jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9194
悩みを解決方向へ! チャットカウンセリングします!
by チャットカウンセリング from バンクーバー 2004/01/26 03:47:56

チャットでカウンセリングいたします。
もちろん、クライアントの秘密は厳守します。

ヒトに話して、ラクになること、
誰かに聞いてもらいたいこと、など、ありませんか?

また、考えがまとまらない、
これからどうしていいかわからない、
などでお悩みの方も、ぜひ、お話しください。

30分5ドルで引き受けます。
ただし、初回は無料とさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

ご希望の方は、メールアドレスをお教えください。
こちらから、連絡の上、アカウントを交換しましょう。

質問などなんでも受け付けます。

チャットソフトは、MSNメッセンジャー・AOLメッセンジャー(iChat)を予定しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 17:48:09

心理学などを専攻されていたのでしょうか?カウンセリングに精通されている方ですか?そうとも思えませんが。。。心理に関するバックグラウンドがあるなら明記した方がいいと思いますが。ただのお金もうけ、遊びでやるのなら今すぐやめましょう。  
Res.2 by チャットカウンセリング from バンクーバー 2004/01/26 19:29:11

こんにちわ。
あなたには、悩みはありませんか?
ささいなことでもよいので、お話ししませんか?

心理学専攻?
そういうことにこだわりますか?
こちらの履歴書を見せたら、信用できますか?
お話しできれば、わかることだと思います。
その先の判断は、お好きにできるのではないでしょうか?

ただのお金もうけにしては、もうかりそうもないですね(笑
遊びにしても、たいしておもしろそうにも思えません。

ぜひ、お気軽にご相談ください。  
Res.3 by 。。。 from バンクーバー 2004/01/26 20:15:44

>心理学専攻?そういうことにこだわりますか?って。。。

みんなこだわると思うよ。そういうのがないなら何を頼りにあなたに相談しようと思うの?あなたにとっては30分5ドルは安いかもしれないけど、カウンセリングと称してただ話しを聞いてもらったりするにしては高いですね。あなたが本当のプロフェッショナルなら話は別ですが。

レス1さんに対しての返答の書き方から見て、あなたはカウンセラーには向いてませんね。すぐかっとなってるようで大人気ないですね。  
Res.4 by 。。。 from バンクーバー 2004/01/26 20:21:56

レス3です。レス1さんの。。。っていうのがかわいくてまねして使ってみました。これって流行ってたりするの?かわいい。。。  
Res.5 by チャットカウンセリング from バンクーバー 2004/01/26 20:45:04

。。。さん、ご指摘ありがとうございます。
こちらの書き方に不備があったようですね。

「心理学の専攻にこだわる」ということについては、
ここで正確に明かすべきことではないということです。
また、資格や肩書きをたよりに相談したいと思うのならば、
それなりのところへいくことをおすすめします。
あくまでも気軽にご相談ください、ですから。
もちろん、それだからといって、不真面目になるということではありません。

お値段のことについては、これは参考としてお考えください。
例として、時間と金額を明示したまでで、
実際はお話しされた方と相談させていただきたいと思います。

最後に誤解を解いておきたいのですが、
かっとなってお返事をしたのではありません。
投稿された方にはなるべく早めにお答えしたいと思っているのです。
けっして、感情的になって、
書き込みをしたわけではありませんので、
誤解されませぬよう、お願いします。

少ない手がかりではありますが、
物の言い様、言葉の使い方、文章の進め方などで、
人となりもわかるかと思います。
そういった点でもご評価いただければ幸いです。

掲示板上では、具体的な話しもされにくいでしょうから、
もし、なにかありましたら、以下にメールをお送りください。
netcounselor@hotmail.com  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 22:10:22

あなたはカウンセリングの勉強とかされたんですか?肩書きにこだわるならそれなりのところに・・・って、あなたはそれなり以下ってことですか?カウンセリングってものすごく大変で難しいことなんですよ。ただのお悩み相談室なら「カウンセリング」という言葉は使うべきではありません。お悩み相談室なら誰だってできるでしょう。友達だって親だって、ココの掲示板だっていいわけですから。  
Res.7 by 御相談 from 無回答 2004/01/26 22:40:42

