jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9131
どんな職種が世にはありますか?アイデアを下さい。
by 将来のキャリア from バンクーバー 2004/01/21 10:54:28

今現在レストランで働いているカナダ移民です。22歳です。人生の中で働いた経験はいっぱいありますが、ほとんどがサービス業(レストラン系ですね)。今この歳になって、焦ってます。同い年でもう就職(固定収入)している方達をみると、すごいという尊敬の眼差しと同時に、どうやったらそういう職種(人生のキャリア)を見つけられるかと不安になります。

はっきり言って、やりたい事がみつからないのです。この先一生ウェイトレスをするつもりはありません。が、他に一体なにができるかと悩んでいます。私はレストラン以外で働くのには、スキルも資格も全くありません。一回日本で外語学校で事務をしたことはありますが。。。

友人もそんなにいないので、この世の中にどんな職業があるのかアイデアをくれる人がいないので、どうしても単純な子供の頃に思い描いたような職種しか浮かびません。それ以外にたくさん違う種類の職業がありますよね?一回自分の好きな事、やりたい事が見つかれば、どんな努力でもしてスキルや資格をとる覚悟はあります、それに向かって。

みなさん、どんな職業を持っていらっしゃいますか?またした事ありますか?どんな職種でもいいんです。アイデアを下さい、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 10:05:25

漠然としすぎてますね。会ったことも見たことも無い人に「資格もスキルもありません、経験はサービス業のみです。さて私に合う職業のアイデアをください」と相談されても困りません?
せめて貴方の興味のあることを書いてみては?
あと、転職サイトなどでは、性格診断形式でその人に合った職種を出すというのもありますがやってみましたか?
個人的には、若いのですから自分のスキルに見合った職種を探すより、自分が「おっ?」と思った職種を探してスキルをつけるのが一番だと思います。好きこそものの上手なれ、と昔から言いますが、あれは本当ですよ。好きでないことを「これしかやることがなかったから…」と仕方なくやりつづけている人で成功している人はほとんどいません(純粋にお金だけ稼げればよいのであればそれで良いですが)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 11:26:41

伊能忠敬は天文学に興味があった、しかし受け継いだ家業を次の世代まで守って56歳から勉強、地球の直径を測りたかった、自分の足で歩いて測量して昭和の初めまでつかわれた精巧な日本地図を作った。これから学べ  
Res.3 by caligarirocks from バンクーバー 2004/01/22 11:47:19

求人情報等でどんな職種があるのか調べてみたらどうですか?

例えばリクルートとか。
http://www.recruit.co.jp/

普通、就きたい職があるんだけど、努力不足で実現しない人は多いと思いますが、目的のためにはどんな努力でもできるけれども、目的がないというのは困りましたね。

「鉄は熱いうちに打て」という諺通り、何事も覚えるのは若いうちにこした事はありません。私は、自分の職の関係上、30を超えてもなお、理学系の勉強をしていますが、若い時のような、覚えた事が体に染み込んでいく感覚は失われつつあります。記憶力もすっかり減衰しました。若い時に、もっと勉強しておけば良かったと後悔しています。

でも、あなたはまだ22歳ですから、まだまだ頑張れます。どんな職にも就くチャンスがあるんですから羨ましいですよ。一刻もはやく人生を掛けてみたくなる職が見つかるといいですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 12:31:23

RES2さんいいこと言う。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network