jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9528
しんにょうえん(?)って??
by 無宗教 from ケベックシティ 2004/02/18 14:33:51

タイトルどうり、この宗教のことを知っている方はいませんか? どんな字を書くのでしょう?
実は親戚のひとりが、仕事から何から全てを捨てて信者と恋に落ちました。
今、一緒に暮らしていますが性格が変わったようです。 というか、魂を吸い取られたようにその人にぞっこんです。  私の人生じゃないので余計な事を言うなと本人に言われてからはその話しに触れていませんが、本人には貯金が結構あるのでお布施とかで取られるのではないかと、こちらも心配しています。  
聞いたことの無い宗教なので、”オームみたいなのじゃないの?”という友人の言葉か気になります。 
本当に余計な事ですが心配なんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 15:13:37

漢字は真如苑(しんにょえん)だと思います。
私もここ知っています。
私の母の親族がここの信者です。
実際、私も日本にいるとき何度か連れて行かれました。
何度かではなくて、結構かな。
私は宗教とか信じないので、のめりこみはしませんでした。
私は、親族もそのうち熱が冷めるだろう、と思っていたのですが、未だ冷めてはいません。

何度か行った感想では、悪い感じはしませんでした。
オームみたいなのではないと思います。

これは宗教ではないらしいのですが、私から見ると宗教かな、と。
でも、ここは違う宗教に入ってる人でも入れるとか。
行きたいときにお寺とかに行けばいいし、もう関わりたくなくなったら、すんなりとやめれると思います。
ひきとめられるとかはないと思います。
強い宗教ではないので、その人の意思に全てがかかってくると思います。


トピ主さんの親戚は悪い方に性格が変わったんですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 15:22:35

真如苑では? 私はどんな宗教だか全然しりませんけど。。

http://www.shinnyo-en.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E8%8B%91  
Res.3 by 無宗教 from ケベックシティ 2004/02/18 16:26:59

早々のコメントをありがとう御座います。  また、わざわざWeb siteまで調べてくださり感謝しております。
漢字がわからなかったので助かりました。

オームみたいではないとのことで、内心ホッとしました。 本人が余りに変わってしまったので(自己中心的な性格になった)びっくりしています。 相手と自分の世界がありさえすれば家族、親族関係ないような意見を言ったりします。
相手は毎週日曜日に2−3時間、お努めにいくといってましたが、なんのことだか気になっていました。 まさか、オームのように勧誘して信者獲得のような事をしているのではないかと、、。
そういう偏見で相手を先ず見てしまってから、相手の性格、常識等に???と思う節が多々ありました。 また、こちらへも勧誘が来るのではないかとも思っていました。 
私があまり、相手のことを良く思ってないのを本人が感じとり私たちの関係は泥沼化しています。 
私も、こちらへは決して迷惑をかけてくれるな・・のような捨て台詞をはいてしまいました。
私が無宗教なので私には信心深い相手の心がわからないと言われて、どんな信心なのかと気になっていました。

頂いた、情報をゆっくりと読んでみます。
ありがとう御座いました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network