jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9145
学生ビザの人!!Help!!!
by 無回答 from 無回答 2004/01/21 19:02:07

学生ビザってお店や会社で働くことができないですよね?どうやって働けばいいのでしょう?
お金が必要なので、いい方法があったら教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 19:40:30

学生ビザじゃ一般的に働くことは許されていないはずです。働けば一応違法ということになるはず。ただ、あなたが公立の大学等に通っていれば、場合に応じて大学内にて働くことは可能だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 20:56:42

隠れて働いてもばれないんじゃない?アジア人、日本人多い場所なら…(笑
学校に言えば学校内で働かせてくれると思いますよ。学校内の仕事なら学生ビザ持ってても働いてもいいはずです。それかcoopっていう制度は学校にはないんですか?三ヶ月ほど社会経験のために自分が勉強している分野の仕事ができるんです。もちろん普通の企業の仕事で、給料も自分のもです。その間だけ、学校をキャンセルできると思います。あとは、これは確かな情報ではないんですけど、アジア人の友達に聞いたらカナダ政府に700払えば一年間働けるとか…ためしにofficial siteで聞いてみてはどうですか?てか、カナダ政府税金取りすぎ…学生ビザは一年なので、休学できるなら一年間休学して他のビザにして働くとか、日本に帰って働くとか…いろいろ道はあると思いますよ。バンクーバーならアジア人も日本人も多いので隠れて働いてもばれないんじゃないかな?そういったこと事情はなせば、優遇してくれる人もいるかもしれませんし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 21:03:39

↓アンダーは絶対やめた方がいいよ。
密告とかで見付かったら強制送還、そして、いつ戻って来れるか分からない。  
Res.4 by そうだよ from バンクーバー 2004/01/21 21:36:06

初めから違法とわかってて働く人の心理は、いつ何処に密告者がいるか分からないからビクビクもんでしょう。そんなことはお構いなしで堂々としてる度胸があれば働けるかな?
まあ缶拾いが何も問題なくいいとおもうけど。これも環境美化のため立派な仕事です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 11:31:53

お金がないなら、親から送ってもらうとか、節約するとかいろいろあるのでは?
学生ビザで働けないってわかってるのに、こういうのを出すのはむかつく。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 17:48:01

まぁ、学校のプラクティカムの制度を利用して働くことはできますよ。下に書いてある学校のCOOPっていうのがそれですけど、こっちの大学はどこの学校も短期で社会経験のために企業に生徒を働かせる制度をも置けてます。一番いいのは学校のinternational student support centerとかに相談してみてはどうですか?下のレスの人は、こっちに来る前に働いて十分にお金をためて来ているのですか?それとも親の脛をかじってきているのですか?親のお金に頼らないでお金を得ようとしている投稿者の方がりっぱだと思いませんか?(もし前者のほうでしたらすいませんけど)一人の人間を大学出すのにいくらかかるか、こっちで生活するのにどのくらいかかるか、そういうのも想定して発言してみてはどうですか?確かに学生ビザで来れば働けないし、こっちに来る前に働いてお金をためるという手もありますし、節約という手もあるでしょう。でも生活には限りがあります。金がなければ勉強しにくるなといいたいのですか?私はダウンタウンあたりで遊んでばかりいて単に憧れだけでこっちにいる人よりは働いてそれなりに自分で生計立ててる人のほうがりっぱだと思いますし、都会にこもってばかりいる人がそういう人のこと言う権利もないと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 17:54:48

>親のお金に頼らないでお金を得ようとしている投稿者の方がりっぱだと思いませんか?

思いません。

親のお金にその時は頼っていても、それで人を批判するのはどうでしょうか?返しながらがんばっている学生さん、たっくさんいますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 19:38:48

Res7に同意。
親のお金に頼らないなら最後までちゃんとするほうがいいでしょう。十分でないお金で留学してアンダーで働こうなんてそれこそ甘いんじゃないですか?
計画性が無いか、無駄遣いしやすいんでしょう。いずれにしても自己管理がなってませんよね。
お店や会社で働きたいなら、ワークパーミットでも取ったらどうですか?学校は続けられないけどお金は稼げますよ。
もちろん見つけられればですけどね。  
Res.9 by レス5 from バンクーバー 2004/01/22 21:36:56

