jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.947
日本人ということ
by ? from 無回答 2001/10/16 20:41:13

カナダで生活するようになって、かなり長いです。
日本には、たまにしか帰れません。
毎日毎日、英語での生活、こっちの文化での生活。
多分来たばかりのころは、「日本人」っていう感じだったんだろうけど、最近では誰も日本人に見てくれません。
自分の全てが、「カナダ」になってしまいました。
だから、日本に帰ると、合わせるのがむずかしくて、ういてしまうのと、親にも「日本人のくせに」「ここは日本」みたいなことを言われます。
カナダが長いみなさんは、どうなんでしょう?

Res.1 by なる from バンクーバー 2001/10/16 21:44:22

別に言葉を忘れるとかは永遠にないと思いますが、ヘンナ日本語です。そして”オリジナルな私”が出来上がってしまった気がする。カナダ人といると、やはりネーティウではない私で、たまに日本人に仕事関係でばったり出くわすと、behaiviorがへんてこりんになってしまいます。日本人の私ってどんなんだったっけな?とか、とたんに何語で話すべきか、ぺこって会釈しないと失礼か、、、、、で、意見言うときも、謙そんした言い方しないと生意気だと思われたかな?と心配になる瞬間がある。日本語は出てきても、会話のパターンが英語になってるから、日本語になっても急に私の態度がついてこないから、いつも相手の日本人に嫌われたかな?と思う時がある。なになに出来る!!って話してる毎日の自分が、主人を前にしながら日本人と話す為に”いえいえ、私にはもったいないです”と言わないといけない場合、私の態度はまるで別人だそうです。急に手を口に当てて、腰がさがるそうです。あの生意気な英語版の私が消え去らなければいけないことが、話すことより難しい。うーーーん言ってる意味分かるかな?本当に日本人に会う機会が突然訪れる人は、何とか私が書いてる事の意味分かるのではないでしょうか?  
Res.2 by ? from 無回答 2001/10/16 21:57:20

そうなんです。たまに、日本人と出くわす時に、日本語で話しても、会話が英語のパターンだったり、日本語で単語がでてこなくて、その単語を英語で言わなければならなかったり。
でも、「相手に嫌われたかな?」とか、そう思えるなるさんは、えらい(?)と思う。
私の場合、自分も日本人なのに、「なんで、日本人ってこうなの?」みたいに思って、めんどうくさく感じてしまう。
そういうところを、たまに日本に帰ったときに、親に指摘されたりもします。  
Res.3 by 日本人 from バンクーバー 2001/10/16 22:05:26

こんなこと、書いてること自体
日本人的だね(笑)  
Res.4 by ? from 無回答 2001/10/16 22:41:55

日本人だから、書いてるんでしょ?!  
Res.5 by 日本人 from バンクーバー 2001/10/16 22:53:39

私が思うに、ただ単に都合良くわがままに
なっただけではないのですか?  
Res.6 by talker from バンクーバー 2001/10/16 23:06:04

なるさんの文章を読んですごく共感してしまった。特に生意気な英語版の私が消えるというところ大声で笑ってしまった!


私は特にグループで話しをしていて、その中に英語があまりできない人がいたりして、それで私がその日本人の人とは日本語で話してでもまわりの皆は英語で話すときに、よーく注意していないと、へんになります。というのも頭では英語で理解していて英語で考えているのにそれを日本語で喋るというのは5分、10分ならいざしらず、ディナーの間中ずっとそうだととても疲れます。それでしばらくすると自分ではちゃんと通訳しているつもりなのに日本語と英語がちゃんぽんになっていてちゃんと通じていなかったりするのです。

それでたまあに日本人だけの集まりみたいなのに行くことがあったり、仕事の関係で日本人の人達と接することが(1年に1、2度しかありませんが)あると謙遜語と丁寧語がごっちゃになり、自分でもあああ変なこといっているなと思いつつちゃんとした日本語で話せないんですよねえ。それでもって自分の意見ははっきりといってしまう方だから余計にあれっみたいな。ああめんどくさい。でもだからといって英語が母国語のように話せるかというとそこまでのレベルじゃあないんですけど。日本語が下手になった分だけ英語が上達したとは思えないなあ。

