jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9316
カナダのバレンタインって何するの?
by 私がチョコ欲しい。 from 無回答 2004/02/03 17:21:01

恋人同士が男女関係なくチョコあげて食事に行くとは聞いたんですけど、義理チョコみたいなのってあるんですかね?
恋人以外にもあげるのかなあと思ったら、ホストファーザーにはあげた方がいいんでしょうか…?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 17:29:45

え、あげないほうがいいんじゃないんですか?日本のような義理チョコみたいのはないと思いますし、勘違いされてしまったらややこしいですよ。チョコとは関係ないけど、ホームステイでレイプ事件などもあったようですし。まあ、これは稀な悪例ですが・・。

私が体験したのは、付き合っている彼に花束をもらいました。当時のランドロード夫妻も旦那さんが奥様に大きな花束を贈っていました。
チョコなんかもらわなかったし、特にお返しもしませんでしたよ、3月に(笑)。
彼に聞くと、男性から女性に物を贈ると言ってましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 17:57:27

似たようなトピがありましたね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&msgid=1947&fukushu=1
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 02:43:07

迷ったら直接ホストファザーに聞いちゃってもいいんじゃないのかな?
英語の勉強は文化の勉強でもあるわけだし。
逆に言えば日本には
「義理チョコっていう文化があるんだけど・・・」
と、文化交流できるのでは?
カナダに義理チョコ文化聞いたことないけど。でも
「日本では恋人でなくても、普段お世話になっている人にチョコをあげることがあるから」
とか、説明つきで、渡してもよろしいのではないのかと。
ずーっとホームステイを営んでいるカナディアン家庭なら、義理チョコ文化のことは知っているかもよ?

でもレス1さんの言うことも確かに怖いので、確かに注意も必要だよね。
わたしは、チョコが欲しいさんのホストファザーを知らないからなんともこれ以上は言いようがないんだけど。

ESLの先生たちにあげたときは問題なかったよ。まあ、ESLの先生だから義理チョコなんて知っているだろうけど。
クラスメート含む、不特定多数に配ったから(しかもHERSHE’Sの袋詰めを机の上に開いて、授業中に食べてた)まさに義理チョコ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 03:24:07

じゃぁ、夫婦や恋人同士じゃなく、特定の相手がいないと全く関係ない日になるの?
日本なら、付き合っていなくても気になる人にチョコを上げる事も出来るでしょ?
知り合いの中なんかで勇気を出して花をくれる男の子っていないって事になるの?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 08:43:50

ホストファーザーにあげたいのであれば、チョコとカードをホストマザー&ファザーに日ごろの感謝の気持ちとしてあげればよいのでは?
こっちは祖父とかにもあげるカードがあるから必ずしも恋人同士とは限らないと思う。
でもホストマザーの心境や勘違いを考えれば二人宛てにするのがベストでは?


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 09:34:36

バレンタインは愛する人同士「愛している」ということを認識しあう日です。この愛というのは家族の愛も含まれます。とにかく、普段から I love you. と言い合っている関係なら、相手は誰でも問題ありません。おじいちゃんやおばあちゃんなんかは典型的な例ですね。
なのでホストファミリーのことを「愛している」と思えるほどの深い心のつながりがあれば、チョコを渡してもおかしくないでしょう(もちろん、ホストファーザーだけというのはおかしいですよ。連名にすべきです)。

こちらでは、子供の時は結構誰にでもチョコを上げたりします。クラスメートに配ったりもします。でも、ある一定の年頃になり、人生の中で誰が大切かがわかるようになると、そういうことはしなくなります。

バレンタインは、あなたの人生の中で重要なポジションを占める人に、改めて I love you. を言う日だと思えばわかりやすいです。だから恋人たちだけの日ではありません。家族でも親友でも可です。
でも、普段から「愛している」と言い合う関係ってそれほど多くないのが普通ですよね。チョコをバラまくというのは、誰にでも I love you を連発するような軽い人間に思われるかもしれないのでご注意を。  
Res.7 by 確信犯 from バンクーバー 2004/02/05 10:17:55

ちちくりあう。  
Res.8 by H2 from それでも大好きなチョコほしい・・ 2004/02/05 22:45:19

女性から男性へチョコレートを送るって言うのは日本独特見たいですね・・

余りにも色んな意見が出ているので混乱したので、ネットで確認してみました。このサイトによると:

歴史:

1940年辺りに、イギリスに捕虜になっていた Charles, Duke of Orleansと言うフランスの若い皇族が、タワーオブロンドンと言う有名な牢屋から、フランスにいる奥さんにラブ・ポエムを送った事が発祥らしいとされています・・・

北米の現状:

バレンタイン=愛の詩

元来はセンティメンタルなバレンタインを恋人に送る事だったらしいのですが、最近では詩と共にキャンディー、花、香水などのギフトを添えるのが主流になって来ているとの事・・・

アメリカ(カナダも)の小学校では、聖バレンタインの日をパーティーを持って祝います。子供たちはパーティーの前に、飾り付けた投票箱見たいな、バレンタインボックスを作り、パーティーの時にバレンタインをクラスメートのバレンタイン箱に入れて回ります。
(そう言えばTVアニメ・シンプソンズでもリサのクラスでカード配りやってた〜)

最近は、恋人、配偶者、子供、親、先生やペットまで色々なバレンタインが業者によって販売されています。

バレンタイン・デーに送られるカードの数はクリスマスに次いで多いそうで〜す。

しかも女性から男性にカードやプレゼントを送っても問題ないようです。

ですのでトピ主さんは、ホストファーザーは勿論の事、ホストファミリー全てと、又ペットにまでカードとプレゼントをすればグッドでは無いでしょうか?

あなたの相手を思い遣る優しい気持ちが大切なんであって、あまりルールなど堅苦しく考え無くてもいいと思いますよ〜。

参照:
http://www.twilightbridge.com/hobbies/festivals/valentine/history.htm

ではでは・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network