jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9596
ネイティブ・スピーカーと会話がしたい
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 13:53:43

ホームスティを出てから、話す機会が全くありません。
カナディアンも日本人も同じく、面白くなければ(趣味が一緒であるとか)仲良くなれませんよね。
私には特に趣味もなく、それに対しての努力も今までしていませんでした。
帰国日がせまり、今、自分の英会話力の無さに焦っています。
学校には続けて行っていたので、全く英語が分からない訳ではないのですが、
慣れていない為、未だにネイティブ・スピーカーを目の前にすると言葉が出てきません。
地元のカナディアンと少しずつコミュニケーションが取れる方法という物はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 14:28:03

うーん。趣味や興味のある事があれば、コミュニティーセンターで友達が出来るんだけどね。。接点がないと難しいですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 14:45:09

性格にもよるので、実践できるかどうかはあなた次第ですが、バス停やモールなどでボーッとしているように見えるおばあさんに話し掛けるのは結構タメになります。リアイア後、特に一人暮らしのお年よりは、時間もあるし、人と話をしたい人が多いので、話し掛けると喜んで話してくれる事が多いです。
最初に迷惑かどうか聞いて、迷惑そうだったらその場を去ればよいことです。
話す事を予め練っておけば結構話はもちますよ。「日本から英語を勉強しに来てるんですが、よろしければ話し相手になってもらえますか?」というと、喜んで話をしてくれる人が多いです。同じくらいの年齢の孫が居れば、なおさらですよ。明るく楽しくトライしてみてください。  
Res.3 by 頑張れ! from 日本 2004/02/22 16:10:34

カナダで英語を学び、外に出れば英語が聞こえる環境なのに、話す機会がない。って本当よくあることだと思います。私は趣味の料理のコースをコミュニティーセンターでとり、ネイティブの友達を作りました。
でもこちらからどんどんと積極的に行かないと難しかったですね。
あとは英語力も影響してくると思いますが、地域のボランティアに参加してみるとか・・・。
とにかく、外に出る事だと思います。
バスの中でも、話す機会はありますよ!
でも友達も言っていましたが、帰る頃になって友達が増えた!というのも、よく聞く話です。実際私もそうでした・・(笑)。
残りの貴重な時間、悔いのないよう大切に過ごしてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 16:13:41

例えばボランティアに参加するとか、電話帳に載ってる業者等に客を装って電話するとか・・・。いろんな会話ができると思いますが・・。家にいてただで話せるからいいのでは?  
Res.5 by Van子 from バンクーバー 2004/02/22 16:31:42

私も今ひとりで住んでいるので,トピ主さんのおっしゃってる事,すごく良く解ります.
趣味がないっていうのはイタイですが,そのかわり好きな事(服のブランドとか,本とか映画とか音楽とか)や共通点のある人(同世代)とか,捜せばなんかあるはず(と,私は思います).そこから会話するっていうのも手だと思いますよ.
エクスチェンジをするっていう手もアリですよね.日本語を学びたいカナディアンって結構多いみたいだし.
Exchangeでいい所があれば,またカキコします.  
Res.6 by ちょっと思案中 from バンクーバー 2004/02/22 19:06:30

テレビを見ていると時々、Localの男性(?)と所定の番号に電話してお話しして知合うみたいなCMがあるのですが、どうなんですかねぇ。
日本で会社の同僚が、テレフォン英会話を契約していて、1回30分で2000円くらい払っていたことを思うと、もし、女性会員が無料なら魅力があるなぁと思ってしまいます。会う気は全くなく、電話での英語会話だけに興味があります。やはり、電話の内容はスケベなことばかりなのでしょうかねぇ。っていうか、スラングとかが分からないからああいう電話での会話って成り立たないですかねえ。ノン・ネイティブで会話がたどたどしくても真面目にお話ししてもらえるものでしょうかねえ。

出かけずに無料で英会話が出来るって考えるのは甘いですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 17:03:57

チューターでカナディアンと話すことを慣れるってのは?
マンツーマンだから緊張していても徐々に慣れてくると思うんだけどなー。
あと、コミュニティーセンターで何か自分の興味のあるスポーツに参加するとか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 09:43:19

せっかくカナダにいるのだから此方でしか出来ないとか
日本では高すぎるのとか(笑)何か趣味を作りましょうよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 11:09:42

相手に面白いと思わせた方がいいよ。日本人同士でもそうだけど、大人しく黙っている人は居ても居なくても一緒。大騒ぎするようなキャラに変えて、誰にでもクレイジーに話しかけていけばいいよ。嫌がられる事もあるだろうけど(笑)、楽しんでくれる人もいると思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 12:31:58

馬には乗ってみよ、人には話しかけよということわざがある、日本人は学校で英語を勉強しているのです、無いのは自信。インド人の移住者なんか単語、発音、文法デタラメでも機関銃のように自分の意見を言います。
気分悪いけどたいしたもんだと思う
少しだけ見習ったら  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 13:47:07

うーん、確かに大人しすぎる人もどうかと思うけど、レス9さんの意見はちょっと言い過ぎのような気が…本来の自分のキャラと違うキャラを無理に演じることはないのでは?(自分が個人的に大騒ぎする人って苦手なのでそう思うのかもしれないけど)ありのままの素直な自分でいたらいいんじゃないかな。会話する機会は無理して自分を演出しなくとも至る所にあふれていますよ。特にバスやスカイトレインの中、店など、こっちは知らない人同士が普通に話しているし(特に年配の人が多いかな)何かイベントに参加するのもいいと思います。趣味がない、というのにちょっと驚きなんですが、本当に日本でも何も趣味がなかったんですか?何か自分が夢中になれるものって必ず一つはあるものだと思うけど…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network