jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9445
苛性ソーダが買える所
by 石鹸。 from バンクーバー 2004/02/12 21:34:23

 手作り石鹸を作りたいのですが、苛性ソーダが何処で手に入るのかわかりません。 日本では薬局で買えるので、スーパーストアで聞いてみたのですが、扱っていないと言われました。 しかも、店の人も聞いたことない、みたいな顔で。
どなたかご存知の方情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 22:12:00

知人は、BORAXを使って作っていましたよ。
どのようなレシピなのかはよく知りませんが。
石鹸作りに必要なのが、Na+イオンでしたら、BORAXにも含まれています、
石鹸作りをしたことがないので、断言できませんが
苛性ソーダは、Na OHですよね?OHーは、反応後水と酸素になってしまうような気がするの必要なのは、BORAXに含まれているナトリウムイオンだと思うのですが。

BORAXは、洗剤などのセクションでスーパー、ドラッグストアでも見かけます。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 22:25:36

手作り石けん材料のお店がノースバンにありますよ。ここで買えると思います。
http://www.sudsandscents.com/index.htm
あと、苛性ソーダは「Lye」(ライと発音します)。私もスーパーストアに売っていたという記憶がありますが、Lyeを店の人が知らないはずないので、何か他のものと誤解されたのかもしれませんよ。  
Res.3 by ひま人 from バンクーバー 2004/02/12 22:33:32

前にこんなトピがありました。参考にしてくださいませ・・・。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&msgid=1075&from=7&ichiranfrom=1161  
Res.4 by 石鹸。 from バンクーバー 2004/02/12 23:42:19

 早速返信が来てたのでびっくりしました。 そうなんです、スーパーストアでLye(ライ)っていったんですが分かってないみたいでした。スペルまでいったのに。
 まずはお店めぐりをしてどういった感じなのか、そして物品をそろえていきたいと思います。
気になるところがレス1さんのBORAXとゆうものですね。 私もちょっと調べてみたいと思います。
 本当に有難うございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 08:50:51

クランベリーレーンのホームページで、Gillette’s Lyeがグロッサリーストアで手に入ると言ってましたよ。私も近くに石鹸のお店が無くて、いろいろ探しましたがSafewayに売ってました。それ以外のグロッサリストアにはLye自体売ってなかったので、お店の人が分からなくても仕方なかったかもしれないですね。パイプ掃除の為の物なので、洗剤等のコーナーにありますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network