jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9613
婚姻届けはどうすればいい?
by 婚姻初心者?! from バンクーバー 2004/02/23 20:36:12

まだ少し先の話ですが、今付き合っている彼と結婚する予定です。
彼も私も日本人です。こちらでは結婚の手続きはどのようにすればいいのでしょう?日本式とカナダ(BC州)式では手続きの仕方が違うと聞いたことがあるのですが… みなさんはどうゆう方法でされているのでしょう?
実際にされた方、詳細を(用意する書類など)教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 20:47:32

カナダ式、マリッジライセンスを購入し、式を挙げて、マリッジサーティフィケートを申し込む。

日本式
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html
このサイトの、婚姻届というところを読んでください、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 20:48:06

カナダ式、マリッジライセンスを購入し、式を挙げて、マリッジサーティフィケートを申し込む。

日本式
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html
このサイトの、婚姻届というところを読んでください、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/24 09:18:33

カナダでは日本みたいに紙だけの婚姻届はできないはず。なので コミッショナーを使った簡単な式を挙げ、そのコミッショナーが発行する証書を役所に届け出なければいけません。数日すればビクトリアからライセンスが届くよ。 でも それはどっちかがカナダに永住していることが条件だったような・・・。両者がビジターだったら駄目かもしれない。一応念のため・・・・。  
Res.4 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2004/02/24 18:05:58

トピ主さんはバンクーバーのどこに住んでいるのかな?
わたしはDTだけど、知り合いに紹介されて、マリッジコミッショナーを紹介してくれるガバメントの事務所に行ってきて、そこでマリッジライセンスを取ったよ。でも、City hallでもやってるんじゃないのかなぁ?(その辺は自信なし)
一応マリッジライセンスを取る時点で、結婚式の日取りは決めていけないとだめだといわれました。ライセンス発行後3ヶ月以内に結婚しなくちゃいけないし。
もししなかったら、またライセンスを取らなきゃいけないから、もう一度$100とられちゃうよ。あと失くした場合もね。
それと、ベストマンとブライドメイドの都合も確認してから日取りを決めようね。
日本みたいに本人の同意だけでは結婚できません。ブライドメイドとベストマンのサインが揃って初めて結婚できるので。

その事務所には「Getting Marrid?」という結婚するために必要な知識が載った、小冊子もあるからもらってくるといいかも。

ちなみに私が行った事務所は住所は忘れたけど、
Robson st×Seymour stにあるブレンゾコーヒーが入っているビルの2階でした。

結婚だけならその事務所で登録すれば必要な書類はそこで全て手に入ります。
なので登録料の$100と日取りさえ決まっていればその時点では問題ないです。

許可が下りたらマリッジコミッショナーに連絡して予約すればOK。

マリッジコミッショナーは連絡先を表記したリストをくれるからその中からチョイスするだけだよ。

分かりづらい文章でごめんなさい。理解してもらえたかな?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/24 19:51:15

日本人同士なら、カナダ式で結婚する必要ないのでは?
領事館へ婚姻届を出せば結婚したことになりますよ。
カナダ式にこだわる理由はあるのですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network