jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9126
こども英会話スクール、講師採用担当の方へ
by 就職 from トロント 2004/01/21 00:12:05

こちらの学校でTEC(TESL)の勉強をしてディプロマをとりました。英会話力はアッパーインターミディエイト、もしくはアドバンスの下のレベルです。TOEICは750です。この条件ですと、まず履歴書で落とされることはおおいにあるのでしょうか?あとは、どのように就職活動をすればいいのか、どのようなことが求められるのかなど、ご意見ありましたら教えていただけますか?実際、こども英会話講師の求人、需要というのはかなりあるものなのでしょうか?1ヵ月後に帰国が迫り、インターネット以外の情報があまりないもので不安になっています。。。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/01/21 07:10:30

私は、講師を目指している者じゃないですが、求人をみていると、「こども英会話」という文字を良く見ますよ。そして、結構ガッカリします。あーこんなんで講師になれるんだ。ちゃんと勉強してる人もいるのにって。まぁ、ハイレベルは必要ないからなんでしょうけど。

資格やTESLなど求められてないのが多いんですよ。2級程度、とか海外生活経験者とか漠然としたものが多い気がします。TESLって言葉は知る人ぞ知る、なのかなぁ。もし私が親なら、そういうの取って少しでも学んだ人にお願いしたいけど。きっと、人物重視ってのもあるんでしょうね。大手だと模擬授業を試験として実施したりする所もあるみたいです。あとは、営業力なんかも必要なのかも・・・。実際、それで食べて行くのは大変みたいで、私の知人はどこもパート扱いだと言っていました。ちなみに私はその類の求人をネット、求人雑誌、新聞、いずれでもよく見かけます。頑張ってください。  
Res.2 by 質問! from 無回答 2004/01/21 07:50:06

「TOEIC・750」
って、

>>アッパーインターミディエイト、もしくはアドバンスの下のレベルです。

中の上か上の下なの?
ホント?  
Res.3 by 就職 from トロント 2004/01/21 13:08:24

res2さんへ
TOEIC750ではアッパーインターミディエイト、プレアドバンスとは言わないんでしょうか?私も自分の英語レベルとか正確にわからないのですが、最近まで通ってていた、ビジネスコースで4レベルあるうち上から2番目のレベルだったのでそう書きました。やっぱり800くらいないとプレアドバンスとは言えないのかもしれませんね。ごめんなさい。ただTOEICはあくまでリスニングとリーディング、グラマーの力を図るテストであって、点数が850点くらいある方でもスピーキングは上級ではないということもあるようです。

res1さん
レスありがとうございました。大手でもrequirementはそんなものなんでしょうか?パート扱いということは、フルタイムでの募集はなかなかないということですよね。小学校での英語教育も始まり、需要が高い職のはずなのにどうしてでしょうか?とにかくありがとうございました!頑張ります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/21 14:27:18

大手英会話学校で勤めていた者です。講師の募集基準はTOEIC850、英検準1級でした。面接に来る人の中にはもちろんそれ以上の人がゴロゴロいるわけですから、TOEIC750では大手は難しいかもしれませんね。最低でも850はもっていた方がいいと思います。
ただ、下の方も言っているように、子供中心の英会話学校で大手でなければ英語がある程度できればよい、後は人柄ということもあるようです。

私の感想としては、英語力はもちろん最低限の条件として、さらにどのような人か(性格など)が採用に大きく関わるという印象がありました。

頑張ればとても遣り甲斐のある仕事です。是非がんばって下さいね。  
Res.5 by 頑張ってね from トロント 2004/01/21 15:39:46

子供が好きであること、先生に会いたいからレッスンは休みたくないと思われる教師になれるかどうか。
子供に教えるのであれば、子供好きかどうかは絶対にはずせませんよ。TOEICの点数ももちろんいいですが、どれだけ子供を上手く扱えるかがとても大事です。歌う、踊るにテイコウがある人は辛いですよ。今では、かなり小さな子でも<英会話>です。この年齢の子はこんなかんじ、くらいは勉強しておくべきです。
語学力についてですが、もし十分でない場合は生徒がかわいければかわいいほどつらくなってきますので自分で納得のいくまでしっかり頑張ってください。
 
