jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9192
視力矯正手術をした方
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 23:44:12

LASIKやRK等の視力矯正手術がありますが、バンクーバーで手術を受けた方はいらっしゃいますか?手術内容や術後の経過、実際掛かった費用等を教えて頂けますか?現在の視力は-3.5と-3.75でそんなに強い近視ではないのですが、コンタクトレンズを着けられない時があるので、手術を考えています。

Res.1 by 最多手術者 from バンクーバー 2004/01/26 10:13:48

2000年11月に両目をレーシックレーザーにより手術しました。手術前は近視-6.75、乱視-0.75(この表現はメガネやコンタクトレンズを作るときの表現、大部悪かったです。) でしたが、現在は日本で表現するところの1.0以上あります。しかし、道のりは簡単ではなかったです。術後良く見えていたのですが、3日ほど経過してから、だんだんと見えにくくなってきました。ドクターいわく、戻りが出てきているとのことです。この戻りとは、例えば、手に傷が出来ると治りますね、同様に、目玉をレーザーにより、re-shape(削り)した後、戻りがないように、特別な目薬を使うのですが、まれに、傷が治るがごとく戻りが発生する人があるそうで、自分もその1人でした。

その時のコントラクトでは、再手術も無料でした。ただ問題は、re-shape出来る組織が残っているかどうかです。さらに条件は、戻りが完全に止まらなければいけません。その後1ヶ月ごと検査をし、5ヵ月後と6ヵ月後と同じ視力、つまり戻りが完全に止まり、精密検査の結果re-shapeする組織も残っていたので、2001年 5月に両目を再手術することが出来ました。これで視力は完璧なものになりました。

しかし、人間欲が出てきます。night-vision-problemと言いまして、レーザー手術を受けた人は、薄暗くなってきたときに、極端に見えにくくなる現象がありました。ドクターに相談していたところ、まもなくで、最新鋭の機械が入るが、それはnight-vision-problemを軽減できる、re-shapeする組織も残っていれば再々手術も可能だとのことで、しかし、問題は自分自身も手術に対して相当ストレスを感じる為、最後と思い右目だけ再々手術を2002年 6月にやりました。もちろん良く見えています。つまり、右目3回、左目2回のレーシックレーザー手術をしたわけです。Vancouverでこれだけのレーシックレーザー手術をした人は、当時は自分が最初でした。多分今でもそうじゃないですか。ほんとに手術をする気があるのなら、直接メールしてもらってよいですよ。現在は、満足で、手術してよかったと思っています。
norigiz7@yahoo.co.jp

ところで、手術方法は、レーシックと、PRKと大きく2種類ありますが、レーシックがポピュラーで、料金も安く、治りも早いです。自分は両目、永久保障で$1300でした。現在クリニックによって違いますが$1800〜$2800ぐらいです。レーシック手術を簡単に説明すると、まず、痛みを止める目薬を差す、仰向けになる、瞬きできないような物を目に入れ、目を開いた状態で固定する、他の目玉を覆い隠す、ドクターが特別なカッターを見開いた目玉に押し当てる、押し当てる圧力により暗く見えなくなってくる、シャカッーという音と共に目玉の表面を薄く削る、ドクターが特別なカッターを取り去る、だんだんと見えてくる、ドクターのピンセットと指が見えてくる、先ほど切った目玉の表面をつまむ、ここまでは良く見えるが、そのつまんだ組織をぺロットめくり上げる、ボワッと見えなくなる、目の前にある赤い点を見るように指示される、良くは見えないのだががんばってみるように心がける、その赤い点がレーザーでそこから目をre-shapeする為のレーザーが照射される、組織が焼け焦げるにおいが感じられる、アシスタントが、あと何秒と説明している、レーザーの照射が終わり、ドクターのピンセットと指が、先ほどめくり上げた組織をつまむ、それをかぶせるとそのとたん見える。も片方の目も同じことを繰り返す、その後特別休憩室にて、2時間目を閉じて休む、寝てはいけないと言われた。そして目をしっかりと覆うことが出来るサングラスをして帰る、これが手術の流れです。