高校時代に1年半弱働いて、100万強ほど貯めてから来ましたが。高校行きながら、バイト2つ+塾ですよ。
それプラス親から借りたお金200〜300万ほども返すつもりです。
借りたままは嫌なので。
親のすねを齧るとか・・・決して楽な生活をしてる方ではないので。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 22:22:28

高校をでてすぐなら尚更じゃないですか?
こっちの大学などに通った場合年間250万強は必要なんじゃないでしょうか?プラスして生活費もですが、これは最低ラインだと思ったほうがいいかもしれませんね。もし、この投稿者がしたのレスの人と同じように高校の時に働いてきていたとしてもやはりせいぜい100万強くらいで終わるのではないでしょうか?また、学生(とくに年の若い学生)はあせりや親への負い目なども気にする傾向があります。なるべく早く卒業、なるべく親にお金を借りないようにという気持ちというものもあるのではないでしょうか?多くの親が海外に出るのをすんなり賛成するわけでもないから、親へのそういった負い目もあるはずです。自分のお金なら負い目などないと思いますよ。親側のほうとしては賛成したからには親は負い目なんて持ってもらいたくないと思うだろうけれども子供というものそうじゃないですか?その人の家庭環境もあると思えば親にすぐ200万や300万なんて貸せというほうが、日本にいる家族の生活を考えてないのではないでしょうか?親に頼るときは親にたよればいいという人がいますが、20過ぎれば親なんて関係ないと思えないのですか?頼れるときに頼るとか、まだ若いんだからとか、親にとってはいくつになっても子供は子供とか、それこそ甘えではないでしょうか?20過ぎれば法律的には大人あつかいです。日本では何歳になっても親に頼るのは当たり前かもしれませんが、こっちでは18から授業料出しながら働く人が多いですよ。20すぎても親に頼る生活しかできないの?確かに足りないお金でくる登校者もこっちでの生活に対して甘く見すぎた点にもあると思いますが、はっきりいって海外で勉強するってあまくないです。それに親に頼っていた生活をしていたかもしれないけれども急に親御さんの方に不幸があったとかでしたら、みなさんの発言というのはどうかと思いますが…  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 22:29:03

↓トピヌシ  
Res.12 by だからさ from バンクーバー 2004/01/22 22:33:50

>日本では何歳になっても親に頼るのは当たり前かもしれませんが、こっちでは18から授業料出しながら働く人が多いですよ。20すぎても親に頼る生活しかできないの?

いろんな考えの人がいていいじゃないですか。
親に頼るって、後で返すってひとが沢山いるんでしょう?あなたに迷惑かけてるわけじゃないんですから、こんなふうに言うのはやめたら?頼ってる期間がある人に対するヒガミでしょうか。その資金をどう活用してるか、ちゃんと見てからものを言ったら?情けない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 22:38:09

Res.10 さん、

> こっちでは18から授業料出しながら働く人が多いですよ。

その代わりに子供もそうするのであれば子供の教育費を考えてやる必要はありませんよね。

> 日本では何歳になっても親に頼るのは当たり前かもしれませんが、こっちでは18から授業料出しながら働く人が多いですよ。

トピ主は日本人なので親に頼るのは日本のスタイルとしては普通。そのかわりに子供のための教育費を何百万も稼いでやる義務がある、これが日本的考え方ではないでしょうか?決して悪いとは思いませんがどうでしょう?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 22:38:54

カナダ人でも、親とずーーーっと一緒に住んでる人いっぱいいますね。それで独立したとは言えないでしょう。こっち来てる留学生なら、多少ナリとも親から資金を借りたりしてなんとかしてる人多いですよ。現地人の何倍もの授業料払ってるんですから、仕方ないと思います。それより、親に借りたくないとか言って、学生ローン組むのはいいんだけど、そのお金学校以外の事につかっちゃったりする人、結構いませんか?