チャットは早く打てないのでここに書きます。

今WHで働いています。そこで私のオーナー夫人(日本人ではありません)が私が気に入らないのか言葉、態度がきついのです。友達の紹介で入ったので頑張ろうと思ってるんですが、その人の機嫌をいつも気にしてビクビクしながら働いています。友達は気に入られてたみたいで、辞めた後私が引き継いだ感じです。まだ働き出したばかりなんですが、英語でコミニュケーションとるとストレートに表現されます。(私の語学力はビギナーです。)分かりやすく説明してくれてるのか嫌味で言ってるのかが分かりませんが、精神的にちょっとまいってます。慣れればどうにかなるのかな?今辞めるかどうするか悩んでます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 22:40:56

トピ主さんがカウンセリングを始めようと思ったのはどうしてですか?お金儲け?人助け?結局カウンセラーとしての資格も経験もなさそうですね。あるなら積極的に書きますもんね。前のレスの方が書かれている通り、相談程度のものならカウンセリングという言葉を使うべきではないと思うし、またお金も取るべきではないと思います。トピ主さんは、鬱病、摂食障害などといった深刻な悩みが来たらどう対応するのですか?ごめんなさい、深刻すぎてカウンセリング出来ませんって言うのですか?カウンセラーとしてお金を得ることはそれなりの覚悟が必要ですよ。

あなたのやろうとしていること、本当に考え直すべきです。  
Res.9 by res8 from バンクーバー 2004/01/26 22:47:03

res8です。早速res7さんのようなご相談がきましたよ。お金儲けとかでないのなら、こういった書き込みに真剣に対応してあげられるはずです。メールやメッセンジャーを使わなくたってトピ主さんが言う「カウンセリング」は出来ますよ。  
Res.10 by クランケ from バンクーバー 2004/01/26 23:37:03

さてRES7さんに対する診断は???  
Res.11 by チャットカウンセリング from バンクーバー 2004/01/26 23:38:29

ご相談さん、こんばんわ。
たいへん申し訳ありませんが、メールのほうへ同文をお送りいただけませんか?
こちらから、改めて連絡させていただきたいと思います。
netcounselor@hotmail.com

無回答さん、基本的に、ご心配されている件はすべてクリアです。
私は勉強すれば誰でもなれると思っていませんが、
そういう勉強はしてきましたし、経験もあります。
ただ、こちらでその経験をとめたくないため、
こういった形で、インターネットの利点を使って、
いかせればと思ったのです。

「カウンセリング」という言葉は、
もう、ひとつふたつの言葉では表現できないことはご存知でしょうか?
基本はありますが、
今ではそれぞれのカウンセラーなりの形が存在し、
クライアントもそれを選び、評価します。
日本に「カウンセリング」という職業がなかった当初、
いちばん初めに職業として行った人はなんといわれたでしょうか?
たぶん、今、私が受けていることと同じような疑問を投げかけられたことでしょう。
最終的には、クライアントが私を評価します。
それ以外の、ご相談いただく前の評価は中傷として受け止めます。
厳しい言い方になりますが、
憶測で物事を判断される方や匿名の方に、
第三者を評価できるはずがありません。
もちろん、質問は受け付けますので、こちらはお気軽にください。

また、res8さん、誤解されています。
私のできるカウンセリングは対話方式です。
その方がどう思えばよいのか、どう考えていけばよいのかを導いていくものです。
けっして、解決策を私が提示できるものではありません。
そのため、たとえタイピングが遅くても、
リアルタイムにお話ししてもらう必要があるのです。
本当によいのは、実際にお会いして、表情やしぐさなど、
すべての要素を手がかりとすることがよいのですが、
そうなってしまうと場所が必要になりますし、
営業の届け出などもしなくてはならないでしょう。
先にも述べましたが、ビジネスとしてやりたいと思っているわけではないのです。
ご理解ください。