ところで皆さん、英語で小説とか読んでますか?私は新聞は毎日英語でよむけど、小説を一冊読み終えたことってないんですよ。読書はやっぱり日本語が楽でついつい。。。。
 
Res.7 by うーん from バンクーバー 2001/10/19 12:11:04

仕事をしててたまに日本人のかたとしゃべるとき、日本語での説明の方法がわからず恥ずかしい日本語になってしますことはよくあります。
だからといって英語が完璧なわけではないですが英語の方がちゃんと自分の意見をはっきり言えるということはよくありますね。
でも誰かから聞いたことがあるんですが本当に
両方の言葉と文化をマスターした人は両方にきちっと適応できるらしいです。だから私はまだまだ中途半端なんだな〜と思います。  
Res.8 by 変なの from トロント 2001/10/19 12:23:03

親と電話で自分の意見を言う時、英語で頭に出てきてそれを日本語になおそうとして言う時があるから時々なんでそんな堅苦しい表現になるんだろう?ってお互い疑問に思う時があります。日本語なのに動詞を先に言って目的語を後に言ったり・・・。  
Res.9 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/19 15:35:12

私は今は日本語を話すときに、英語のように動詞が最初で目的や主格が後にくる場合が多いです。知らず知らずに話していて不自然ではないのですが、見返してみるとなんかおかしいなあというときがあります。

自分の全てがカナダになったからこそ、日本のいいこと、悪いことが見えるはずです。そして、私は日本のいいことにたくさん気づきました。(ここのサイトの参加者は一方的に日本は悪でカナダは善という人が日本が好きな人をバッシングするようですが)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/10/19 15:43:10

>ここのサイトの参加者は一方的に日本は悪で
>カナダは善という人が日本が好きな人を
>バッシングするようですが

ちがうっつーの。
書き方や言い方が問題だっつーの。  
Res.11 by 分からなければ答えなくていいよ! from バンクーバー 2001/10/19 17:27:12

res3,res5へ
分からなければ、レスいれなくていいよ。実際みんな自分が英語完璧だなんて言ってないし、英語が出来るとか出来ないの問題ではないのです。だから、英語が下手でも日本語を話す機会のない人、そういった状況の人しか分からないことです。人と会うとき、”今日の調子はどうですか?”と聞いて、へんてこりんな会話が始まって、”いいですねー”とか訳わからんあいずちをうってるのが私たちです。たぶん、日本語のリズムを忘れてるだけなので、1時間も話せば思い出すのだろうけど、そんなに会話を長くする事もないからリズム取り戻す前に会話が死ぬのです。面白いジョーク一つかましたくても、からぶるのです。不思議と書いてると問題ない気がするけど。会話ってそう考えると面白いなー。と、言う事で、この気持ちが分かり合える人だけここにコメント残せばいいのでは?というのが私の意見です!だからせめて日本語サイトで日本を感じているのです。分からなければそっとしておいてください。生意気って何の事?!へっ?  
Res.12 by 元永住者 from 日本 2001/10/20 15:15:11

>ここのサイトの参加者は一方的に日本は悪で
>カナダは善という人が日本が好きな人を
>バッシングするようですが

私も違うと思います。
Pさんは一方的にカナダは悪で日本は善という人でカナダが好きな人をバッシングしています。

Pさんはカナダでの素敵な思い出とかないのでしょうか。嫌な思い出も笑い話にできる日がきますよ。  
Res.13 by Peerless from Victoria 2001/10/20 19:09:25

私も、?さん、なるさんの言ってらっしゃる
事わかります!確かに、文章にして説明するの難しいですよね。でも、わかります。
私も英語で考えるようになってしまったので
たまに仕事で日本の人と話す時、変な日本語で自己嫌悪になったりします。
いわゆるアイデンティティクライシスってやつでしょうかね。  
Res.14 by あの・・・ from 参考までに・・・ 2001/10/20 19:30:00

私の同僚はカナダで生まれた日本人。彼女は英語はもちろん、日本語も完璧。別に私と日本語を使って話すときも変な文法になったりすることもなく、完璧な日本語、しかも関西弁で流暢に話しています。自分達が日本語が変になった、って言う前に努力したらどうですか?  
Res.15 by 違うんじゃない? from 無回答 2001/10/20 19:49:46

