jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9501
スカイトレインのゾーンについて教えてください
by ゆん from バンクーバー 2004/02/16 16:41:28

スカイトレインの1ゾーンのマンスリーチケットを持っていると、平日6時半以降土休日だと、2、3ゾーンにも行けるのですか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/02/16 17:19:20

はい、そうです。平日6時半以降および土休日は、全ゾーンにおいて1ゾーンの料金が適用される、ということです。  
Res.2 by 追加 from バンクーバー 2004/02/16 17:29:08

土、日はこのパスを持ってる人が一人を連れて一緒にバスやスカイトレインを利用するとその一人は無料です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 17:31:41

レス2の人の訂正をいれておきますね。
パスを持ってる人と乗ると無料になるのは、
日曜日と祝日ですよ。
土曜日は残念ながら、持ってる人は全ゾーン行けますが、それのみです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 19:30:56

レス3の人の訂正をいれておきますね。

パスを持ってる人と乗ると無料になるのが適用されるのは、その身内のみです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 21:35:01

Discount Faresのことです!
http://www.translink.bc.ca/Service_Info_and_Fares/Fares/

マンスリーチケットを持ってると
http://www.translink.bc.ca/Whats_New/News_Releases/news04220201.asp

サイトによるとこのサービスは
The new feature will mean significant savings for families or friends travelling together on Sundays and holidays.
ということで、友達も適用されるのではないでしょうか。

ちなみに日曜に友達を連れて「Together!」と言ってよく使ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 21:55:08

友達は駄目ってバス運転手に言われた事あるけど、、、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 11:51:58

身内以外でも大丈夫ですよ。
私はいつもそのサービスを使っています。
バスパスをもっていない友達の為に、
遊びに行きたい時は日曜日に会うようにしています。今まで一度も家族以外は駄目って言われたことはありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 11:53:44

付けたしですが、その友達は白人のカナダ人なので、ドライバーが兄弟と間違えているというようなことはありえないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 14:12:02

translinkのサイトより抜粋

家族か友達でもいいみたいですよ。最初が少し文字化けしているけど読んでみてください。

If you池e a purchaser of TransLink痴 Monthly Adult FareCards, your money just stretched a little further with a new feature recently added to the Card.

Beginning May 5, on Sundays and holidays, a total of six people ・two adults (14 and older) and up to four children (13 and under) ・can ride on a single Adult FareCard, West Coast Express 28-Day Pass or Employer Transit Pass (does not apply to Concession Passes). A child can be substituted for one adult passenger.


The new feature will mean significant savings for families or friends travelling together on Sundays and holidays. In most cases, it offers adults a cheaper option to driving and parking, and gives kids a fun way to travel.
 
Res.10 by ゆん from バンクーバー 2004/02/17 15:44:43

皆さん、返信ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、チケットのスクラッチになっている所は何の意味なのですか?  
Res.11 by 宝クジ from バンクーバー 2004/02/17 19:07:34

スクラッチすると当たりーなんてことは有りませんよ。(ジョーク)
自分が利用するために購入したゾーンの数字を削るためにあります。
1ゾーンのパスを見せて2ゾーンへ行きたいなら差額を払えばよいです。(回数券も同じだけど)  
Res.12 by ゆん from バンクーバー 2004/02/19 15:14:37

返信ありがとうございます。
マンスリーチケットは1、2,3ゾーンと分かれて売っていますよね。それなのに、自分の購入したゾーンを削るというのは、どういう意味かわからないです。
教えてください。よろしくお願い致します。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 15:55:14

よく考えてみて!
たとえば、私がバーナビーに住んでいるとします。 私が1ゾーンのマンスリーチケットを買うと、2ゾーンをスクラッチします。 私のチケットでは、2ゾーンエリアしか使えないので、1ゾーンのダウンタウンに行くには差額を払うということです。

スクラッチしないとあなたがどこのゾーンでそのチケットを使うかわからないですよね?

ご理解いただけたかしら?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 15:57:57

追加です。

2ゾーンのマンスリーチケットもスクラッチするようになっています。

1ゾーン・2ゾーン間で使用するのか、2ゾーン・3ゾーン間で使用するかどうかです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 18:55:58

↓私はバーナビー在住で、2ゾーンバスパスを買います。職場がサレーなので。すると、スクラッチは2━3を削りますよね?でもDTに行くとき、2━1になるけど、でも問題ないですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 21:56:50

まずこのサイト内の色別Zone分け地図を参考にしてください。
http://www.translink.bc.ca/Service_Info_and_Fares/Fares/

Zone1=黄色
Zone2=赤
Zone3=緑

レス15さんはZone2/Zone3のバスパスなのでZone1内へ行くには、平日午後6時半(Regular Fares)までは追加の$1を払わなくてはいけない事になります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 01:59:08

