルカ。イルカかクジラ。はたまたトドだったりして。

今は見れるがトドになったイルカは見たくないぞ〜。

自己責任は当然だ!自己責任の何たるかを知らないのが巷にあふれているけど,,,

まー気張って美しいのを入れてくだされ!!

真っ赤なバラを入れた人には,30年40年経っても真っ赤であることを祈ります。  
Res.13 by ばら from バンクーバー 2001/10/21 21:13:27

ジョージアストレートで”TATOO REMOVAL”っていうのみたことありますよ。広告かなんかの。私は痛そうなので無理です。かわいいとはおもうのですが。。。  
Res.14 by 東京育ち from 日本でのタトゥーはこんな認識だと思う 2001/10/21 21:31:56

>日本人の刺青に対する認識は、イコール、ヤクザ、という感じでよね。
刺青=やくざという認識は間違ってないでしょうが、
刺青=タトゥーではないと思います。
刺青は背中いっぱいに昇り龍が彫ってある感じですが、
タトゥーはワンポイントで今の若者の間では
おしゃれの一つになっていると思います。

ただ、
>東京では今の若い子の間では別にタトゥ−はあたりまえです。
というのは、ちょっといい過ぎかなとも思います。
認識としては、一昔前のピアスのような感じですかね。

中年以降の方には、親から貰った身体にキズを作って、
と白い目で見る方が多いと思います。
若い人達は、おっ、こいつは独特のセンスを持っているなと感じることが多いと思います。
ただ、当たり前という程広まっててはないと思うな。
すごく広まっていたら、こんなスレは立たないだろうし。

ピアス(特に男の)も昔は白い目で見られてましたが、
今はスポーツ選手や芸能人の影響で、
今の日本ではかなり認知されています。
でも、まだ、ビジネスの場では敬遠されることが多いですが・・・。
ま、そういう時は外せばいいのでしょうが。
今、ピアスをあけるということに対して、
こんなスレが立つとは思いません。

そういうわけで、タトゥーももう少したてば
日本(東京)でも”あたりまえ”になりそうな気がします。
まだ、「おぉっ!」と少し驚かれるか、呆れられることが多いかもしれませんが・・・。

あくまで個人的な見解でが、
できるだけ冷静にかつ客観的に分析したつもりです。

ちなみにタトゥーで温泉や銭湯に入れなくなることは無いと思います。
(”刺青”ならあるでしょうが・・・。
でも私の家の近くにあった銭湯には「刺青お断り」の張り紙が
あったにもかかわらず、背中から腕にかけてに大きな虎と龍が彫ってある
人がどうどうと入ってました。
やっぱりあれはビビリますね。
7分丈のシャツを着ているのかと思いました。まじで。)

Res.15 by 東京育ち from 日本でのタトゥーはこんな認識だと思う 2001/10/21 21:40:20

書き忘れました。
ピアスなら穴あけても、
後で飽きてもピアスを外せば済みますが(穴が大きくない場合)、
タトゥーはそうはいきません。

消せますっていうのも、宣伝だからそう書いてあるのであって、
完全にもとと同じ状態になるわけではありません。
だから思いつき彫ってもいいでしょうが、このことは頭に入れる必要があると思います。

話しが飛躍しますが、
できちゃった結婚なども昔はタブーでしたが、
今は一つの結婚のカタチとして認知されています。
要が数が増えれば認知されますと思います。
ただ、できちゃった結婚も責任は自分(達)で
ちゃんと取るという意味で似ていると思いませんか?
(・・・違うかも)

Res.16 by 大阪育ち from バンクーバー 2001/10/21 21:58:07

>できちゃった結婚なども昔はタブーでしたが、
......
> できちゃった結婚も責任は自分(達)でちゃんと取るという意味で似ていると思いませんか?

面白い意見ですね。私も似たものを思いつきました。今流行りのプチ整形!ちょこっと瞼を二重にしたり、頬をふっくらさせたり、頬骨削ったりするやつです。別に誰に迷惑かけるわけでもないけど、一度切っちゃうと、基本的に元に戻せないというリスクが伴なうという点で、似てませんか?  
Res.17 by 刺青か? from 無回答 2001/10/21 23:34:50

文化の問題もあるしね。これは個人の自由であるけど、タトゥーを拒否する自由もあるね。タトゥーが何でいけないの?って聞ききたいのかもしれないけど、それは文化の強いては考え方が違うから仕方が無いって言うことが出来る。カナダで入れた人がどんな考えで入れたかちょっと判断しかねるけど、結構、何も考えてない人多いんじゃないかな?どうしてタトゥーがいけないのか?というの答えは物理的なものでなく精神的なもの。タトゥーを拒否する自由を奪う権利は無いと思う。
まあ。俺的には、入れた友達が消してるの見ると、少し、日本で暮らすには愚なことしたなと・・・・  
Res.18 by Maar from バンクーバー 2001/10/22 02:14:18

前通ってた学校のコンピューターグラフィックの先生が自分でデザインした図柄を刺青にしてました。彼女はカナダ人ですが今の旦那さんと結婚した時に入れたそうです。お互いいろいろ(不倫とかじゃなくって)有って再婚同志。互いの意志を表現したかったと言ってました。最初は再度失敗したらどうするつもり?なんて思ってたけど2人の姿勢を見ててそういう表現もありかな?!と思いました。記念であれファッションであれ自分の責任で自分の身体にいれるのだからいいんじゃないかな。とはいうもののこの話を聞いて感動した私はさっそく友達にタトゥーしたい!と言ったのはいいけど反対されたらあえなく断念してしまったけどねxx  
Res.19 by まる from 無回答 2001/10/22 07:40:16

東京でタトゥ-を入れている人も結構と言ったって、シ−ルの人がほとんどでしょう。ファション感覚で入れたいならシ−ルでいいんじゃないの?ふた昔くらい前、根性焼きしてると『すげ-!』みたいなのがあった頃のヤンキ−諸君なんて、今ごろ後悔してんじゃない?特に女の子はさ。男はそういう子を偏見持たずに見るのって難しいし。まあそういう価値観の同じ人を見つければいいけどさ。そんな事いう俺は、タトゥ−の彫刻する仕事してる。だからこそ、彫ったからには後悔すんなっつ-の。結局タトゥ-は刺青だよ。  
Res.20 by 痛いのはやだよん from バンクーバー 2001/10/22 09:33:31

生まれたばかりの赤ん坊(!)にタトゥーを入れる親がいる(!)って何ヶ月か前のテレビでニュースになってたよ。(たしか白人のカップルだったと思う)
誘拐が多いから万一の事があっても我が子と判りやすい様にかな?などと勘ぐってしまったのだが、どうもそうではなかったらしい。

小さい子にパーマかけたり毛染めしたりする親がいるのにも驚いたことがあったけど、これにはぶっ飛んだよ。

(魔よけなどの意味合いで赤ん坊にピアスするなどの)もともとの文化的背景があるわけでもないのに子供の体を傷つけるのにはすごく抵抗がある。
記念だったら手形を取るくらいにしとけよって。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network