jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.955
気になったことがあって。
by かおる from 無回答 2001/10/18 23:26:20

こっちの日系人のタウンページの豆知識みたいなのを、ちらっと見たときに、気づいたのですが、手紙のあて先を書くとき、住所に”#”の記号を書いてはいけないって、書いてあったのですが、どうしてなのか、知っている方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。
私はいままで、アパートの番号を#の後に書いていたので、ちょっと驚きました。

Res.1 by Mitsi from トロント 2001/10/18 23:32:26

えっそうなんですか?
あちこちで見るから、私も気にせずずっと使ってました。
そういえば銀行などからの郵便物には使ってないなー。  
Res.2 by Snowy owl from B.C. 2001/10/19 00:40:00

アメリカでは結構使っていましたけど、そう言えば
こちらでは見かけないですねぇ。ちなみに、手紙の宛先などを
書く場合は、全て大文字でパンクチュエーションなどは
省く事!(by Canada Post)だそうです。
守っている人いるかしら??と思うんですけど。  
Res.3 by へえー from バンクーバー 2001/10/19 13:15:53

へえ、知らなかった。送られてくる郵便物には#がついてることが多いので、そういうものなんだと思っていました。#は略だからダメなのかな。正式な書類には、Apt No とか書いてありますもんね。  
Res.4 by ナニナニ? from バンクーバー 2001/10/19 21:03:53

パンクチュエーションって何ですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/10/19 21:18:03

パンクチュエーション = punctuation で、句読点ですよ。
市や州の名前の後のコンマとかもだめなのかなあ。  
Res.6 by かおる from 無回答 2001/10/19 23:06:34

ということは、B.C.とかもよくないんですよね。私、全然平気で使っていたのに。
皆さんはこういう決まり守って、宛名書きしていましたか?でも、使ったからって、届かないってわけではないですよね。  
Res.7 by 適当 from バンクーバー 2001/10/20 10:28:27

届けば何でもいいんじゃない?・・・とは
カナダ人のルームメイとの意見。  
Res.8 by 確かに from バンクーバー 2001/10/20 11:52:05

> 届けば何でもいいんじゃない?・・・とは

ははは。カナダ人らしい!届くんだから規則なんてどーでもいいじゃない、という意見だよね。日本では郵便番号を枠の中に書くという規則が昔からあるよね。そうすると、仕分けの人が読みやすいからだし、最近はそこを光学式の機械で読み取って分別してる。だから日本の郵便は原則翌日に届くくらい早い。
カナダ人:郵便物は届けばいい
日本人:郵便物は早く正確に届くべき
互いに一理あるんだけど、なんか、こーいうところに国民性を感じちゃいます。  
Res.9 by かおる from 無回答 2001/10/21 00:22:07

なんか、同感。こっちの人って、本当にそういう点では、気が大きいっていうのかな?こまごま気にしないですよね。人によるのかも知れませんが・・・。
私なんて、この間日本の実家に小包を送って、(テロ前ですよ。)通常約1,2週間でつく航空便で送ったのに、1ヶ月以上もつかず、きりきりして、郵便局のスタッフにどうして届かないんだ!って、聞いてしまった。
 そのうち届くよ!なんていわれたけど、それだったら、最初から船便にしておけばよかったって、後悔したものです・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network