jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9198
お助けください!このマネーオーダーじゃダメなの?
by 困っています from バンクーバー 2004/01/26 07:28:36

事情があって日本に送金する必要があり、USドルのマネーオーダーを送ったのですが、日本で換金できないと言う返事が返ってきました。

インターナショナルじゃないからと言うことなのですが、郵便局ではインターナショナルと確認して買ったものなのです。
日本で換金できるものは普通の郵便局では買えないということなのでしょうか?
過去ログも見てみましたが、わかりませんでした。
すみません。ご存知の方ぜひ教えていただけませんか?本当に困っています。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/26 08:06:02

送った先はどこですか?
もし、役所だったらインターナショナルクーポンのことです。郵便局で入手できますが売っているところとそうでないところがあるので確認してください。  
Res.2 by 困っています from バンクーバー 2004/01/26 08:13:11

早速コメントありがとうございます。

送り先は個人で、役所ではありません。
その方が、日本の郵便局で、これでは換金できないと言われたそうなのです。

一度手違いでドメスティックカレンシーのものを送ってしまったので、今度こそと確認したのに、換金できず、先方にご迷惑をおかけしてしまっていて..途方に暮れています。
 
Res.3 by 困っています from バンクーバー 2004/01/26 09:10:25

郵便局の受付ではインターナショナルと言われましたしUSドルであれば、たいていどこでも通用すると思っていたのですが、
アメリカでしか使えないということだったのでしょうか?
カナダポストのサイトも見てみましたが、違いはわかりませんでした。

こんなことなら、お待たせすることになっても、きちんと銀行で日本円建ての為替にすればよかったと後悔しました。

日本へマネーオーダー送られた方がおられたら、どういうものだったかお教えください。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/01/26 09:59:06

日本の郵便局ならやっぱりインターナショナルクーポンのことだよ。

私も役所に言われて始めマネーオーダーUS$で作ってもらって送ったけど郵便局で換金できないって言われて領事館に聞いたらクーポンのことだと言われましたから。

 
Res.5 by 困っています from バンクーバー 2004/01/26 10:14:46

何度もありがとうございます。(レス2さんとレス4さんは同じ方ですよね?)

こちらのインターナショナルクーポンというものが、日本国でインターナショナルマネーオーダーとして認識されているものであると言う理解でいいんですよね。

だったら、わかりました。違うものが同じ呼び方をされていたために食い違いが起こっていたということですね。
疑問が解決されました。そりゃあ、サイト見てもわからないはずですね..。

どちらにしても送り直さないといけないので、大きなポストオフィスに行ってみることにします。
日本円のマネーオーダーもあるようですし...。
なんか、手数料やら切手代やらだけで、結構な額になりそうですね(笑)
勉強になりました。ありがとうございました。  
Res.6 by 困っています from バンクーバー 2004/01/28 06:33:12

解決したと、思いきや、また新たな疑問がわいてきました。

インターナショナルクーポン、近くのポストオフィスにあったのですが、マネーオーダーとは随分おもむきが違うものでした。
一枚額面3ドル50セントのものを必要枚数購入するというもので、どうも先方が日本の郵便局から聞いていたマネーオーダーとも違う感じなんです。

それで、これでも大丈夫かと日本の支払先に確認したところ、そちらも日本の郵便局で聞いて下さいました。

すると日本の切手と交換できるという返事をいただかれたそうです。

え?お金には換えられないの?とおどろいたのですが...。
先方はそれでもいいとおっしゃってますが、それではなんだか申し訳なくて、
もう少し、ご存知の方に聞いてみたいと思い、しつこく書き込んでいます。

こちらで作ったUSドルのマネーオーダーを日本で換金されたことのある方というのは、皆さん銀行を利用されたのでしょうか?

郵便局でも換金できたという方はおられませんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 19:27:27

お答えになってるかどうかわかりませんが、このサイトはどうでしょうか?

http://www.canadapost.ca/personal/offerings/supplementary_services_pers/can/money_orders-e.asp

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network