jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9206
日本からの小包
by 心配・・・ from バンクーバー 2004/01/26 18:14:51

先日親に日本から荷物を航空便で送ってもらいました。すでに送ってもらってから10日以上経つのですが、普通そんなにかかるものなのでしょうか?かなり心配です。テロのこともあって、検査が厳しいんじゃないか?とも言われたのですが、気になってしまって。ホストファミリーも、さぁ?って感じであまりあてにならない感じなので。どうなんでしょうか?

Res.1 by 何便かにもよると思うけど・・・。 from バンクーバー 2004/01/26 22:11:06

10日?フツーにもっとかかりますよ〜。航空便で2回受け取りましたが、どちらも20日〜1ヶ月かかってます。私も最初の時はあせっていろんなところに確認したりしましたが、ゆっくりかまえないとダメみたいですね。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/26 22:21:43

所要期間は相当変動がある様ですね。
我が家も1週間の場合も有れば・・待ち焦がれる時もありと・・
でも結構カナダには早く着いている場合がある様に感じます。
P社のいい加減さが最大の原因かと。(特に最近酷いね)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 05:23:13

私の場合はいつも2〜3日で届きます。

荷物の番号から、いま何処にあるのか分りますよ。
HPで調べてみては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 08:28:57

航空便なら10日位はかかると思いますよ。トピ主さんは航空便、SAL便、EMSのうち航空便ですよね。もう少し待ってみたらいいと思いますよ。EMSなら一番早いですけど、あとから関税を請求されることが最近多いみたいですからね。P社はEMSだけだと思いますよ。航空便とSAL便は郵便扱いだったと思います。  
Res.5 by 心配・・・ from バンクーバー 2004/01/27 15:33:40

トピ主です。みなさん、いろいろありがとうございます。EMSで親は送ってくれたみたいなんですね。で、郵便局に先日問い合わせたところ16日にはもうバンクーバーには来ているらしいんですけど、そこから10日以上もかかるんでしょうか?  
Res.6 by 何とかしろ from 無回答 2004/01/27 17:29:22

私も日本からの荷物が留まっております。カナダに着いたのは15日です。もし、EMSのPIN番号が分かるのなら、下記のピューロレーターのサイトで追跡チェックできますよ。

http://www.purolator.com/track/multi_track.html  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 17:36:17

トピ主さんはダウンタウンに住んでいますか?

私も以前同じような問題がありました。ホームページで調べてもとっくにカナダには着いているのに一向に私の手元に届かない。それで、Thurlow x PenderにあるPurolotorに直接行ってみたら普通に保管してありました。なんで配達してくれてなかったのかは不明ですが。直接行ってみるのもいいかも。何か手がかりがつかめるかもしれません。

荷物無事受け取れるといいですね。  
Res.8 by 私も待ってる from バンクーバー 2004/01/28 01:43:15

実は私も今日本からEMSで送られた荷物待ちで心配です。 以前は日本から3日程度で届いていたのに今回はもう1週間です。
前、ダウンタウンに住んでた頃、送られたことを知ってたのでそろそろ来るかな?と留守にしないようにしていたり、留守をしてもデリバリーノーティスがないかな?とか気に留めていたにも関わらず配達がなく、そして突然P社から荷物をもう数日保管してるんだが、と電話。
再配達してもらいその時のドライバーにどうしてこんなことが起きるのか?と言っても「僕が前にデリバリーした訳じゃないから知らない」と言われました。 そしてまたまた同じようなことが続きいい加減頭に来て、P社にクレームのメールをしました。 返事は「そんなことが起きて申し訳ない。これから気を付けます」のみ。 全然改善されてないどころか悪化してるだけ。 
日本の郵便局のEMSは一旦他国に入るとそれぞれ違う会社が請け負うので、その国のその会社のサービスによる、と日本で言われました。
なので、この際みんなで日本の郵便局にカナダでEMSを請け負ってるP社はダメだ、変えてくれと依頼しましょうよ!
もう本当腹が立つ。 高いお金を日本で払って送ってくれてるのに。 日本の郵便局も信用を失いますよね。
さっきOnlineでTrackingしようとしたらErrorになって出来なかった(これまた腹立つ!)ので、明日電話で問い合わせようと思います。
このトピを見て私だけでなく同じ状況の人が多い事を知り、これからもカナダに住み必要なサービスがこれなのでどうにかしなければ!と思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 04:49:20

あきらめも肝心。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 10:13:58

私の荷物はピュロレターにはっきり紛失宣告されてしまいました。
友人が12月始めに送ってくれていて向こうが心配してくれてたけど、カナダのことだから「大丈夫、大丈夫、いずれ届くよ。」と言っていながらも一応EMS番号を聞き、カナダ側日本側両方の追跡をウェブでやっていて、それによるとカナダには到着していたのです。友人が送った2日後には。でも結局私も動き出したのが12月末で、ピュ路レーターに聞いたのが1月。最初にリッチモンドのピュロレターにかけたときは、先週の金曜日にカスタムを出てるから明日届くでしょう。なんていい加減すぎる答えをされたんです。とりあえず、2日くらいまったけど、あんのじょう来るわけない。そしてもう一度1−888の番号で電話をしてみたら、カスタマーサービスの人が丁寧に細かいことを聞かれて、中身とか、あとで誰々という人から電話があるからと言われて2時間後くらいにかかってきて、調査を始めるのでなにかわかたったら連絡します。と私もこれで見つかるかな、と安心したのですが、翌朝には「残念ながらサーチの結果不可能ということになり、このサーチをクローズします。」といわれ…ガックーン
That’s it??と言い返すのが精一杯。でももし返金請求をするのであれば相手側からやってもらってください。といわれました。
私、12月中ごろまでに動いていたら見つかったのかなと後悔しています。早めにピュロレターに調査依頼をすることをお勧めします!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 13:12:28

