jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9324
カナダのファッション事情は?どうなの?
by 無回答 from 日本 2004/02/04 08:23:34

私は、カナダに住む人達がどんなファッションをしているのか興味があります。イメージでは、割とシンプルで、ブランドもののバッグなどは持ち歩かず、カジュアルな感じなのかな。。どなたか教えてくださいね。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/04 15:34:14

その通りです。  
Res.2 by かなりまずいです from 無回答 2004/02/04 15:50:10

カジュアルというより、カジュアルすぎって気もするけど。スエットやトレーナーを着るようになったら体重増加への道まっしぐら。はたまた体重の増加のせいで、ゆったりしたスエットやトレーナーに走るんだろうか?どっちにしても季節感がないから冬でもペラペラのスカートとかはいているし、お洒落度はかなり低いです。ケベック州は例外だけど。でも何故だか60〜70代くらいにはお洒落な人が多い。爪とか手入れを怠らないしね。  
Res.3 by まったく同感です from AB 2004/02/04 15:54:13

カナダも広いので地域にもよると思うのですが、アルバータは寒いし、都会ではないのでファッションはあくまでも気候によります。冬はみんなもこもこ着込んでます。流行は日本に比べるとほとんど反映されてない気がします。  
Res.4 by ポカホンタス from 無回答 2004/02/04 17:12:15

じゃあ、

日本人の男の子女の子はオシャレね!

って言われたりするんじゃない?
それとも、

ブランド物ばっかりで着飾って変!

とか思われてるのかな?
いろんなファッションの日本人いるけど
特に若い子はブランド物でかためてるじゃん?

でもある意味ブランド大好きな子が多いのも
日本人の特色だよね。
どこの世界にオープン前からLVに大行列つくってる?

Res.5 by ポカホンタス from 無回答 2004/02/04 17:13:47

トビズレすんまそん。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 17:51:52

カナダには日本のような流行というものがほとんどありません。日本では流行があるだけに、流行のものを身に付けていないと古臭い・ダサいというイメージにつながるので、ごくごく普通の人でも一応流行のものを身に付けますよね。また何でもとりあえず店に並んでいるものを買えば、一応それなりに流行っぽい格好なります。
しかしカナダのように流行がないと、自分の好きなもの・自分の似合うものを身に付けざるを得なくなります。好きなものもなく、似合う似合わないを気にしない場合、単に自分のライフスタイルに合うものを身に付けることになります。
中にはオシャレが好きで完璧に着こなしている人もいますが、割合的に服に興味がない人が多いので(私の周りもそうです)結果的に着心地の良いカジュアルを着る人の割合が多くなります。

ついでですが、カナダに流行がないのは、み〜んな違う体型、髪の色、目の色、肌の色を持っているからだと思います。日本だとほとんどみんなアジア人で黒髪で似たような体型だから、大量生産もできるし、流行も広まりやすいんだろうなと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 18:34:19

こっちには日本のような流行はないですが、全くないわけではないですよ。去年からかな、今年はそうでもないような気がするけど、長ーいマフラーがは流行ってる。若い女の子はよくつけてるよ、皆がみんなではないけど。  
Res.8 by トピ主 from 日本 2004/02/04 21:31:42

トピ主です。皆さんいろいろおしえてくださってありがとう。おもしろいですね。では、逆に、日本の原宿系とか、のいわいる、重ねてかさねて、色味の強いぺたんこ靴や、ダルダルの、ジーパンにヒールとかいうファッションは浮いたりするのかな?わたしは、ファッションにかんする仕事なのですが、今年、ワーホリにいく予定です。現地の仕事については、今の仕事に固執せず、自分にできることを、やって行こうとおもっています。   でも、やはり、おしゃれを楽しみたいです。高級なものである必要はありません。チープでもかわいいものはたくさんありますからね、。。で、私は東京の中心部に住んでいるのですが、買い物は少し足をのばせば、何でも好きなものが、てに入ります。カナダのバンクーバーはショップは充実してますか?  気候が違うのでおしゃれの仕方もかわりそうですね。とても楽しみです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 21:48:55

