jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9150
EXTRA FOODSのギフト券が金額分使えなかった後の対応がひどいんです。どうしたらいいでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2004/01/21 22:39:40

EXTRA FOODSのギフト券を使い今回でラストかなと思った3回目の買物の時に思った以上の差額を要求されました。
ギフト券にはもっと残金があるはずとその時主張しましたが間違いはないと言われてしまい、以前のレシートなども持っていなかったのでこれ以上言いようがなく仕方がなく要求された差額を支払いました。

家に帰ってレシートをチェックしてみるとやはり余分に差額を払わせられていました。
その時は機械ミスだろうから今度行った時にきちんと調べてもらって返金してもらえばと軽く考えていました。

ところが今日そのカードで買物をしたレシートを全て持っていって事情を説明したところギフトカードを自社商品として販売しているにも関わらず売った後のチェックは一切できないと言うんです。
そして私達の機械は間違いはないと逆にタカリのように言われレシートを無くしたんだろうと・・・
2回目と3回目(被害にあった日)は中2日しか経っていないんです。自分が買物をしたかしてないか覚えてますが無くしたと言われてしまえば証拠はないんですよね。
腹がたったので「250ドルのカード扱ってるけど、もしそれを買って10ドルしか使ってないのに同じように差額がなくなってもレシートをなくしたんだろうっていうの?恐ろしくてここのカードは買えないね」って言ってやりましたが答えは同じでした。

ギフトカードを売るにあたってその後の対応の為に調べればカード番号から全てがわかるようにするのが売り手の常識だと思うのに自分たちの商品のフォローが何もできないばかりか逆に客を疑う姿勢に頭がきてしまいました。

金額にしたら少額なのですが、結果として額面の買物ができなかった揚句に疑われて泣き寝入りするのかと思うと悔しいです。
何か対応策があればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 23:46:21

>ギフトカードを売るにあたってその後の対応の為に調べればカード番号から全てがわかるようにするのが売り手の常識だと思うのに自分たちの商品のフォローが何もできないばかりか逆に客を疑う姿勢に頭がきてしまいました。

改善しなくちゃおかしい部分が沢山ありそうですね〜。
でもまだ問題が少ないというか、カード利用者があまりいないせいもあって、お客が疑われたりしているのかも。苦情なら、どんどん言いましょう。でなきゃ、また同じ問題で苦しむ人が出てきます。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 05:41:49

お店のスタッフじゃなくて、上の人
またはカスタマーサービスに手紙を書く。
レシートのコピーも添付してくださいね。お店で対応してくれた態度の悪いスタッフの名前がわかればそれも書く。がんばって!  
Res.3 by とび主 from 無回答 2004/01/22 12:56:49

レスありがとうございます。

私もレス2さんのように思いまして全てのレシートを持参してカスタマーサービスに行きました。
事情を説明したところすぐ上の人らしき人を呼んでくれたのでこれで事が済むと思っていたら逆に疑われた始末です。

同じような人がきた時に上の者を呼んで「機械は完璧。あなたがレシートを無くした。」というマニュアルだけはあるのかもしれませんね。
本当に悔しいです。

 
Res.4 by コピー from バンクーバー 2004/01/22 13:07:34

素人考えですが、機械に購入履歴が残ってると思うけどそれのコピーを貰って見たらどうでしょうかね。そしたら持ってるレシートと見比べることも出来るのではありませんか。元気があったらもう一度掛け合ってみてはどうでしょう。

買い物して帰宅後にレジの打ち間違えで、余分にお金を払ったことに気付いた時でも、翌日に店に行って返金してもらえるのにEF店は絶対応じないんでしょうね。  
Res.5 by とび主 from 無回答 2004/01/23 13:01:12

コピーさんレスありがとうございます。

レジで確認した時はカードの残金のみがわかるだけだったようです。
私もお店の何処かでは履歴がわかるようになっていると思ってましたが全くそういう管理システムがないみたいで唖然としてしまいました。
このカードはEXTRA FOODSだけではなくスーパーストアや数店のお店で共通に使えるようになってました。
きっとカード番号からは残額しかわからないお粗末なシステムなんだと思います。
機械が完璧だと思ってることが不思議です。

みなさんもこのカードには注意してください。
このカードは使い始めから問題の日までたった5日間だけでしたが複数回使用すると機械が対応できないのかもしれません。
以前何度か使った事があってレシートを調べていたのですが全て2回で使いきっていました。
一度で使いきることをお勧めします。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 13:57:39

レシートって、ある程度の間、保管するといいよ。私もかさばっていやだけど、ある程度一定期間レシートは残しておいてます。現金で食料品を買ったり、八百屋のようなところでもらう小さいのは捨ててるけど。

この前ショッパーズドラッグマートで、ポイントがたまったから、それを使ったんだけど、それが間違えていて、また店に行った。ポイントは6000点を超えていて、10ドル分使えると思ったから、それを使いたかったけど、30ドル以上の買い物じゃないと使えないって言われた。3000ポイントの5ドル分使うことにして、3000ポイントだけRedeemしてもらったんだけど、家に帰ってレシートみたら、5ドル分しかディスカウントされてないのに、6000ポイントがRedeemedされてた。レシートにちゃんと書いてあったから、3000ポイント戻してもらった。せっかくためてたのに。

ドラックマートがどうかは知らないけど、レシートがあるのとないのとでは、ぜんぜん違うから。あと、買い物したあとは、その日に必ず間違えられてないか、見てます。せこいようだけど、基本的に信用しきらないようにしてます。日本とは違うから、気をつけたほうがいいよ。  
Res.7 by どらい from バンクーバー 2004/01/24 17:35:40

ドラックマートがどうかは知らないけど、レシートがあるのとないのとでは、ぜんぜん違うから。あと、買い物したあとは、その日に必ず間違えられてないか、見てます。せこいようだけど、基本的に信用しきらないようにしてます。日本とは違うから、気をつけたほうがいいよ。 ≫ぜんぜん せこくないですよ。
当たり前の事です。日本とは違います。
カナダ人の知り合いなんか
もっと酷いですよ
洋服買ってそれでパーティ行って
次ノ日に返品していますよ。
それもブランドですよ・・・。  
Res.8 by 腹立ちますね。 from 無回答 2004/01/24 21:00:02

ベタービジネスビューロに報告してやって下さい。
こういうの腹立ちますよね。

あとギフト券の発行元のカスタマ−サービスに過去履歴照会ができないので消費者が損失を被る可能性が高い事、実際、自分は多く請求されたにも関わらず疑われ、非常に不快だった事を書面でレポートして下さい。

あと新聞の投稿欄に投書するとか(もちろん日本語新聞じゃないですよ)。

なめてますよね、消費者を。
でもこっちって消費者も結構ずるい人が多いから
信用を前提としたビジネスができないんでしょうね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network