jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9168
夜9時の大砲、なあに???
by なんか不安 from バンクーバー 2004/01/23 16:48:59

ダウンタウンに住んでいます。
毎晩9時に大砲のような爆音がどこから聞こえるのですが、あれはなんなんでしょうか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 17:49:25

スタンレーパークにあるナインオクロックガンです、毎晩9時になると自動的に空砲を撃って9時を知らせます  
Res.2 by なんか不安 from バンクーバー 2004/01/23 18:05:35

トピ主です。そっかー。納得しました。
それは空砲?発射してるときどこからか火の粉が見えたりします?
それにしても何で9時なのかなぁ。
毎晩のことなので気になっちゃって。

ANYWAY回答ありがとう!
ちょっとすっきりしました。  
Res.3 by ナインオクロックガン from バンクーバー 2004/01/23 19:54:53

昔あの辺りで漁が盛んにあった頃、9時になったら漁を終了しなくてはならなかったみたいで、それを伝えるのに遠くまで聞こえる大砲で皆に伝えたみたいですよ。
そのなごりか、マダ実際に使われてるのかは知りませんが、良い時報ですね!!
夏場はあの回りに9時になるとチラホラ集まり、カウントダウンみたいな事をして盛り上がってる人もたまにいますよ(^^)
何回も行く程の所では無いですけど、近くで聞いたら迫力あっていいと思います。一度行ってみては?
。  
Res.4 by 聞きかじり from バンクーバー 2004/01/23 20:56:55

今はあの大砲は囲みが出来て触れないようになってるけど、囲いがなかったころ、酔った勢いで若者達が大砲を撃ち、オイル貯蔵所(今はシェルかどっかのマークが付いてる給油所)に命中して火災が起きたとかで、それ以来囲われちゃったみたいですよ。  
Res.5 by 高橋 幸二 from 某旅行社クビになった男 2004/01/24 06:01:59

砲身に石を詰めて飛ばす遊びは珍しくないものでしたが、1974年、石がテキサコのガスステーションに命中したため、以後囲われるようになりました。
1969年には、UBCの学生がナイン・オクロック・ガンを人質として身代金を要求する事件が起き、その後は土台に溶接されています。  
Res.6 by 質問 from バンクーバー 2004/01/24 11:17:57

スタンレーパークのどこに在るのでしょうか?  
Res.7 by 横ですが from バンクーバー 2004/01/25 15:38:11

場所
http://www.walkvancouver.com/StanleyPark/index.html

HMCS DiscoveryとBrockton Pointの間で、トーテムポール公園を過ぎたあたり。
ダウンタウンの夜景がめちゃくちゃ美しいので、ぜひ行ってみてください。(でも一人で行ったらあぶないので、必ず頼りになる人か、グループで!)

 
Res.8 by なんか不安 from バンクーバー 2004/01/25 17:06:27

みなさん沢山のコメントありがとうございました。
雑学王、結構いるんですね〜!
もう少し暖かくなったら是非見学?に行ってこようと思います。
それにしても、ずっと抱えてた謎が解けてスッキリ!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network