Res. 13はちょっと間違い。正しくは

たとえば、私がバーナビーに住んでいるとします。私が1ゾーンのマンスリーパスを買うと、「ゾーン2」をスクラッチします(バーナビーはゾーン2エリアだから)。私のパスでは、「ゾーン2」エリア内でしか使えないので、「ゾーン1」のダウンタウンに行くには差額を払うということです(ゾーンを2つまたぐから)。

1ゾーン、2ゾーン=移動する地域の数
ゾーン1、ゾーン2=エリアの名前  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 14:22:58

横から、すみません。ということは、バーナビに住んでいて、ダウンタウンに通っており、平日6時半以降休日しか利用しないのであれば、1ゾーンのマンスリーパスを買って、ゾーン2をスクラッチすれば、差額を払うことなく行き来できるということですよね。  
Res.19 by メロメロどっきゅん from バンクーバー 2004/02/20 18:21:46

横レスでごめんなさい。
ミレニアムラインのゾーン2から
メトロタウンへスカトレから行く場合は1ゾーン?それとも2ソーン??

だれか教えてください!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 18:47:23

れす19

同じ2ゾーン内だから、$2でいいと思います。でも、コロンビア、ニューウエストを通ってメトロタウンに行ってください。逆方面から行くと、差額払わないといけないのでは。ギルモアー超えたら1ゾーン(DT)ですから。  
Res.21 by 整理 from バンクーバー 2004/02/21 02:02:05

Res15→2−3をスクラッチするのは2、3ゾーンエリアで有効なので、ダウンタウンへ行くと差額が必要と思います。2−1をスクラッチ出来ないから。

Res18→バーナビーからダウンタウンへ通うなら2ゾーン有効パスで1−2をスクラッチしないと駄目でしょう。
バーナビーの人が1ゾーンだけ有効パスを買ったら2Zエリア(バーナビーエリア)内しか使えません。土日は勿論ダウンタウンへ1ゾーンパスでOK。

一度自分の持ってるパスで平日にゾーンを越えてバスにでも乗ってみると判るとおもいますね。運転手が差額を教えてくれます。スカイトレインは自分勝手の思いで乗って検札にあったら言い訳は聞かないので罰金ものですから注意です。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 11:37:44

Res18の方
 
 その通りです。ただ、もし、平日6:30以前に1ゾーンマンスリーパスを使ってバーナビーから他のゾーンへ移動する場合はAdditional Ticketを購入してください。検査官に見せるときはマンスリーパスとそのAdditional Ticketを見せれば問題ありません。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 11:54:56

カナディアンに聞いたのですが、2ゾーンのバスパスって2/3ってマークがあって、どちらが自分がいるかスクラッチするんでしょ。もしバーナビー在住であれば、2の部分をけずりますよね?DTにもサレ-方面も両方行けるって言うんですが、本当ですか?
差額払わないといけないんですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 12:04:32

3ゾーン在住者は3ゾーンと2ゾーンのみでDTに行くのには差額払う。2ゾーンは真中に住んでるからどちらでも差額なしで行けますよ。↓が正しいと思う。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 12:10:29

2ゾーンのバスパスは1/2もしくはそれをスクラッチすると2/3の表示になります。1/2の場合はゾーン1&2での2ゾーンバスパスになり、この場合サレーにいく場合は追加の料金を払う事になります。それと同じで2/3のパスの場合はゾーン2&3で有効になりダウンタウンにいく場合、追加料金を払うことになります。だから2だけ削ってサレーにもダウンタウンにも行けるというのは間違いですね。  
Res.26 by ますます分からない from バンクーバー 2004/02/21 12:52:11

↓1/2を削るとってあるけど、もともとそんな表示ないですよ。赤のバスパスって2/3の表示しかないです。これの2か3のどちらかを削るってことですよね?バーナビー在住であれば、2を削りますよね。(2を削るとしたからまた別の文字がでてくるんでしょうか?)3を削ると、確かに2-3間しか使えないと分かるんですが、2に住んでる場合、1−2 2−3は駄目なんでしょうか?
実際買ったことないので、ホームページの写真だけみて言ってるので間違っていたらごめんなさい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 13:01:23

↓の方、Translinkのホームページではスクラッチの部分が出ていません。2/3と見える部分の上にスクラッチ出来るようにシルバーの加工がされていて、そのシルバーの上に1/2の表示があるので実物を見ればすぐに分かるはずですよ。  
Res.28 by ますます分からない from バンクーバー 2004/02/21 13:08:28

ありがとうございます。
やっと意味が分かりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network