そんなら親のお金で頑張ってる子の方が、結果的にお金を大事にしていませんかね?  
Res.15 by ↓親の金?自分の金?ってトピも読んでね from 過去ログ 2004/01/22 23:12:53

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 23:53:03

みなさんいろんな意見がでていますね。少しトピずれてしまいますが私の意見も聞いてください。私も今は学生の身で親に頭が上がらないほど、有難うと言っても言い切れないほど金銭的な面では援助してもらっています。毎日、自分の親が私のカナダでの生活を支えるためにどれだけの苦労をしているか・・・と思うと胸が締め付けられます。本当の親孝行は何か?よく考えます。私は学生ですので自分の出来る事、つまりそれは自分のゴールを決めて命一杯勉強する事だと思います。幾人かの方は「親の脛をかじって」と言いますがそれは本当の事です。でも大切なのは、親の脛をかじった分の貸しをきちんと後で返せるか?という事です。確かに親からの大切なお金を遊びや買い物等に使ってしまっている留学生も少なくはありませんが全員がそうではないという事を分かってください。個人的な意見でしたが最後まで読んでくださった方有難うございました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 00:36:55

何故借りるでもとが親なのか?
親のお金なら遊ばずに使ってちゃんと返せるからなのか?
親のお金なら利子がないからなのか?
親なら制限なく貸してくれるからなのか?
それこそ親心を利用しているだけじゃないですか?本当に自分はこうなんだと堂々と言えるのなら親の金を当てにしないで、自分の力で生き抜いてはどうですか?ローンを組むのに利子がつくのは当たり前だし、制限があるのも当たり前、返すのも借りたときより多く払わないといけない。でもそれが社会じゃないんですか?脛をかじってるなら脛をかじってるでいいと思うし、それなりの考えがあるならいいかもしれない。けど、人のことをグチグチ言っといて自分を棚にあげるのはやめたらどうですか?その人なりにその人の生活環境があるわけで、最初から自分の思うようにいくことって難しいのは誰でもわかると思います。家庭の事情などいろいろです。ただ、自分は親に頼らずこっちに来て勉強してるんだ。って言うのなら、親から金借りてるのは親にたよってるんじゃないんですか?と思うしそれも甘えじゃないですか?本当に自分が自立して社会のなかで生きて勉強しているなら借りる金のでもとを親って胸張って言うなって話です。確かにカナダ人でも未だに家にいる人もいるけど、人によるかもしれないけど、知ってる限り彼らは学校に行きながら働いて学費もだして尚且つ家にお金を入れています。それでも、親に頼ってるといえば頼ってることかもしれませんけどね。学生ローンを組んで遊ぶ奴はあとで損して自分がどういうことしたかちゃんと分かる形で付けが帰ってきます。それが怖いから親に金をかりて自分は立派なんだというのは理にかなってないと思いませんか?自分で自己責任果たしたくないから親に借りるのではないでしょうか?それなら親の脛かじっていることを認めてちゃんと返す道を選ぶほうがましだし、最初のプランと違ってて働かなくちゃいけなくなちゃったほうがまだまし(そこで親に金かりるとなると、自分で甘え認めるのならいいけど甘えになるよ)?ただ、投稿者の人もあせらずに一時帰国とかして働きたければ働けばいいんじゃないっすか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 00:45:56

あと、親に借りるのも現地人より多く払っているのだから仕方ないとか言うけれども、現地人より多く払うのも留学生なら来る前から分かっているのでは?

そこのところ>学生ビザで働けないってわかってるのに、こういうのを出すのはむかつく
って発言した人はどう考えているんでかね?

ヒガミ…?私は親がお金を使っていいよって言われてもそれを拒否して生活しています。僻む位の余裕があれば親の気持ちに素直に甘えています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 14:08:34

日本の会社で在宅ワークを斡旋している会社があるので登録してはどうでしょうか?データ入力や翻訳などの仕事程度ならゲットできると思います。詳しいことは自分で調べましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 16:08:18

>それこそ親心を利用しているだけじゃないですか?あと、親に借りるのも現地人より多く払っているのだから仕方ないとか言うけれども、現地人より多く払うのも留学生なら来る前から分かっているのでは?

>そこのところ>学生ビザで働けないってわかってるのに、こういうのを出すのはむかつく
って発言した人はどう考えているんでかね?