Res.6 by わたしもなりたい from バンクーバー 2004/01/21 16:27:32

レス4さん、こども英会話の講師でもトーイック850も要求されるんですね?びっくりしました。わたしもこども英会話の先生に興味をもっていますが、こどもだったら大手でも大体700〜750くらいで大丈夫だと聞いていました。もしもよろしければ、どちらの英会話学校か教えていただけませんか?  
Res.7 by TY from バンクーバー 2004/01/21 22:46:57

私は、カナダに来る前に大手英会話スクールの子供英会話講師として4年勤めていました。でも実はその会社に応募した当時、英語の資格は英検2級しか持っていませんでした。でも、子供英会話スクールが一番重視しているのは、発音と子供に好かれる性格です。授業は全て英語で行いますが、それくらいの会話力があれば大丈夫だと思います。学校よりも先生ですよね。特に子供は正直です。いくら高い英語力を持つ先生よりも、授業の楽しい先生の方が圧倒的に人気です。TOEIC750にTESLのディプロマがあれば書類は大丈夫だと思います。あとは、英会話面接での発音と、印象じゃないでしょうか。ちなみに、こんなわたしでもEXCELLENT TEACHERとして海外研修に3回参加させていただきました。大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!!  
Res.8 by sho from 日本 2004/01/22 02:36:45

最近、新聞や就職情報誌でもよく目にします。資格などを問う会社もあります。
私は、大学生の時小学生に英会話を教えるボランティアまたはアルバイトをやっていました。[一昨年]
今、日本では小学校に英語の授業があるぐらい英語という言語が子供たちの身近にありますので、日本に帰ってこられても充分就職先があると思います。しかし、資格だけではうまくいかないと思います。私は中学校の講師をしていて思うことは、おもしろくない授業に子供は参加しません。やはり、個性を生かしたおもしろくて子供の関心を引きつける授業が求められます。
私ももっと自分を磨くために5月からTESLを受講します。お互い頑張りましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/22 19:34:58

>>「TOEIC・750」って、
>>アッパーインターミディエイト、もしくはアドバンスの下のレベルです。

>中の上か上の下なの?
>ホント?


レス2さんへ
素朴な疑問なんだけど、TOEIC750だとアッパーインターミディエイトよりもっと下のレベルだと思ったの?それとももっと上のレベルだと思ったの?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/22 19:41:36

私の友人は、日本で何度かその仕事に就いています。アメリカに一年居たと言っていたけど、英語の方は多分英検2級程度だと思います。比較的すぐに仕事は決まっているようですが、彼女は保母の免許も持っているのでその為かなと思います。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/01/23 07:32:17

私も日本に帰国してその仕事を探しています。
初めは大手英会話スクールのスタッフでもいいかなって思ったけどなんか販売経験が有る人が有利なようです。英会話講師も難しいですね。。。やっぱりなりたい人が多いためでしょうか???
いい情報あったら私にも教えて下さい★★★
 
Res.12 by 就職 from トロント 2004/01/23 08:36:14

みなさんありがとうございます。色々と参考にさせていただきました。子どもは大好きで、好きな英語を子どもに教える仕事を出来たらいいな、と思っています。ところでこの仕事での就職活動というのは時間がかかるものなのでしょうか?順調に進んだ場合、採用が決まるまでの過程は2ヶ月間くらいなのでしょうか?TOEICは6ヶ月前に受けたきりなので、もう一度勉強しなおして、点数が少しでも伸ばせるよう再チャレンジをして、できればTOFLE+TSEという形でもアピールできるようがんばってみます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 09:19:58

私は日本で子供英会話講師をしていました。 私もこちらでTESLのDIPLOMAをとって帰国。 帰国してから2週間後に面接を受け、次の日から研修、その2週間後からレッスンに入りました。 たまたま求人情報のチラシを見てみつけたので私はただ運が良かったのかも。 2,3時間に及ぶ面接では模擬レッスン(英語のみ)と、英語と日本語の面接でした。  レッスンの準備などとても大変だったけど、とてもやりがいのある仕事でした。 うちのスクールは子供好き、やる気、模擬レッスンで採用決めてたみたいです。 私は今はこちらのデイケアで毎日子供たちと楽しく働いています:) 子供はいいですよね〜。 かわいい!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network