jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9251
日本人Animal Rescueする団体ってなんと呼ばれているのですか?
by from バンクーバー 2004/01/29 19:38:40

こちらは、SPCAとかAnimal Rescue隊なと、日常で耳にするものですが、日本ではどうなんでしょうか?なんと呼ばれるのか知ってますか?

Res.1 by from 無回答 2004/01/29 22:56:57

そのなの翻訳どおり動物保護団体じゃないの。ニュースなんかでそう言ってるから。  
Res.2 by 元消防官 from バンクーバー 2004/01/30 00:20:53

はじめまして、私は昨年まで日本で消防をしていたものです。
実は日本ではまだAnimal Rescueに関しては残念ながら隔離されていないのが現状だと思います。
実際私が勤務していた頃、何度か動物の救助に出動したことがあります。
▲さんもご存知の通り、日本のテレビでよく世界の消防士達が馬だの牛だの様々な動物の救助をしている番組を見たことがあると思うのですが、その影響もあってかここ数年動物に関する救助は多かったです。
さすがに官公庁も動きまして2年ほど前に上層部より文書が来まして、動物救助は任務の範囲に入ることになりました。
しかし、難しいのは範囲になるのですが、何でもOKということではありません。
例えばクジラやイルカ等は、我々だけではどうすることが出来ません。その時はやはり専門家(学者・水族館関係者)や海上保安庁の応援も必要となってくるでしょう。
とかく日本ではAnimal Rescue隊は無いに等しいので何か有った場合皆さんは消防に連絡をするのでしょう。
私の経験話ですが、消防を何でも屋と思う人もおり、害虫駆除(蜂・蛇など)なども連絡を受けましたがそれは範囲外です。害虫駆除は各区市町村の衛生課・保健所から委託民間企業が行っております。勿論その時は消防から民間業者に連絡しました。
日本にあってはAnimal Rescue隊は各動物愛護団体ではないでしょうか?
最後に体験談2ですが、私が救助隊になって初めての救助は学校の校門に首が引っかかって取れなくなった土佐犬の救助?でした。勿論報告書は書きましたけどね。
 
Res.3 by from バンクーバー 2004/01/30 06:52:43

体験談ありがとうございます!
そうですか。まだ日本では普及してないんだ。
いや、質問したわけは、母が日本で1人暮らしで、犬が欲しいと。だから、私は愛護団体でAdoptしてあげてっていったんだけど、2人ともどういう所に連絡してよかったかわからなくって。

愛護団体でGoogleして見ます。
お2人さんありがとうございます。  
Res.4 by WAG from 無回答 2004/01/30 07:27:40

民間の団体や個人の方が、ボランティアで活動していらっしゃいます。捨てられた犬猫などの里親探しや、動物愛護法改正の活動などをしているサイトをご紹介しますね。
http://www.taps.gr.jp/public_html/home.html
http://www.dearkogenta.com/ganba/menu.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/
http://nee.chu.jp/

まだまだたくさんあるのですが、各ページにリンクがありますので、ご自分の住む地域の活動団体などを探してみるといいと思います。
一匹でも多くの動物たちが、理解ある飼い主さんと出会えるように祈っています。
 
Res.5 by 残念ながら.... from 無回答 2004/01/30 07:29:05

SPCA(国からたくさんの援助が出ていて、寄付も日本よりはたくさん受けている。)に当たるものは日本ではまだなく、個人の方、ボランティアグループの方達が動物の保護に力を入れている、という現状です。

Rescue(現場)に関してはRes2さんがおっしゃっているとおりです。

動物愛護団体は、名前からするとSPCAのような感じではありますが、要は、保健所で、ある一定期間保護した動物の引き取り手が見つからなければ、動物達の処分をします。  最近は保護期間を延ばしたり、ボランティアグループの方達と組んで里親探しにも力を入れている所もありますが、カナダのSPCAのように収容期間が30-50日、または処分なしの保健所は日本にはないと思います。  動物の収容期間は1週間から10日ぐらいなのかとは思いますが、どなたか現在の日本の現状について詳しい方がいれば私もぜひ知りたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 11:13:14

もしAdoptを考えてるのであれば”里親”で検索してもいっぱいサイトが出てきます。いい犬に出会えるといいですね。頑張ってください。  
Res.7 by WAG from 無回答 2004/02/02 12:56:58

日本の保健所では収容期間は犬でたったの1週間だそうです。怪我をしていても手当もしてくれないし、飼い主が猫を持ち込んだ場合「不要」であることがわかっているため、1日で処分されてしまいます。本当に信じられませんが、それが日本の現実なんです。
最近、市町村によっては「譲渡会」と言って、里親探しの機会を与えているところもあるようですが、とにかく何十万匹が毎年殺されているのです。しかも注射による安楽死ではなく、ガス室で苦しみながら...。
詳細はこちらの記事をご覧ください。でもちょっとショックが強いかもしれないです。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

保健所の運営や犬猫の登録システム、不妊・去勢の不徹底などにももちろん問題がありますが、むしろおもちゃのように簡単にペットを飼いたがる一般市民に対する、教育の普及が必要だと思ってます。ペットショップやブリーダーのシステムもひどいです。日本では「ブリーダー」なんて名乗る資格のないような悪徳繁殖家がはびこっているのが諸悪の根元だと思います。

私がこういったことを調べたのは実はカナダに来てからなので、実際には多少の寄付をしたり署名活動に参加するくらいしか日本の活動には協力できていません。でも、こちらのシェルターでボランティアしていると、日本の現状があまりに恥ずかしく、憤りを感じてしまいます。  
Res.8 by ぽりん from バンクーバー 2004/02/02 13:54:10

私の家の犬も、あと1日で保健所で殺されるって言うところで、うちの父が家に連れて帰ってきました。
WAGさんののせていたLinkは、悲しすぎるほど、胸の痛む写真ばかりで、何もできない自分が嫌でしょうがありません。
その、もらって来た私の家の犬は15年行き最近死んでしまいましたが、本当にあの日父が保健所から、ぽりんを貰ってきてくれた事を心から感謝です。その次の日に死んでいたかもしれない、私のぽりん、15年も生涯長める事ができました。

本当に、日本のみんな、新しいペットを飼うのなら、保健所に行って貰ってきて欲しい。心から思います・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network