jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9236
カナダの学歴は職探しに役立ちましたか?
by 迷ってます from バンクーバー 2004/01/28 18:13:06

こちらに移民されて、仕事をされている方に質問です。現在のお仕事を見つける前に、こちらの職業訓練コースや専門学校は通われましたか?

これから就職活動を始めますが、カナダでの職業経験は無しです。こちらの職場は日本のようにOJTは無く即戦力が求められますよね?日本での職歴はありますが、こちらのビジネスコミュニケーションスキルに余り自信がありません。

現場主義でスキルをブラッシュアップされた方はいらっしゃいますでしょうか?また学校に行かれた方で、仕事に役に立ったコースは何だったですか?

いろいろビジネスやPC関連の学校も調べていますが、留学生向きであったり、実践から離れた理論だけのコースであったり、判断を決めかねています。授業料も高いですよね。無論、現場トレーニングで済むならそれに越したことはありません。アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/01/29 02:51:58

最低でも大学のBachulor Degreeはあった方がいいです。多くの企業の募集要項にそう要求されています。逆にどんなお仕事を希望してるんですか?又、既に移民の方ORワーホリの方ですか?  
Res.2 by 迷っています from バンクーバー 2004/01/29 10:55:43

今は、移民申請中の身です。職種は、会社の受付や非営利団体みたいなところで働きたいのですが。

ボランティアとかを通してパーソナルコネクションを作った方が良いでしょうか?語学は、今は独学です。                                                                                            
Res.3 by res1 from 無回答 2004/01/29 19:15:47

そうですね。どこでもコネがあった方がいいのは事実。バンクーバーは都市ではないので、就職口も少ないかもしれません。オタワとかトロントなど大きな都市の方が未だ就職口は多いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 19:32:51

カナダでは学歴よりも経験重視ですよ。
いくら高学歴でも、経験がないと仕事を見つけるのは大変です。私の友人たちも大学を出たものの仕事が見つからずに、専門学校に通ってスキルも身につけました。
プラクティカム、コープがある学校がいいと思いますよ。プラクティカムが終わっても雇ってもらえる事がよくありますし、短期間でも仕事の経験があれば、仕事を見つけやすくなりますので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 21:31:27

>>カナダでは学歴よりも経験重視ですよ。

と言っている人はただたんに学歴が重視される世界を知らないだけ。一般的にはむしろカナダの方が日本よりよっぽど学歴社会。  
Res.6 by がんばれ! from バンクーバー 2004/01/29 23:16:49

職歴なしで就職するのは確かに難しい。でも学歴も無視できないのも本当の話。カナダで就職希望の場合、カナダの大学の学位がないと、大抵の場合まず振り落とされてしまう。(職種やレベルにもよるけど)。その為、わざわざカナダの大学で学位を取り直して、就職した人達もいる。移民の国だから、世界中からライバルが集まってくる中で就職を勝ち取らなければならない状況は、日本の就職難よりももっと厳しい。でも、その中でがんぱろうと決めたんだったら、がんばってほしい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network