その同僚の方とは環境が違うから比較にならないと思うし、「努力したら」っていうのもおかしい。もしカナダで生まれた人で(生まれ育った?)2言語以上ほぼ完璧にしゃべれる人は自然に無理なく両方使う環境(年齢、滞在期間)にいたのだと思うし、脳の言語能力を司る部分の発達の仕方が
大人になってから2言語を使うようになった人とは違うのだと思います。私はカナダに長くいませんが、ここのトピ主さん達のおっしゃってることわかりますよ。私は外国語大学にいたので各種外国語等、ほぼ完璧に話す日本人の先生は沢山いましたが、母語である日本語が外国語に影響されておかしくなってる人は珍しくなかったですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/20 19:50:33

>自分達が日本語が変になった、って言う前に努力したらどうですか?

最後の一言は余計でしょう。>Res14さん
皆さん努力してると思いますよ。
嫌、逆に、英語習得に努力しすぎてそうなった
と思うのですが。

それに、努力してる時に、掲示板で愚痴りあったっていいんだと思うけど。
 
Res.17 by ・・・ from トロント 2001/10/21 21:00:05

>レス14さん。
参考までにってその話は貴方の経験・体験上の話ではなくて、貴方が見た同僚の事ですよねぇ。ここで書いてる人達の日本での友達も貴方みたいに本人の状況を知らないでなんとも感じてないかもしれませんよねぇ。
それにしても面白いとらえかたしますよね。彼等は自分達が感じた素朴な体験を記載しているだけですよ、不思議だなぁって。努力したら?って誰が何を努力する必要があるんですか?  
Res.18 by Maar from バンクーバー 2001/10/22 01:55:38

おもしろい!!
私は皆さんみたくカナダ長くないので英語が先に出てくることはないけど単語とか度忘れしてることしょっちゅうxx英語も上達してないのに日本語忘れてたらしゃれになんないね〜なんて友達と笑ってます。個人的意見ですけど所詮言葉でしょう。ちょっとくらい変な日本語使ってても相手に対する気持ちがあれば自然と伝わるし、尊敬語や敬語の使い方忘れても尊敬する気持ちとか忘れてなければいいんじゃない?私は日本と言葉の文化好きで忘れたくないな。でもこういううところに投稿して意見述べてる辺りカナダ化してきてるのかな?とも思います。喋ってる時の自己主張はまだまだ私には難しいけどちょっと嬉しかったりもする。。  
Res.19 by 議論に終止符 from 打ってみせよう。 2001/10/22 06:25:16

何を口論しているのですか? jpcanadaの読者なら、幼少のころからカナダに住んでいたPさんの日本語がおかしいことはみんな知っているはずです。
彼は頭までおかしくなってるんですよ!  
Res.20 by 細かいけど from 無回答 2001/10/22 10:29:18

Pさんって幼少のころからじゃなくて中学生の終わりくらいからじゃない?なんでも日本の小学校の卒業「資格」もってるらしいし・・・
 
Res.21 by わたしも from 無回答 2001/10/22 12:53:57

私は日本で似たような体験をしました。
昔受験勉強のため,あまり人に接しず家にいた時期が暫くあったんですが,そういう時期が長くなると,話し方を忘れてしまうというか。会話のキャッチボールができなくなるんです。言葉を忘れるというより,話し方を忘れるという感じでした。
だから,友達と会っても会話がうまく弾まなかったり。
要するに,日本語に限らず言葉は使わないと退化していくものだと思うので,当然カナダで日本語を使ってないと,全くしゃべれないとまではいかなくても,ある程度下手な日本語となっていく人もいるのではないですか?
あと,これとは関係ないけど,パソコンが普及して漢字変換ばかり使っていると,漢字を自分で書けない人も日本には多くなると思います。

 
Res.22 by よく知らないけど from バンクーバー 2001/10/23 20:09:52

Pさんのことずいぶん言ってる掲示多いけど少なくともここのトピの意見は、普通じゃない?結局、最後に一言言い過ぎて、指摘されちゃったけどね。pさん責めではなくて、本題に戻ってくださーい。  
Res.23 by まあ from 無回答 2001/10/24 17:26:05

上げときましょう  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network