カナダでは皆好きな格好してますから、浮くとか浮かないとか全くないですよ。こんな格好したら浮くかなぁ〜とか考えているのは日本人だけだと思います(カナダにいる日本人の目を気にするのなら話は別ですが)。逆に、せっかくここに来るんなら、日本でできないような格好にトライするのも良いかもしれません。私は最初こちらに来たとき、70歳くらいのお婆ちゃんがミニスカートはいてたり、20年くらい前のファッション雑誌から抜け出してきたような人を見て驚きましたが、今では人がどんなファッションをしようと気にならなくなりましたね。逆に、人と同じようなファッションをしていると個性がなくて面白くないな〜と思うようになりました。日本にいるときは、目立つかも?とか趣味悪いと思われるかも?などと人の目を気にしてトライできなかったファッションが、人の目を気にしなくなった今、いろいろトライできるので結構楽しいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 00:28:55

>日本の原宿系とか、のいわいる、重ねてかさねて、色味の強いぺたんこ靴や、ダルダルの、ジーパンにヒールとかいうファッションは浮いたりするのかな?

1年くらい前に日本に帰ってきましたが、カナダ化してしまったのか、日本の若い子達のだぼだぼファッションにちょっと驚き、かわいいと思えませんでした。
「とりあえずLV持ってりゃいい」というのは個人的にオシャレとは思えないですね〜。
一般的にカナダのほうがどうでもいい様な格好している人は目立ちますが・・。   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 03:14:46

たま〜に、日本の女子高生みたいな格好をしている人を見かけるけど、浮いて見える(わたしだけ?)
着るもの、身に着けるものに流行を気にしているのはやはり、日本人とコリアンではないかと。でもそれも文化だね。
私は日本にいた時からまったくもって流行を気にしないで生きてきたので、何年かに1度は流行の最先端を行っている時がある。(それもどうかと思うが)

カナダはおしゃれと言うよりは、あまりダサい人がいない感じがする。
たしかにカジュアルな感じが多いけど、みんなちゃんと自分の個性を分かっていて、自分らしい格好をしていると思うよ。
目の色に合わせて、アクセサリーや小物類を選ぶとか、名前がアメシストだからアメシストを探している人とかいたし。
すごく素敵だと思った。
そういう点ではおしゃれと言えるのでは?

と、いいつつやはり少しは流行と言う物はあると思われます。最近(でもないかも)アジア人(でも日本人はあまり見かけないかな?多分コリアン)、カナディアンに問わず、女の子の中でよく見かけるファッションが、Keshia Chanteがしているような上下スウェット。
かわいいよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 09:16:57

こっちの流行って、ティーンエイジャーどまりじゃないかな?18歳くらいまでの女の子って、やっぱりみんなと同じ格好していることが多い。学校帰りにモールなんかでダベってる女の子たちね。これは、自分に似合うファッションを探す過渡期だからかな。
でも、見るからに大人(たとえば30歳近い)なのに、いわゆる人と同じ流行りモノの格好してるのって、こっちでは、言い方は悪いけど頭が悪そうに見える。流行ってるからって何でも身に付けるのって、大人のすることじゃないでしょ?って考えが根底にあるから。
一度、30歳くらいとおぼしき日本人女性2人が似たような格好(ご丁寧に髪の色(こげ茶)、髪型(ショートの横分け)、化粧方法(マスカラばりばり)、スカート丈まで同じ)で歩いてるのを見たけど、うわわわ…あの歳になって、、、、という感じだったな。一緒にいた友人は ”That’s.... ummm.... interesting... ” とコメントしてた。。。文化の違いなんだよって擁護はしたけど、体型も顔の形も違う彼女たちが、おんなじようなものを身に付けてるのを見て「いい大人なんだから自分に合うファッションを認識しても良い歳なんじゃないの?子供みたいに流行のもの着るんじゃなくて。」と言いたくなった。

下の方が、目の色に合わせてファッションを選ぶとかおっしゃってましたが、こちらの人って、目の色や肌の色で、シャツの色を選びますね。流行だからって赤を選んだりピンクを選んだりなんて絶対にしません。  
Res.13 by だるだる?? from 無回答 2004/02/05 11:37:19

