jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9405
もうすぐ出発><事前準備について教えてください!
by けい from 日本 2004/02/10 04:51:15

あと一ヶ月でカナダに出発するものなんですが、何点かお聞きしたいことがあります。
私は21歳の大学生なんですが出発前に、国民年金、住民票、国民健康保険は、手続きする必要があるんですか?(ワーホリで1年間滞在します)
あと、お金の持っていき方なんですが、やはりT/Cがいいのでしょうか?あと、現地口座は、作る必要ありでしょうか?
最後に、国際免許証のことなんですが、どっちにしろ現地で書き換えしないといけないのでしょうか?
いっぱい聞いてしまいましたが、小さなことでもいいのでもしよければ教えてください!
お願いします。

Res.1 by トロント from トロント 2004/02/10 05:12:52

住民票は何もする必要はありません。
年金、健康保険は私がワーホリを取った時に役所に聞きましたが、どうでしょう・・・私はそのまま払ったけど、1年留めれるのかな?役所に聞いてみたらどうでしょう。
TCは、万が一紛失・盗難にあった時などには再発行してもらえるのでいいかも。現金を持ち込んだ場合、結局はこっちでカナダドルに両替をしないといけないから結構手数料も取られます。
現地口座は、もしワーホリで働くつもりなら作成した方がいいでしょう。お給料が多分小切手払いでしょうから。普通、大きな銀行には日本語を理解できる人が働いているようですから、手続きに心配はあまり無いと思います。
国際免許ですが、日本で作成します。警察で手続きしてくれるんじゃなかったかな?2週間くらいかかったと思いますから、早めにやった方がいいかもしれませんね。現地での書き換えは必要ないです。
あと1ヵ月ですか!!ワクワクですね。けいさんにとって、すばらしい1年になるように応援しています。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!!!  
Res.2 by pp from 日本 2004/02/10 07:25:09

住民票を抜いていけば、国民健康保険からも抜けますので、1年間支払わなくて良くなりますよ。地方税も免除になります。

それから、国際学生証はあると便利です。
割引もきくし、ID代わりになる。クラブに行くのにいちいちパスポート持って行くの心配だし。

Res.3 by ♪♪ from 日本 2004/02/10 09:23:33

国際免許はの日本の免許センターで、すぐに発行されるよ!3000円くらい手数料がかかったけど!私もこれから出発します。お互い、いい時間を過ごしましょうね!  
Res.4 by トロント from トロント 2004/02/11 09:38:42

ppさん、そうなんですね。勉強になりました。
けいさん、知識不足で済みませんでした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network