みなさん、あまり、気負わないでください。
本当に、困っていたり、迷っている人、お話しください。
ささいなことでもかまいません。
お話しいただくことで気が晴れることもあります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 23:59:01

レス5とレス11でトピ主が言ってること微妙に違う気が。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 00:10:07

>レス3です。レス1さんの。。。っていうのがかわいくてまねして使ってみました。これって流行ってたりするの?かわいい。。。

レス3のひとー。
。。。これって私の友達もみーんな使ってますよー。知らなかった?この掲示板でも結構使ってる人多いですよねー。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 00:16:44

じゃあこれってお金はとっても、ビジネスじゃないんですか?

以前、なにも心理とか勉強してない人にカウンセリングとかされて、益々混乱した覚えがあるんですよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 00:37:55

あの〜 本当にこちらでカウンセリングの仕事に興味があって、今までの経験をつなげたいとかってやる気があるのはいいんだけど。
せめて「カウンセラー」の単語の綴りくらいちゃんと覚えた方がいいと思います。
トピ主さんのメールアドレスの綴りです。
counselorでなく、counsellorでしょ?
その程度ではこちらでカウンセリングとかやって行けませんよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 00:54:23

↓アメリカでのスペルなだけじゃない?でも、どっちでもいいらしいよ。  
Res.17 by from バンクーバー 2004/01/27 01:24:32

真剣にカウンセラーを探していたのでこの
トビを見つけたときうれしかったです。
日本語でカウンセリングできる人は少ないですから。
なぜここの掲示板で、どういった所で
経験をつまれたのか、経験年数等簡単な
情報ものせてくれないのでしょうか?
バックグラウンドを気にする人はよそへどうぞって書かれてますが、自分がカウンセリングが必要と認めるのも、時間のかかったことなのに、わけもわからず、自分の
心の内をみせれません。
本当に苦しんでるものには、よそへ行けっていう言葉は、本当にショックでした。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 01:32:00

全然関係ないけど、ちょっと疑問。
チャットでカウンセリング・・・まあ需要と供給があって本人同士が納得するなら成り立つかもしれないけど、実際支払いの段階になってクライアントがばっくれることも出来るんでは?だってメッセンジャーのチャットアカウントなんかでは個人情報特定できないし、自分の事詐称してもバレないでしょ?支払いせず逃げられたら追いかけようがないように思うけど。それに気軽にチャットでカウンセリングしても、結局支払いの時にはお金渡すために会わないといけないってことでしょーか?うーん。システムがよくわかりません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 01:58:35

新手のナンパと見た。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 02:26:22

RES7さんに試されてる気がするのは私だけ??
 
Res.21 by ムガ from 無回答 2004/01/27 02:30:56

是非『その日だけでも。。。』さんのカウンセリングを!!(切実)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 13:27:45

>「心理学の専攻にこだわる」ということについては、ここで正確に明かすべきことではないということです。資格や肩書きをたよりに相談したいと思うのならば、それなりのところへいくことをおすすめします。

そのくせ鬱病とかは相談にのれるんだ。鬱病ってそんな簡単じゃないよ。  
Res.23 by 荒井アンス from ニューウエストミンスター 2004/01/27 14:02:53

某日系教会の牧師に悩み事を相談したところ、
肉体関係を要求され、断ったら、
「お前の秘密をバラすぞ」「バレたら狭いバンクーバーでもう生きていけないぞ」
と脅されました。
本当に困っています。どうしたらいいですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 17:50:24

トピ主さん出てこないの?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 19:05:09

きっと逃げたんでしょ、トピ主。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 22:00:38

トピ主=(Res23の)某日系教会の牧師  
Res.27 by えび from バンクーバー 2004/01/27 22:03:08

本当にカウンセリングする気があるのなら、ちゃんとコメント残してね、トピ主さん。相談のレスもあることだし。  
Res.28 by アルシンド from 無回答 2004/01/28 00:22:11

最近髪が抜けてきます。。。
ストレス??それとも歳???  
Res.29 by ジダン from 無回答 2004/01/28 01:15:45

私も髪の毛が抜けてきています。
ストレスでしょうか?