流行ってるんですか??だるだる、日本で。こっちに戻ってきて2ヶ月たつけど、だるだるのかっこうしてる人、テレビでも雑誌でも見たことなかったな・・・。
 思うに、トピ主さんのいる「世界(あえてこう呼びますね)」では流行っているのでしょう。そしてブランドバッグを持ってなきゃいけない「世界」では持ってない人は「流行遅れ」なのでしょう。原宿系などの人はいわゆる渋谷系(今でも言うのかわからないけど)のファッションは理解できないでしょう。銀座のお姉さんたちも(いや、六本木の方が?)独特だし、丸の内での流行もまた違う。
 ちっちゃな日本で、みんな同じ格好してると言われようが、それでもみんな独自のものを持っています。ただ、欧米と違って、みんなの体系、目・髪の色が日本人はほとんど同じなので似通って見えるのでしょう。
 こっちでも、おしゃれな子はおしゃれです。ただ、外見上の違いから、あまり手をかけなくても素敵に見えることもあるので、白人をみて、「あ、あんなスェットかわいい」と思って同じの着てみると、朝のごみ出しみたいになっちゃったり。
 こっちに来てまで日本の流行を追っかける必要はないけど、カナダにいるからといって「カナダっぽい格好」は、実際無理があると思います。あ、厚着はもちろん必須だけどねw。
 などなど、ごたくを並べてはみましたが、基本的にあまりおしゃれではないようなw。どこ行っても「それ、素敵!どこで買ったの??」って聞かれます。で、「日本からきた」って言うと「あぁ、どうりでおしゃれだと思った」と。思うに、アジア人って、小柄で髪も目も黒いから、わりとデコレィティブなものを好んできてて、白人はアメリカン・カジュアルかヨーロッパ系の黒ブーツ・黒皮ジャケット黒マフラーにニ別できて、黒人はどんな原色も着こなしてしまったり、と、大まかに分けられるような気がするのですが・・・皆さんどうでしょうか??
 ちなみに私はHIP-HOP大好きでいわゆるB系と(日本では)呼ばれる格好をしてました。ホットパンツにブラトップとか(恥)。でもこっちにきて、実際に黒人の女の子の身体とかみて、自分のあまりに貧相なお尻・ももとかに愕然として、以来そういう格好はしなくなりましたw。
 自分の美意識がちゃんとあれば、どこにいたって自分でいられて、かつおしゃれを楽しめますよ。「いいお店がないから無理!」なんて言うのは、自分を持っていないが故の言い訳でしかないと思います。
 こっちに来てからのほうが、「本当の自分」の格好を楽しめるかもしれませんよ。めいっぱい楽しんでください!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 12:42:21

たかがスエットを着ているだけなのに、とってもかっこよく感じるカナダ人はいますよ。下の人もいってるように、体型が違うんだよね、日本人と。ふくよかで、おしりボンだと、セクシーなんだよね。でも私が着ると、ほんとゴミだしの格好みたいかも。はははは。自分が好きな格好だったらどんどんこっちでも着ればいいよ。かわいい格好してるな、って思う日本人もいるから。みんなディファレント テイストだから、気にしなくていい。東京を比べると、こっちは服がない。選択肢があまりない。カナダはどこに住むの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 20:29:13

私個人的にはバンクーバーの女の子おしゃれだとは思わないな。ヨーロッパの女の子はおしゃれだと思いす。まぁ私の好みもあるから一概には言えないけど。それと、DCブランドを除いたバンクーバーなど北米一般の洋服の質はあんまり感心しないな。レザーなどの靴バッグもそうだけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 23:59:51

関係ないかもしれないけど、HIPHOP系の服装、日本人には似合わない度95パーセントだと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/06 00:08:11

化粧が濃い、もしくはばっちりしてると、日本人だと言われます。
カナダ人や他の国の留学生などに「なんで日本の女性は服装がカジュアルでもあんなに化粧をするんだ?」と笑い話の種になっています。本気で気持ち悪がっている人もいます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 00:38:11

