jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.950
カナダ社会になじむには?
by さき from バンクーバー 2001/10/17 21:26:16

こんにちわ。バンクーバーにきて早半年が経ちました。私はバンクーバーで学校に通っています。学校にはカナダ人ばかりなのですが、なかなかカナダ社会になじめず大変な日々をおくっております。日本人の中でも、もうカナダ人と化した人もたくさんいるようで、尊敬します。そんなあなたにしつもん:どうすればカナダ人になじめて(なんか、私はちょっと怖がってる気がします。英語はそんなにひどくありません。)友達とかいっぱいできますか?どうか、アドバイスおねがいします!!!!

Res.1 by knot from バンクーバー 2001/10/17 23:56:01

カナダ人とはどんな人ですか?
白人系カナディアンからアジア系その他色々と居ますよね。人種差別は少ない国ですが、白人は白人同士で、アジア系人種は同じアジア系で居ることが多く、ミックスはあんまり見ません。気が合う人、日系カナディアンぐらいから友達を増やして行けばどうですかね?
僕は日本人の友達はほとんど居ません。
 
Res.2 by 友達の友達 from 無回答 2001/10/18 00:25:15

私はカナダに来て一年目は英語もままならなかったし、性格もすごく内気なので全然友達ができませんでした。 でも、二年目にはいって、どんどん友達が増えました。 最初は、大学の留学生クラブの人たちと知り合いになって、その人たちの友達と知り合いに・・・。 日本語クラスの生徒さんとかも日本人に興味をもって話し掛けてきてくれました。 

もしさきさんの学校でよく見かける人(クラスが同じ人など)がいたら、勇気を出して声をかけてみたらどうでしょう? 宿題の話をするとか、ちょっとしたことでもいいので、積極的に話し掛けることが一番だと思います。 別にかじられたりはしませんから心配しなくても大丈夫ですよ。    
Res.3 by さき from バンクーバー 2001/10/18 18:36:46

そうですよね。なんか元気がでてきました:)天気は悪いけど、がんばります!!!ありがとうございます。  
Res.4 by みっぴー from 日本 2001/10/22 01:35:03

さきさん勇気を出して頑張って!怖がらないで
ファイト!!!
自信を持ってね!  
Res.5 by なな from バンクーバー 2001/10/23 20:28:30

さきさん、私も最近就職してカナダ人しか周りにいませんが、3日目でランチもお昼休みの休憩にお散歩も誘いがあるほど打ち解けましたよ。だぶん、あなたに興味がある人多いのに、あなたがスキがないのでは?誰かが言ったことで、笑ってみたり、独り言を隣のひとと、シェアしてり、週末何した?とか、どこどこ行ったんだけど、こんなんだった。むかついた!など、こんなたわいも無い事をみんな会話してるだけですよきっと。私も始めの休憩のランチタイムはさすがにどうしようかな?と考えたけど、休憩場所にみんなコーヒー飲みに溜まってるとき、自分から自己紹介してあなたはどこの部署?何してるの?私がやることになる部署との関連は?とかむちゃくちゃ質問してたら、私たちの会話にいつのまにかいろいろな人が入って来て、自然にランチをみんなで食べてました。その後も、あの人いっつも笑い声聞こえるけど、面白い人なの?とかいろいろ興味もってる人のこと聞いたり、名前を覚えてすれ違いもハイだれだれさん、今日の仕事はどう?なんて絶対聞いてるうちに、そのうち愚痴言いにわざわざ私のデスクに来る人や、面白い出来事を話しに来たり、打ち合せの残りのお菓子等を分けに来てきれたり、彼などの話したり、会社の近所のかわいい店に昼休み連れてってくれたり。。。。自然に出来るようになると思います。私だって英語はまだまだですが、別にしょうがないし、なにそれ?って私が言うと、みんな必死に説明してくれるよ。親友探しじゃないからもっと気楽にいけばいいと思う。。。。という私もさすがに最初に勇気はいったんだから、慣れるまでは大変!!という事かな??日本の会社でも、いきなり中途採用だったらランチ場とかコワイから、ここでも同じじゃないかな?  
Res.6 by 上げて! from 無回答 2001/10/24 17:25:13

上げときます  
Res.7 by さき from バンクーバー 2001/10/28 18:55:39

やっぱり、むずかしいです〜。「今日はがんばろう!」って毎朝思うんですけど、やっぱりへこんでかえってきます・・・。最近は「も〜いいや〜ど〜でも〜」とかおもっちゃいます。でも、がんばりたいんだけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 21:29:27

age  
Res.9 by salley from バンクーバー 2002/10/30 10:51:27

さきさん、気張らなくても大丈夫。友達の多さはあなたの人徳を計るメジャーでは必ずしもないのです。まずは気の合いそうな、やさしそうな人からお付き合いしていけばいいのです。初めて口をきく人にもっともポイントの高い殺し文句はほめ言葉でしょう。「そのバッグかわいーい! どこでみつけたの?」とか。がんばってね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/10/30 13:48:12


日本にいる多くの外国人が日本人にならないのに、日本人は外国人化すべきでしょうか。

多くの論の中で日本が今経験している社会の秩序のなさは「日本人」(過去を見比べた典型的な)として振舞わず外国人化しようとしている日本人が原因とのことが言われています。

金髪に離婚社会、訴訟だらけの日本は当たり前になりました。欧米化している(すること)に尊敬を感じる人も多くいますが、考えなおしてみるのもどうですか。

カナダにいても同じです。日本人でいることのどこが悪くて、身も体も心もカナダ人化することがそれほどすばらしいことでしょうか。

 
Res.11 by ^0^ from バンクーバー 2002/10/30 14:20:15

さきさんは日々出会うカナダ人と仲良くしたいと言っているだけで、カナダ人になりたいと思っているわけではないのでは?日本人として、日本人のままで(変な言い方ですが)外国人と友達になることは可能ですし、すばらしいことだと思いますよ^^  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/11/01 13:06:01

age  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network