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 01:17:54

ホームシックー。どうしよう。トピ主さん、こんな私を癒してちょーだい。  
Res.31 by チャットカウンセリング from バンクーバー 2004/01/28 10:38:01

大変、おまたせしました。
仕事の都合で長くお返事できなかったこと、お詫びいたします。

さっそくですが、荒井アンスさん!
現時点であなたは重大な過ちを犯しています。
自身のプライベートでデリケートなお話しを、
なぜ、掲示板に載せてしまうのですか?
大至急、下記メールのほうへ同文をお送りください。
netcounselor@hotmail.com
同じような体験をした方とお話ししたことがあります。
きっと、力になれると思います。

心さん。
『「本当に苦しんでるものには、よそへ行けっ」
ていう言葉は、本当にショックでした。』
本当にそういうコメントがありましたでしょうか?
いくらなんでも、あまりに行間を読み過ぎです。
こちらはあくまで、
カウンセラーを選ぶのはクライアント側だということを伝えたかったのです。
もちろん、心さんがカウンセリングを受けたいということであれば、
こちらは誠心誠意をもって応えたいと思っています。
ぜひ、メールをお送りください。

ここで、少しカウンセリングに誤解をもっている方が多いようなので、
カウンセリングについて、お話しさせていただきます。
みなさんが疑問に思っている、
「本当に重大な悩みに対処できるのか?」という点ですが、
これはどのカウンセラーでも「できる」と断言できません。
さらにいえば、「重い躁鬱」、「摂食障害」などの問題に対しては、
精神科医の紹介、または連携という形をとるのが一般的です。
つまり、カウンセラーは医者ではないのです。
本当に重大な心の病を患っている方には、
カウンセラーに処方できない、薬による治療も必要となるのです。
この点を十分ご理解いただいた上で、
ご相談いただけるよう、お願いいたします。

また、支払いの方法に疑問をもたれている方がいらっしゃいましたが、
報酬については二の次なので、
今のところどのようにするかは考えていません。
もちろん、支払いなしで逃げられることもあるでしょうが、
そうなると、一回のみのお話しになるわけですから、
クライアントのほうに不利になるのではないでしょうか?
また、内容に対して不満でしたら、それも仕方のないことと思います。
くどくなりますが、最終的にはクライアントが評価するものと思っています。

最後に、本当に相談をしたいという方は、メールをお送りください。
けっして、この掲示板上でお話しなさらぬよう、お願いします。

あまり好ましいことではありませんが、
もし、私を試されているのであれば、
実際、お話しをして、
その結果報告をこの掲示板に書き込んでみてはいかがでしょうか?
ホームシックや髪の毛が抜ける悩みなども、
もちろん、お話しとしてお聞きします。
よろしくお願いします。

※ここでお返事しなかったレスに関しては、
 お返事するに値しないと判断しました。
 ご了承ください。
 「counselor」の綴りについても、Res.16さんのおっしゃるとおり、
 間違いではありません。
 Res.16さん、お口添えありがとうございました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 13:24:12

荒いアンスさんが自分でここに書き込むって決めたからいいんじゃないの?それをなぜわざわざまたメールで答えようとするんでしょう?ここにアドバイスや何かを書き込むことで癒されることだってあるのに。

トピ主さんが騙そうとしてるとかとは思わないけど、何か初めの対応で信頼を失ってしまってるので取り戻すのは難しいと思いますよ。カウンセリングを受けるなら本当に心から信頼出来る人がいいですもんね。  
Res.33 by 辛口が多いけど from 無回答 2004/01/28 14:25:51