2回目の手術はさらに精神的負担が増しました。くっついるかのように見える、カッターで削りレーザー照射後に多いかぶせた組織(フラップと言う)は、2年間は完全にくっ付かないらしく、2度目の手術は、痛みを止める目薬を差す、仰向けになる、瞬きできないような物を目に入れ、目を開いた状態で固定する、他の目玉を覆い隠す、ドクターの指とピンセットが見える、目の表面を突っつく、フラップの裂け目を探している、そこを見つけ、ぺろりとめくりあげる、(精神的負担が増す)あとは、前に記したのと同じ行程です。

精神的にストレスを感じる人は、精神安定剤のようなものをくれますが、私は手術に一回も使わずにやってきました。がんばってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 23:56:29

トピ主です。
手術における詳細をありがとうございました。他にも質問したい事があるので、こちらからメールを送ります。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/01/27 09:57:32

私も興味があるんですけど、痛みはありましたか?
失敗の確立というのはあるのでしょうか?
もしあるなら失敗後どんな症状が考えられるのですか?
また目の形が変わったりする事はあるのでしょうか?
ぜひ教えてください。  
Res.4 by 最多手術者 from バンクーバー 2004/01/27 12:36:58

痛みは、自分はありませんでした。ただ、目薬の麻酔が切れてから、目の中がちょっと燃えるような感じがしました。人によってはこの燃えるような感じが強く、痛みも伴います。

目の形は変わりませんが、目を見開いたときの大きさが小さ過ぎると言うことで、目じりを切られ手術した友人がいます。

失敗と言う言葉のニュアンスが広いですが、手術後も期待したような視力が出ない人もいます。自分の場合は、2度3度と手術が出来、期待した視力が出たのでラッキーでした。通常は、それだけの組織は残っていません。失明は聞いたことがありません。

自分はカナダにずっと住んでいますが、日本で手術をするよりも安いようですし、ドクターの経験は、世界一らしいですから、やるのであればカナダにいるうちですよ。  
Res.5 by R from バンクーバー 2004/01/28 04:54:21

友人のアメリカ人がバンクーバーで手術しましたが、メガネをかけない生活がしたかったのに、視力が回復するどころか、30代半ばにして、老眼になってしまいました。
視力自体は上がっているけれど、近くのものがとにかく見えないらしいのです。
本人は失敗だと思っているけれど、手術した病院は認めないようです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 21:37:22

こんにちは。私は、バンクーバーに住むものなんですが、今度二月にLASIKの手術を受けます。とぴ主さんはもう検査を受けられましたか??いろいろ不安はありますが、ドクターの経験はカナダが世界一というのを聞いて安心しました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 00:07:19

亀レスですが、トピ主です。
検査はまだ受けていません。まだ、踏ん切りがついていないというのが、現実です。もし、手術を受けられたら、その後の経過を教えてもらっても良いですか?  
Res.8 by H2 from それでも大好きなチョコほしい・・ 2004/02/06 00:03:43

レス1の最多様、

今まであった数々の視力矯正トピで一番詳しい情報を投稿して下さいまして大変ありがとうございました。

自分も手術をするかしないかで悩んでいる者なのですが、躊躇している理由としては、ナイトビジョン問題が一番おおきいのです。 例えば飛行機の免許を取得するとして、夜間飛行などで計器や星などがにじむと最悪ですよね・・

でここで質問なのですが、

>night-vision-problemと言いまして、レーザー手術を受けた人は、薄暗くなってきたときに、極端に見えにくくなる現象がありました。

これは今まで手術を受けてきた被術者の全てが陥ってしまう現象なのでしょうか?

>ドクターに相談していたところ、まもなくで、最新鋭の機械が入るが、それはnight-vision-problemを軽減できる・・・・

・・との事ですが、この軽減とはどのぐらい補正出来るかご存知でしょうか?

またこの最新鋭の機械を使って最初から手術を受ければ、NightVision問題は無くなるのでしょうか?

