jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9510
髪カットにチップはいるの?
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 10:41:56

髪を切りたいと思っているのですが、こちらの
美容室って行った事なくて、そこでもチップが
いるのか疑問に思っています。
だれか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 10:50:25

当然  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 11:04:52

日本人経営の美容院でも?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 11:14:25

日本人であろうと中国人であろうと、カナダでは美容師にチップは普通です。
タクシードライバーと同じです。乗ったタクシーのドライバーが日本人だったら、チップ払いませんか?払うでしょ。それと同じですよ。  
Res.4 by サロン from バンクーバー 2004/02/17 14:14:18

経営者が日本人であろうと何人であろうと、ここはカナダ、チップ習慣のある国ということを頭に入れましょう。
逆に日本でカナダ人経営の店で貴方はチップを払いますか?(もし行くとして)  
Res.5 by 美容師 from トロント 2004/02/17 14:22:59


サービスによって、払わない場合があっても
おかしくはないわけですがね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 15:47:30

指定したときには払います。それ以外はサービスで決めています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 16:03:37

経営者に関係なく、ここはカナダなのでチップは払いますね。チップはあくまでもチップなので感じ悪かったら払わなくてもいいと思いますけど。レストランと同じ感覚じゃないですかね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 17:59:00

何%?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:11:17

私は20%程。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 20:18:47

私は、今日ヘアーカットして来たけど30%以上渡して来ました。(ちょっと多いけど)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 20:52:06

私、払ったこと無いよ。  
Res.12 by 教えて下さい from 無回答 2004/02/17 21:03:23

シャンプー係にも1ドル程度あげるものですか?

あと以前、勘定時に「お釣はチップで」と言ったのに
レジの中にお金を入れられちゃったんですけど
本人に手渡ししたほうが良いのでしょうか?

いつ、どういう風に渡すのがスマートなのでしょうか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 02:25:02

通常、支払いが終わった後、
「はい、チップ」
と言う感じじゃないんでしょうか?
私はこっちで1回しか利用してないけど、
お会計の時、担当者がそばまで来て、待っていた(?と言ったら失礼かな?)ので、その人に会計後、直に渡せました。

知り合いが、毎回中国系の同じ床屋を利用してますけど、会計してから、直接チップは手渡ししています。

でもその美容院、床屋によりけりじゃないのかな?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 08:10:12

日系の美容室でも払いますよ。   
Res.15 by from バンクーバー 2004/02/19 09:16:58

日系の美容院に行っていますが、チップ払います。チップは受けたサービスによりますが、大体1相場は5〜20%ぐらいでしょう。

私はカット$35で$10のチップ、ハイライト&カットだと$100ぐらいになるので、チップは$20あげています。

あげる時は、会計の後担当の人がお見送り?!してくれるので、その時さっと「また宜しくおねがいします!」と言って渡します。

私の担当の方は、いつもしてくれるマッサージが物凄く上手くて、美容院に行って綺麗になって、肩まで軽くなって帰ってきます。大満足なのチップを20%あげます。

それまでは、10%から15%ぐらいしかチップは、
あげていませんでした。結局は自分の満足度でチップは変わってくると思います。

カナダ人の旦那も、美容院ではチップを払うと言っています。彼が行っている美容院の方が
安いから、こっちに変えないか?と言われるけれど、一度行行って思ったのは、カナダ人の美容院は文化の違いからか?私には満足出来ませんでした。シャンプーの時、顔にタオルを乗せてくれないので、目のやり場に困ったり・・・。髪を切るだけだったら、最後シャンプーしないとか・・・。もちろんマッサージもなしだし・・・。チップあげる気にならないので、私はいつも日系美容院のマッサージの
上手い方にやって貰っています。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 13:13:37

私もチップは10〜15%だな。友達もそうだって。

それで、あんまりチップ、チップって感じの店だと、行かなくなります。日本人がいるところで、大してサービスも良くないのにチップ、チップのほかに施術料上乗せどんどんしてくスタイリストの話とか聞きましたが、お客さんいなくなると思う。そういうお店。

カットだけでも、相当チャージしてるのに、チップが高くつく店には絶対いかない。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network