>ヒガミ…?私は親がお金を使っていいよって言われてもそれを拒否して生活しています。僻む位の余裕があれば親の気持ちに素直に甘えています。  

17&18の方、
あなたが親にお金を借りたくないのは分かりましたが、他人が自分と同じでないからと言って、甘えてるだのなんだの、それはおかしいと思います。色々な考えの人がいますから。

私は、自分で今働いていますが、留学生が、その人が親のお金だろうが自分でローンしてるお金だろうが、どんな生活をしているかが大事だと思います。ローンしていても、留学中の身でありながら勉強しない、自分でローンして親には頼ってないからいいんだと言っている人よりも、親に借りてでもしっかりやっている人の方を応援したくなります。

親の脛をかじって、と当人が言うのであればそうなりませんが、他人(特に自分はローンできている人)が他人に対して言ったりするのは、私が見ても、ひがみに聞こえます。

自分がローンでいいなら、それでいいはず。
他人がそうでないからと言って、批判するのは、ひがみとしか思えないですよ。そして、今の状況が幸せではないんでしょう。

自分はローンしているから、他の留学生と違うのよ、といいたいのであれば早くそれが認められるといいですね。でも、ご自分が他人を見るように、社会はあなたを見るのではないかと思います。

カナダ人も日本人も同じですよ。自立している人はしています。知っている限り、カナダ人も親がお金を出している家もあります。でも、しっかり勉強していればそれで良いと思うのですが、違いますか?

親のお金でも、自分でローンしたお金でも、はたから見たら、関係ないです。その人がどんな人かでお金が活きたり活きなかったりするのでは?自分で借りてきた、自分のお金で留学している、と言う人が「親の脛をかじって」と他人を批判するのをこの掲示板でたまに見かけますが、羨ましいんだろうなと思うだけのことです。  
Res.21 by 思ったんですが from バンクーバー 2004/01/23 16:15:04

>>確かにカナダ人でも未だに家にいる人もいるけど、人によるかもしれないけど、知ってる限り彼らは学校に行きながら働いて学費もだして尚且つ家にお金を入れています。

家から通ってる学生で、お金入れてる人って稀だそうですよ。  
Res.22 by 思ったんですが from バンクーバー 2004/01/23 16:21:08

>>あと、親に借りるのも現地人より多く払っているのだから仕方ないとか言うけれども、現地人より多く払うのも留学生なら来る前から分かっているのでは?

分かってるから、申し訳ないけどだしてもらってるんだと思うんだけど。何か変なの、これって?

それと、学費安くなるから移民したいとか言う人(前にトピ立ててた人)って、自分のお金できてる人とか学生ローンの人じゃないですか?

分かっててきてるんだから、トピ主さんもアンダーで働こうなんて思ってませんよね?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 16:21:27

税金じゃないんだから、他人の家庭のお金のこといろいろ言うのは止めましょうよ。下のリンク先も見てね。私の家は貧乏だから、うらやましいけど、他人のことは気になりませんよ。  
Res.24 by みん from バンクーバー 2004/01/23 16:31:20

↓はっきり言って、お金は親に借りるなとかいうひといると、私までそういう事言うのかって目で見られそう...。
家は喧嘩して親も反対してたんで、借りられませんでしたが、借りられる人は借りてぜんぜんいいと思いますよ〜。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 20:56:56