紛失の原因の一つとして住所が記入されている用紙が剥がれてしまった事があげられます。荷物の取り扱いって結構荒いですし、脅かすようで悪いのですが、なかにはアクドイ人もいるようで取り扱いで包みが破損したように見せかけ中身を見たりとか。
カナダ国内のことですが、会社でも宅配便で送った重要書類の紛失が数回ありました。今は二重封筒にして住所のところをガムテープ貼り付けて対策してます。それ以来私も小包などは箱が壊れても中身がバラバラにならないようビニール袋などにまとめ送り先を書いた紙と一緒にガムテープでコレデモカってくらいグルグル巻きにして送ってます。
せっかく心こめて送ってくれた、送ったものが紛失するのは金額に関係なくとっても嫌な気持ちになってしまいますものね。
今後のご参考になれば。  
Res.12 by 私も待ってる from バンクーバー 2004/01/30 16:13:13

ところで、トピ主さん、参考までに。
その荷物あれからもう届きましたか?
私の荷物はまだです。 本当心配です。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/30 16:27:21

いろいろアドバイスありがとうございます。
私の荷物はまだ来ません・・・親に荷物の番号を聞いてピューロレイターのサイトで検索したところ一応20日には国内配達になってるのですが・・・ホストに相談したらピューロレイターに問い合わせてくれました。どうやら荷物がこの時期すごく多いらしく、まだクリスマスの荷物があったりするらしいです。これって配達会社としてどうなのかと思いません?とりあえず、むこうが私の荷物を探して、連絡をくれるらしいです。


私も待ってる さん>なくされたという書き込みを見て、私はすごく心配になったので、もしかしたら問い合わせてみた方がいいかもしれません。ちょっと安心できるかも・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 20:39:13

PBBのサイトへいってTracking出来るので調べてみてください。私もそうですが、税関で止められているケースが多いので調べてみてください。私の荷物は1週間ぐらい税関にあるようです。自分の荷物がどこにあるか分かるだけでも安心しますヨ。  
Res.15 by サーチャ from バンクーバー 2004/01/30 20:53:53

トピ主さん、↓のページはご覧になりましたか?参考になるかも。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2634&fukushu=1  
Res.16 by サーチャ from バンクーバー 2004/01/30 20:54:19

トピ主さん、↓のページはご覧になりましたか?参考になるかも。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2634&fukushu=1  
Res.17 by 私も待ってる from バンクーバー 2004/01/31 01:18:14

トピ主さんも結局まだ受け取ってないんですね。 私もあれから日本サイドで郵便局に調査してもらいました。 結果は結局こちらPurolatorで追跡したものと同じ、24日からCustomで留められているとのこと。
で、今日通関を行なうPBBに電話をして聞きました。 返事はやはり同じでした。 でも「今までこんなことは無かったのに、こんなに長い時間通関で留められるのはノーマルなのか?」と聞くと「食料品が入っている場合は暇がかかる」とのことでした。 今回の荷物の中に食料品が入っているのかどうか私には分かりませんが、とりあえずPBBの方で何故留められているのかを調べて電話してくれるとのことです。
これまた本当に電話があるのかどうか?と思いますが。
トピ主さんもPBBに電話して聞いてみた方がいいかも。 電話番号は、604−717−1550です。
それから、あまりに私以外にも同じ状況の方が多いので、日本の郵便局のホームページから監査室へメールをしました。 このトピのアドレスを添付して。 どうか現地の実情を知って下さいと。 返事はまだありませんが、↓の方が添付してくれたトピも送ろうかなと思います。
ここで文句ばかり言っても日本の郵便局が実情を知らない限り何も変わらない(P社とのコントラクトも)と思ったので、思い切って監査室にメールしてみました。
 
Res.18 by Taro from 無回答 2004/02/07 06:38:06

その後皆さんの状況はいかがでしょうか?自分は日本から28日に出してもらった小包がHeld At Customsです。
数日前にPurolatorに電話した所、鶏インフルエンザでアジアからの食品入り荷物は200以上が検査待ちとの事。自分の荷物は食品ではないので、彼女曰く「すぐ通過すると思うわよ」だって。
食品以外の荷物で1月下旬に発送した荷物が到着した人がいたらどれくらいかかったか教えて下さい。
 
Res.19 by 心配・・・ from バンクーバー 2004/02/12 16:57:27

今日やっと荷物が無事に手元に届きました!
いろいろとアドバイスありがとうございました。やはり税関が厳しくなっているのか25日間くらい私の荷物は止められていたことになります。おまけに、中を開けてチェックされたようです。まだ、日本からの荷物を待っている方、気長に頑張って待ってみてください!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network