jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9587
シンナンバーカードなくしたらどうしたらいいのでしょうか!!
by from バンクーバー 2004/02/21 22:18:33

サイフを落としてシンナンバーカードをなくしてしまいました!どうしたら良いのでしょうか??

Res.1 by from バンクーバー 2004/02/21 22:26:53

シンクレアセンターに行って事情を説明してみたらどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 22:38:39

カードを持っていなくてもナンバーを覚えていれば特に問題ないのですが、(カードは再発行してもらえます)

問題はなくしたカードから番号がわかるので悪用されるかもしれないということですねぇ・・今など
インカムタックすの申告時期ですし・・・


これに対応する方法は分かりません、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 12:56:19

普通に申請したところにって「なくした」って言えばいいですよ。私もなくしました・・・手数料が10ドルくらいかかります。
私の場合は番号も控えてなかったんですが、ちゃんと調べて前と同じ番号のシンカードを発行してくれます。その分少し待たされますが。
それにしてもお気の毒でしたね、悲しい気持ちよくわかります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 14:03:12

すぐに届けましょう。再発行してくれます。

あと、SIN CARDは持ち歩くものではありませんよ。日本の社会保険番号と同じようなものですので、日常生活にはまったく必要のないものです。盗られれば悪用される可能性がありますので、パスポートなどと同じように普段から厳重に管理しておきましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 16:20:49

番号さえ知っていれば、不都合な事は何らありません。
私も10年以上前に無くしたままですが、再発行を申請する必要は、今に至るまで感じていません。私の周辺でも持ってない(失くしたまま再発行してもらってない)人は、いっぱいいます。
SINカ−ドは、ドライバ−ズライセンスのように提示する事が目的ではなく、忘れないようにするメモカ−ドみたいなもの(場合によって、IDカ−ドの足しになる時もありますが)なので、番号さえ知っていれば困る事はありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 16:24:50

res3さん、
わたしのSINも見当たりません。怖いから違う番号にしてもらいたいのですが、同じ番号しかだめなのでしょうか?
TAXのことなんか、番号変わるとややこしいとは思うのですが。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 17:40:00

ここに、SIN カードをなくしたり盗られたりした場合の対処の方法が載っています。

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/130_e.shtml

無くしたままという方もおられるようですが、とんでもないことです。SINカードはIDカードですので、第三者が悪用して、あなたになりすますことは容易にできます。

このページによると、SINを盗まれた場合は警察に届けること、また、クレジットエージェンシーに連絡して誰かがアカウントを開こうとした場合は本人に連絡してもらうようにすること、送られてくる請求書に異常がないか気をつけること、などが勧められいます。とにかくSINがあれば、あなたの名義でクレジットカードを作ることも可能なのです。  
Res.8 by 届けましょう from アメリカ 2004/02/22 18:50:40

レス7さんの言う通りです。
私は去年までカナダで働いていて、1月からはアメリカで働いています。1か月前ほどに以前カナダで働いていた会社からe-mailで会社のオフィスに泥棒が入り、コンピューターが盗まれましたと連絡がありました。そのコンピューターには社員のデータが保存されていたそうで、当然私のSINやその他の情報が入っていました。(単に情報だけで私のSINカード自身は盗まれていません。)そのため、その会社は私にCanadian credit bureauに盗難届を出す様に忠告しました。私は アメリカからわざわざ、Human Resource Development Canada、Equifax、 Trans Union に盗難届けを出しました。面倒くさいですけど、万が一の時のために対処しておいた方がいいですよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2004/02/24 00:37:13

みなさんご意見本当にどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
結局自分が申請したところに行き、事情を話し、そこで電話番号もらったので、そこに電話して、もしも自分のアカウントを開かれることがあったらWarningをかけるようにしてもらい、新しいSINナンバーをGETするように言われたので、GETする予定です。
Centerで事情を話したとき、誰かのRESのように、サイフに入れておくのはNOT GOOD IDEAだよって忠告うけました。
最近バイトを新しく始めたもので、SINナンバーが必要なので、財布に入れてたら、そのまま出し忘れてて、財布落としてしまった俺でした・・・とほほ。
とにかく!皆さん、本当に感謝です!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 19:22:41

HRDCで新しいナンバーを発行してもらえますよ。

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/125_e.shtml  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network