この件に関してどの様な些細な情報でも構いませんのでお答え頂けると幸いです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 02:30:37

この手術の間は痛みはなくても、医者がやってることはわかるですよねぇ???私も視力矯正手術を考えてましたが、Res1さんのを読んでいたら少し恐くなってしまいました・・・。私はメスとか注射針などが苦手なので、詳しい手術の内容を読んでいるだけでめまいがしてしまった。私は一生コンタクトと眼鏡の生活になりそうです。  
Res.10 by from バンクーバー 2004/02/06 09:49:08

私も視力矯正手術を考えています。私は、両目の視力が−6.00です。日本の視力に直すのが、恐ろしいくらいです・・・。なので知りません。

私は、コンタクトなしでは生活が出来ないのが怖いです。もし夜中寝ている時に緊急事態になったら・・・と思うと。コンタクトなしでは、ほとんど何も見えないので・・。

手術の後遺?!のナイト ビジョンのお話は、
初めて知りました。私は、コンタクトでもナイト ビジョンの問題を持っています。お医者様に相談した所、原因はコンタクトだと言われました。手術すると、これがもっと悪くなるのでしょうか?バンクーバーは雨が多いですから、雨の中の夜の車の運転は、ナイト ビジョン プロブレムの影響大です・・・・。

手術している所が見えるのも怖いですね。っでも視力が戻るのならば、それもやる価値ありそうですが・・・。私はもう少し悩んで見ます。

レス1さん。詳しい情報ありがとうございました。参考になりました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 09:50:22

私は遺伝性の近眼で子供の頃からメガネ・コンタクトが手放せませんが、この手術だけは受けたくないです、正直言って。

いくら確率が低くても失敗した時のリスクが大きすぎるし、そのうち老眼でいやでもメガネのお世話にならなきゃいけなくなるんだし。

昨今のコンタクトレンズはホントに優れもので価格もお手ごろだしこれ以上を望んじゃいけない・・・と思います。

もちろん必要があって手術を受ける決断をされた方に対する批判ではありません。

Res.12 by かな from バンクーバー 2004/03/13 09:57:31

便乗質問すみません・・・。
私も手術を考えているのですが、
術後に視力が元に戻ってしまう確率はどのくらいなのでしょうか?
その場合の保証というものはあるのでしょうか?
また、コールハーバーの価格が確か今は2000くらいだったような気がするのですが、
以前、冬には安くなるようなことを聞きました。
実際、ウップスで見ても、最近値上がりしてました。
私は今すぐに手術が必要ではないのですが、年々悪くなっているので、いずれ手術したいとは考えています。
詳しい値段を知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
Res1の方にもメール送らせていただきました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 04:43:23

RES6です。先月、視力矯正手術受けました。以前は0.1くらいだったんですが、今はもう1.5くらいはあると思います。
 手術自体は両目で20分くらいだったような感じです。でも私の場合、少しだけ、手術の最初のほうが痛みました。でも終わってからは全く痛くありませんでした。。
 みなさんいろいろ心配はあると思いますが、私は是非おすすめします。  
Res.14 by 手術最多者 from バンクーバー 2004/03/14 17:44:55

かなさん。たまに開いたjpcanadaで自分が記したことで質問が出ていたのでお答えします。
norigiz7@yahoo.co.jpにメール届いていませんでしたので、こちらでお答えします。
最近の情報は直接ドクターに聞いた方がよいと思いますが、術後に視力が元に戻ってしまう確率は極めて低いですが、視力が-6.50以上の人にはその割合が高くなるといわれたことを記憶しています。また、保障ですが、自分の受けたときのコントラクトでは、永久保障です。ただ再手術できる組織が残ってればの話ですよ。
まだ、度が進んでいるようですので、それが止まらないと手術は受けれません。
また、値段は直接クリニックに電話すると教えてくれます。

Res.15 by 無回答 from 日本 2004/03/15 15:53:40

私も4年ほど前に手術を受けました。0.08から1.5まで回復しました。また乱視も治りました。眼鏡・コンタクトなしでは何も見えない生活から一転し、手術を受けて本当によかったと思います。手術自体、5分ぐらいしかかからなかったと思うし、痛みもありませんでした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network