↓それは結構人によらない?ほとんどスッピンで日本人顔もいれば、お化粧バッチリしてると、韓国人って言われる人もいるし。それに、判断基準は顔だけじゃないしさー。

>>「なんで日本の女性は服装がカジュアルでもあんなに化粧をするんだ?」と笑い話の種になっています。本気で気持ち悪がっている人もいます。  

この国の人ってナンでもありだから、気持ち悪がるってカジュアルな服にバッチリメイクの日本人を?、、、そうは思えない。  
Res.19 by トピ主 from 日本 2004/02/06 07:15:16

トピ主です。おしゃれについては、やはりみなさんそれぞれ観点が違うのだなと。興味深く読ませていただいてます。そうですね、いろんな国の人がいて、目の色、肌の色、多種多様で、そこにまたいろんなファッションが生まれるんでしょうね。日本人はとかく欧米の人にあこがれる性質があるように思われます。確かにスタイルもちがいますしね。。
ただやはりそれは、骨格の違いやらなんやらで、根本的には変えられないものだし、私は日本人はステキなとこいっぱいあると思っているので日本人であることにとても誇りを持っています。カラコンがでたとき結構みんな飛びつきましたよね、ブルーとか、グレーとか、あれはあれで楽しみたい人はそれでいいと思うし。私個人的には、ダークな素の瞳の色が好きですが 。。
自分らしく、それでいて、好きなファッションを楽しむ事がきっとその人をさらに素敵にしてくれるんだと思います。自分自身をよく知る事も大事ですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 17:58:02

カナダもありますよ、流行って(バンクーバーしか知りませんが)。去年から若い子に流行ってるのは思いっきりローライズでピタピタののスウェットの上下です(ストレッチ素材、コットン等)。AritziaやLulu Lemonのものがバカ売れしてましたね。でお約束はフード付きショートジャンパーです。ヒップラインが隠れないからすウェットと併せて着られるのが良いようなのですが、見てて寒いです・・・

日本で流行ってるものは2年後くらいにやっとバンクーバーに上陸する、というのが私の印象です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 19:13:29

> ローライズでピタピタののスウェットの上下です(ストレッチ素材、コットン等)。
> フード付きショートジャンパーです。ヒップラインが隠れないからすウェットと併せて着られ

うーん、いくら流行といっても、ティーンエイジャー以外は着られそうにないね。やっぱカナダの流行は10代の子だけのものだわ。  
Res.22 by みん from 無回答 2004/02/06 20:32:48

でもカナダって品質のいい服って本当に売ってない。
縫合も甘いし、チクチクする衣料が多い。
スカートも裏地がついてないものが多いし。
服のコストパフォーマンス悪すぎ。
カナダのおばあちゃん世代って良いものを長く着てるけど
アレ、どこで買ってるんだろう?
ヨーロッパとかから持って来てるのかな?  
Res.23 by おばちゃん from バンクーバー 2004/02/06 21:48:13

品質の良い服、売ってますよ。若い子向けの大量生産の服屋は安かろう悪かろうです。日本では若い子向けの安い服でもある程度の品質がありますが、こちらでは良い服を買おうと思うと日本よりも随分高くつきます。こちらの服も高いものは縫製もシッカリしてますが、若い子が着るような少し流行がかったものは、あまり高い店には置いてないかも。  
Res.24 by 聡子 from バンクーバー 2004/02/11 11:17:43

気持ち悪いとまでは行かないけど、ちょっと違和感はありますよね!しかーし、私はすっぴんに自信がないから作っちゃいます。紫外線も気になるし・・・。先日、air Hair Salonって言う美容室に行ってきたんですけど、メイクのレッスンもしていてすごく自然なメイクの仕方を親切に教えてくれましたよ。 カットはもちろん、カラーリングは予想以上の出来栄え!他にはネイルとかエステもやってました。ちょっとのぞかせてもらったんですけど、相当気持ちよさそうでしたよ!皆さんも行ってみて正解かと思われます。telナンバーゲットしました。載せちゃいます 604−688−7238  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network