jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9149
外国から日本に来ている人の集う場所
by RIE from 日本 2004/01/21 22:11:03

近々、友人がカナダからワーホリビザで日本に来ます。
彼女からカナダでは留学センターのようなとこに日本人や韓国人の子たちが集っていると聞きました。
そういう場(彼女のようなワーホリや留学で日本にきた人たちが集まる場)が日本にもあるか?聞かれたのですが、そういう場所ってありますか?
彼女は最初東京に滞在する予定なのですが、日本にきたら誰も知らない状態なので、同じワーホリの人たちと知り合えたら心強いと思うのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 11:37:30

 地域にもよりますが、東京ですよね?問題ないと思います。住む場所はもう決まっているのでしょうか?もしも外人ハウスに住むのなら、全く問題なく知り合いも多くできますよ。
 名前が変わっていなければ、METOROPOLICE(メトロポリス、前身はTOKYOクラシファイド)っていうのが毎週出ていて、六本木などのレストランや語学学校などで簡単に手に入って、それには住居から出会いからいろいろな外国人向けの情報が満載ですよ。確かネットでも検索できるはず。彼女に教えてあげてください。
 あと、私の主人が日本にいた頃は趣味でバスケットの外国人チームに入っていて、そこでとても気の合う友達を見つけて、最後の3ヶ月は彼(アメリカ人)のところに居候させてもらってたり(目黒の家賃60万のとこ!!やっぱエンジニアは待遇いいよねぇ)。
 日本人同士よりも欧米人同士のほうがすぐ仲良くなれちゃうから、六本木や池袋の外人の集まるバーなんかに行ったらすぐ友達できると思いますよ。ただ、そうなってくると、いくら日本にいても日本語を使わなくてもいい環境になるので(主人のように・・・)、トピ主さんも変わらず仲良くしてあげてくださいね。  
Res.2 by ええね、日本 from 無回答 2004/01/22 12:48:19

東京なら中野のワーホリ協会にいけばメッセージボードに
language exchangeだとかレントの情報もあった気がする。
来日外国人の場合なら、就職の斡旋もあったよ。
渡加希望の日本人より、来日外国人の方が優遇されてるんだよね。
(数が違うからかな〜?)
中野サンプラザの7階。

あと吉祥寺や新宿のアイリッシュパブ系は外国人が異様に多い。
あと漫画喫茶兼のインターネットカフェとか。
日本人が漫画読んでる中、店内は英語が飛び交ってるから
妙な空間だったよ。

ついでに場所にもよりますが教会の日曜集会にいけば
外国人が多い様です。
クリスチャンのつながりって結構強いらしく
知人は大した職歴もスキルもないのに
某有名金融機関のマネージャーに高待遇で
会社にいれてもらえたらしい。
「クリスチャンだから信用できる」っていう理由で!

METOROPOLICEの他にTokyo Notice Boardってのもあったね。
外国人だけじゃなく引っ越しで売買したい人には便利だよ。

参考にして下さい。
http://metropolis.japantoday.com/
http://www.gaijinpot.com/
http://www.edesho.com/Default.htm  
Res.3 by RIE from 日本 2004/01/23 05:10:48

けっこうそういう場所ってあるんですね.
もちろん私も友達として出来ることはしてあげたいのですが、仕事もあるし馴れるまでずっと一緒にいてあげる・・というわけにもいかないので、ちょっと心配だったんです。
さっそく彼女にもメールします。
どうもありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network