え〜っと、res20さん。勘違いがあるようなのでいいますが、私はローンで来ているのでなければ、親の金でも来ているわけではありません。しかし、下の方に学生ローンで来ている人のことに触れられたのでそれについて言いました。別に甘えがいけないとかを意味したわけではありません。親の脛かじっていることを素直に認めている現状も、このトピ主さんのように学生ビザで働けないの分かっているけれども働かなくちゃいけない現状を認めてこうやってトピックを掲載したのだと思います。だから、私は事情は分からないけれども、自分の甘い部分を認めながら働こうとしていることに頑張ってるなと思います。そんな人に対して、むかつくなど、自分の行いでも棚に上げたかのように自分は誰よりもちゃんとしているといって投稿者を批判する神経が私には理解できないから、親に頼っていることも甘えではないかという現状を指摘したまでです。人によって価値観があり、どうにもならない現状というものもあり、生活環境があっても仕方ないのです。学生ローンをたてて遊んでいたってそれは後になって自分に降りかかることだし、自分で尻拭いをしなくちゃいけない。それが社会です。だから学生ローンをしている人のことも批判しません。自分で自分の面倒を見るんだなと思いますから。親を頼って金を借りて勉強しているならそれも自分の親に甘えてる行為かもしれないと素直に認めたらどうですか?いうことです。それなのにトピ主さんに対して批判をするのは無神経ではないかと思い揚げ足をとってみました。この国の法律では私達は働けません。それは、ここに来る前に分かっておくべきことだし、分かっていて働きたいというのは甘えかもしれません。けれど、そういうのを分かっていて投稿したのかそうじゃないのか知りませんが、他人から見て甘ったれてる面だしてでも働きたいという人のことを私は恥ずかしいと思いませんし、堂々と私は親の脛かじってますって言ってる人も恥ずかしいと思いません。その人なりのプランがあるのですから。自分にも揚げ足取られる欠点がありながら、人を批判するのは神経あるのかと思っただけです。私は親にお金を借りれる人をうらやましいとは思いません。脛をかじれる人もうらやましいとも思いませんしここで働く人もうらやましいとも思いません。望めば自分にもできることですから。ただ、あえて言うなら無神経な人がうらやましくて仕方がないだけです。そこまでどうして相手の気持ちになれないかがうらやましくて仕方がないからあなたの揚げ足をとったまでです。同じ留学をしているのなら、いかなる事情がその人にあっても応援するくらいの気持ちがどうしてもてないのかと思っただけです。甘い考えができる投稿者に腹を立てていたのかもしれませんが、そんなあなたにも甘えというのがあってここにいることがあるのではないでしょうか?ちなみに私はあなたと同じくらいの年かもしれませんが、働いてからこっちに来ました。もちろん、学校でも今でもtutorとして働いてますが、バンクーバーという地価も物価も高いところには住みませんし、知っている風景といえば学校への道で見る風景くらいです。自分もあなたと同じように働いたり、株(あなたはしていないだろうけど)をしたりしてお金を作った身です。学費と生活費両方親に頼らずに生活しているのは、いつでもお金を引き出す術も知っていますし、節約もしています。それでも、私は何かあれば両親と相談したりして精神的な安定を求めています。それは私の両親への甘えだと思います。素直に自分の甘えをみせれる部分を出すのならそんなとこでしょうけど、人にできて人にできないものってたくさんあります。いかにできない部分を認めるかだと思いますけど…。このトピを見て仮にあなたと同じように思ったとしても私はあなたのように批判しないのは自分を棚に上げたくないからです。完璧ではないとおもうからです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/01/23 22:50:55

>>親を頼って金を借りて勉強しているならそれも自分の親に甘えてる行為かもしれないと素直に認めたらどうですか?

下の方へなんですが、あなたがしている事は批判ですよ、他の人がみても。あなたが学生ローンであろうがそうでなかろうが、「脛かじるのは羨ましくない」と言って見たり、「すねかじり」って言葉事体、批判ではないでしょうか。

親に甘んじている部分がある、それはみな(大半の人は)分かった上でレスしてると思います。レスをよく読んでください。それに、前の方の方が言ったセリフ、「むかつく」ってのも、一理あると私は思いますよ。第一、トピ主さんは、決まりを知った上で、勉強しに来たんですよね?

脛をかじれるのが羨ましくないってのは、それでいいんですが、自分ではしていない人が、「脛をかじって」と言うのは他人のしている事に対する批判になります。それに、スネカジリ、と決め付けるのもどうかと私は思います。現状だけで、人を判断するのは良くないのではないでしょうか?私だったら、あなたのように浅はかに人を判断したくないと思いますが。

ここでとぴ主さんが、もしアンダーで働こうとしてトピをあげたのであれば、それは叩かれても仕方がないですよ。カナダ人にさえ、仕事がない不景気な時代なんです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 22:59:14

>そんな人に対して、むかつくなど、自分の行いでも棚に上げたかのように自分は誰よりもちゃんとしているといって投稿者を批判する神経が私には理解できないから、親に頼っていることも甘えではないかという現状を指摘したまでです。

でも、むかつくって言った人の立場はわからないですが、その人はその人で大変な思いしながら学校へ通ったりしてるのかも知れませんよ。お互いに、相手のことをもう少し考えられたら、親のお金で来たくせに、というような事は言わずに済んだかもしれませんね。大変なのは、とぴ主さんだけではないんです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 23:11:25

↓ある人が言った意見に反応して、他の人を叩いたら同じ事ですよ。親のお金でも、自分のお金でも、ローンでもどっちだっていいじゃないですか。それで人を判断するのは止めましょうよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network