私は個人的にトピ主さんのなさっている事にとやかく言うのはどうかと思います。
↓の方のような言い方のほうが、なんだかあおって聞こえます。 アンヌさんがここに悩みを相談する事が良い悪い云々より、アンヌさんを出させてトピ主さんの出方を見て、又その後トピ主さんを攻撃する。 
トピ主さんが個人の悩み事が大であり小であり、その方の大事な事でデリケートなことであるから、自分の方へ直接メイルくださいと言っていらっしゃる意味は、私には良くわかります。  自分も何度かカウンセリングを受けてきてますが、真剣な悩みをこんな掲示板にだそうなんて思っても見ません。 だから、ここに相談されるかたは”やらせ”かしら??と疑ってしまいます。  失礼ですが。
おかしいと思うなら相談しなければよし、相談したければすれば良し。 その上でおかしいと思えばトピ主さんがいうように、止めればよし。  そこで、払う払わないは相談者の判断で良いんじゃないですか?
騙しているわけでもなし、騙されたならその後に訴えればよし。
憶測でなんだかんだ、、中傷が多すぎるんですよ、此処はいつも。
トピ主さん、がんばれ!  
Res.34 by i from バンクーバー 2004/01/28 17:43:16

みんなただ正直に思ってること書いてるだけじゃないの?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 18:51:25

トピ主さんが自分のカウンセラーとしての経歴とかをきちんと言わないから怪しいと思われるんじゃないの?少しの額でもお金を取ってやるのならどういうところで勉強したとか、何年位経験があるのかとか少しでも自分のことを話した方がいいと私は思うよ。トピ主さんの書く文面から変な人ではないのが伝わってくるけど、カウンセラーとしてだったら、もっと自分のことを伝えないと。初回は無料でそれで判断してくださいって言うけど、ちょっとでも不信感があったら最初にメールするのだってためらわれると思うよ。

例えば私は女性なのでもし受けるのなら女性のカウンセラーがいいですし。性別もバックグラウンドも何もわからないままでは何も始まりませんね。  
Res.36 by バンクーバー日系人復員協会 from ニューウェストミンスター 2004/01/28 19:02:45

W. BroadwayにあるTジャパニーズレストランに行ったとき、サービスに不満があったのでクレームをつけたところ、タコ店長が血相変えて出て来て、
「オレはニューウェストミンスターの教会行ってんだぞ。文句があるなら教会が相手になるぞ」
と言って脅されました。
どうしたらいいでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 22:57:22

チャットカウンセリングさん。

結局このビジネス続けるの?続けないの?  
Res.38 by チャットカウンセリング from バンクーバー 2004/02/04 12:34:26

またまたお返事が遅れましたこと、深くお詫びいたします。

「辛口が多いけど」さん、ありがとうございます。
地道に、誠実にお返事を書き込んでいけば、
わかってくれる方が出てくると思っていました。
とても心強く感じました。
本当にありがとうございます。

しかし、メールは毎日チェックしているのですが、
現在まで、まだ相談者はいません。
やはり、時間がかかりそうです。

「バンクーバー日系人復員協会」さんもぜひ、ご相談ください。
これから書き込む方も、けっして、掲示板でお話しなさらぬよう、お願いします。  
Res.39 by from バンクーバー 2004/02/04 22:08:42

結局チャットカウンセリングさんは女性ですか?男性ですか?今までカウンセリングの経験はどれ位あるのですか?前のトピでも誰かが言ってる様に、女性の人だったら女性にお話を聞いてもらいたいとかそういう要望もあったりしますから。例えば、産婦人科に行くのに女医さんをわざと選ばれる方もいますよね。いろいろな人が過去のレスで質問しているのに、なぜ自分のことを話せないんでしょうか。それが不信感を増させてると思います。人のことを聞く前にまず自分のことを話しましょう。頑張ってください。  
Res.40 by ? from 無回答 2004/02/05 12:07:45

一つ気になったのですが、こう言う事をカナダで有料でするには、何らかのライセンスが必要なのでは?これって医学の勉強したことあるから病気の人は連絡してって感じでしょ?それに、結果的にクライアントが撹乱されて症状が酷くなったりした時の責任問題はどうなっているのでしょうか?勉強されていたのは日本でそれともカナダで?心理学者のライセンスは日本とカナダでは違いますよね?基本的に有料でするのは違法なのでは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network