jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.959
BC州の運転免許は、、?
by 単純な質問で from 無回答 2001/10/19 17:13:42

 BC州に着いてから、3ヶ月以内に免許を取得しないといけないの?運転免許のトピで見ました。私は日本の免許を取って、今約一年です。11月にカナダに行くので、国際免許を取っていきますが、BC州は3ヶ月までしか有効でないらしいので、カナダの免許をとる予定です。カナダで免許を取る場合、日本の免許を取ってから18ヶ月以上の人は、筆記、実地免除らしいので、私がカナダに着いて6ヶ月後にBC州の免許を取りたいのですが、(ちょうど18ヶ月過ぎるので)可能??
 国際免許が切れてから、新しくBC州免許を取得するまでは運転ができませんが。それはいいです

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/19 21:30:46

免許証の書き換え自体は、入国後6ヶ月で全く問題ありません。


3ヶ月以内というのは、運転の方の話だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/19 23:51:34

ご存知かと思われますが、BC州で日本の免許証をカナダの免許に換える際に日本の免許証は取り上げられます。あと日本領事館で日本の免許証の翻訳手続き等も必要になってきます。
それから、実際にICBCで免許の書き換えをする事になりますが、簡単な視力検査や聴力検査も
する事になります。  
Res.3 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/20 05:44:16

>日本の免許証は取り上げられます。

日本で紛失したと届けておいて、再交付を受けておき、「紛失」した免許証でBC州で申請すればとりあげられなくて済みますよね?誰か経験ありますか?これは個人的に疑問に思ったフィクションだけなので、決してマネをしないでください。
 
Res.4 by TOTO from バンクーバー 2001/10/20 13:44:03

>簡単な視力検査や聴力検査もする事になります。
8月に取得しましたが、写真を撮るだけでしたよ。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/20 16:21:36

>簡単な視力検査や聴力検査もする事になります。
8月に取得しましたが、写真を撮るだけでしたよ。
→私も、視力と聴力テストうけましたよ。なんで、人によってちがうのか!!   
Res.6 by Pack Rat from バンクーバー 2001/10/20 16:36:32

私も視力と聴力のテストは受けたような記憶があります。多分、基本的には受けなければいけないものだと思います。でも、担当の人が知らなかったとか、知っていても面倒くさくてやらなかったとかということは、あり得るかもしれませんね。  
Res.7 by Maar from バンクーバー 2001/10/22 01:30:28

BC州では半年間日本の免許で0.kで国際免許なら1年有効.それ以上滞在するならカナダの免許に書き換えたほうがいいって聞いたけど違うの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 02:07:10

>書き換えたほうがいいって聞いたけど違うの?

書き換えた方が便利かも。免許証は写真入りで
生年月日も入るからIDとしても使えるでしょ。
日本の免許や国際免許ではレンタカーを借りられない場合があります。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 04:23:40

滞在が6ヶ月以上経っていると日本の免許のまま運転しているのは違法なのでしょうか?
6ヶ月以上経過後の免許切り替えは問題
あるのでしょうか?  
Res.10 by コアラ from 南の国 2001/10/22 15:40:23

>国際免許ではレンタカーを借りられない場合があります。

どこですか??
例をあげてください。
 
Res.11 by タケト from バンクーバー 2001/10/22 16:07:36

> 6ヶ月以上経過後の免許切り替えは問題
あるのでしょうか? 

切替えはいつでも問題ないです。切替えていないと、国際免許が切れてからBCの免許を取得するまでの間に運転ができないだけです。
私はここに来た当時は運転していなかったのですが、2年後に車を買い、その時に初めて日本の免許をBCの免許に切替えましたが、問題なくできました。
日本で免許取得して18ヶ月以上経っていれば、普通免許に切りかえられます。18ヶ月未満だと、初心者免許に切りかえられます。初心者免許の人は、普通免許を取得するため、一定期間の運転経験後、再度試験を受ける必要がありますので、18ヶ月以上たってから切りかえる方が無難だと思います(とはいえ初心者免許でも、基本的に普通免許と変わりなく運転はできます。初心者マークをつけるとか、体内アルコール0%が義務つけられているとかの違いだけだったと思います)。  
Res.12 by 単純な質問で from 無回答 2001/10/22 18:00:38

皆さん、レスありがとうございます。

<体内アルコール0%が義務つけられているとか の違いだけだったと思います)。

普通車免許の場合は体内アルコールの量数%まではOKということですか!?

 教えてください  
Res.13 by タケト from バンクーバー 2001/10/22 20:38:48

普通免許の場合、BAC(Blood Alcohol Content=体内アルコール濃度)が0.08以上で違反になります。アルコール濃度なので、体重によって飲める量が変わってきます。私は「飲んだら乗るな」派なので、私の体重でどれくらい飲めるのか考えたことはありませんが、友人(普通の体格の白人男性)は、缶ビール2本くらいを目安にしていると言っていました。  
Res.14 by s from 日本 2001/10/23 22:07:54

結局日本の免許を持っていれば、BC州では6か月までなら運転できるのしょうか?教えて下さい。  
Res.15 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/10/23 22:40:15

他州(国)の運転免許証でどれだけの期間運転できるかは、Resident(BC州在住)か Non-resident(観光客、一時滞在者)かで変わってくるようです。Resident の場合は、州内に引っ越してきてから90日以内に切替えなければいけません。
Non-resident の場合は、6ヶ月までは他州(国)の運転免許証で運転できるようです。
詳しくは、ICBCのウェブに載ってます。
http://www.icbc.com/Licensing/lic_getlic_index.html  
Res.16 by そこんとこ知りたい from バンクーバー 2001/10/23 23:29:46

ワーホリって、レジデント、ノンレジデント、どっち?半年以上滞在して働いてTAX納めてたらレジデントって気がするけど、一方でBC州の健康保険は加入資格ないもんね。やっぱ一時滞在者?それともワーホリってひとくくりじゃなくて個人個人の滞在パターンで判断とか。ずっとBCにいる人、3ヶ月ごとに移動する人など。  
Res.17 by 私見ですが from バンクーバー 2001/10/24 00:08:41

ワーホリは Resident だと思います。簡単に言えば、BC州の免許に切りかえ可能な人は、Resident だと考えていいと思います。
たとえば、観光で入国している人は、一時滞在者なので、BC州の免許はもらえませんが、その代わり滞在しているMax半年の間は、他国の免許証でも運転ができます。
しかし、半年以上の滞在が許される学生ビザ・ワークビザを保持している人は、BC州の免許を取得することができるので、90日以内にBC州の免許を取得しなければいけないのだと思います。  
Res.18 by 私見ですが from バンクーバー 2001/10/24 00:24:21

ワーホリは Resident だって言いきってしまってから気がついたんですが、ワーホリの知り合いがいないので、実際にワーホリのビザで免許切替ができるかどうか確かめたわけではありません。切替可能なら、Resident 扱いということだと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network