jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.911
日本・日本人のいいところ
by 日本人 from オタワ 2001/10/10 22:08:13

日本・日本人のいい所、誇りに思える事ってなんですか?私は海外生活が長く、最初のうちは外から日本を客観的に見ることができ、いいところも悪いところも再発見でき、自分が日本人であることに対して誇りをもっていましたが、最近なにもかもネガティブに見えてきてなんで自分は日本人に生まれてきたんだろうってそんな事で深く悩んでます。
もう一度自分の生まれた国に誇りを持ちたいので、同じ日本人の皆さん、日本、日本人のいい所を教えてください。

Res.1 by ☆ナカータ★ from トロント 2001/10/10 22:43:07


☆黄色い所

☆不細工な所

☆金持ってそうな所

☆世界の産物みたいに誇れるものがたくさんある
任天堂ソニートヨタマツダ携帯電話
アニメetc

☆こういう質問に態々答えてくれる親切な人が
いるという事

後は自分で考え名。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/11 18:00:11

日本人は全体的に真面目。
前のホストマザーは日本人はトラブルがあまりないから、日本人を入れたがっていた。
日本でお財布落としても、戻ってくることもあるし。

あと、勤勉。  
Res.3 by from 無回答 2001/10/11 18:48:05

なんでまだ「彼」が来てないの〜?
謎すぎる。

 
Res.4 by こども from バンクーバー 2001/10/11 19:09:27

世界の8か9つの文明区別において日本は、独特の位置を保持しているとこ。
武道先進国。
技術先進国。
道義心が高いところ。
歴史の奥深いところ。
日本人の吸収性の高さとその日本化のバリエーションの多さ。

 
Res.5 by ふぁい from バンクーバー 2001/10/11 19:37:07

なんといっても、日本の文化でしょう。
例えば、典型的ですが、着物や、茶道や、祭りなどなど。日本人からみても興味深いし、”美” だと思います。
でも、日本人に生まれてきたんだろうって悩んでも結局は日本人だから悩み損ですよ。もっと悩んでいる時間を他の趣味などにもっていっては??
 
Res.6 by 大学生。 from バンクーバー 2001/10/11 23:04:26

細部に目がいくきめ細かさでしょうね。日本はそのおかげで技術が驚くほど発達した。  
Res.7 by たまこ from バンクーバー 2001/10/11 23:37:47

それはやはり、お互いを思いやり、歩み寄ることによって、グループで連携プレーができることでしょう!大学でカナダ人(主に白人)とグループワークを何度かしましたが、みんな自分勝手で、他人の進捗や、他人のしていることを全く無視して、自分が正しいと思ったことだけをやる、という態度に正直言って驚きました。日本人なら、グループワークをするのであれば、まずグループ全体として何をしなければいけないかを考え、全体として効率の良いように、グループ内で調整してゆくと思うのです。
このあたりが、個人ひとりひとりは優秀な人が多くても、組織が、会社が、国が大きく成長できないカナダの理由だと思います。10人のグループでも、個人が10人いるだけ。小さな会社が10個あるのと同じです。
一方日本は、10人いたら、みんなが得意分野を発揮し、苦手分野を補い合い、10倍の大きさのひとつの会社になるように思います。ほんと、日本の会社の、内部の連携は素晴らしいものがありますよ(カナダに来るまではそれが普通だと思っていましたが)。  
Res.8 by 太郎 from カナダ 2001/10/12 00:40:31

1. チップのいらないところ
2. 日本人とか日本製品が一番信頼できるところ
3. 個人的には日本語が大好き
4. キャバクラがいっぱいあるところ
5. 王貞治が住んでいるところ
6. ラジオ体操があるところ

他にもいろいろあるけど、今回はこのぐらいにしておきます。まだ足りないようでしたら教えてください。追加しますよ。  
Res.9 by ☆ナカータ★ from トロント 2001/10/12 12:03:30

反対に”自分が経験してきた中”で
日本人の悪いところ、又は
これは頂けないんじゃないかな?
というように思った事、物はありますか?
ナカータは

☆意見を言う人が割合少ないところ
(凄い良い意見を持っているのに沈黙の美?
で発言できない人が割合多い感じがする)
自分もそうだったけど(汗)

☆人の意見に対して
それをなるべく生かして良い方に持っていく事が少ない事

☆村単位で行動するのが大好きな人が
割合多いところ

☆外国人コンプレックスな人が多い事

☆土地が狭い事(ごめんなさい)

。。。とマイナーな所がおおいですが
皆さんは率直に何が浮かびます?  
Res.10 by P****** from J**** 2001/10/12 18:02:21

この話題は、日本のいいところ、日本人のいいところを議論する場所であって、いかに悪いかという感情的な投稿をするところではありません。

 
Res.11 by Ken from 日本 2001/10/13 12:09:48

太郎さん、

4. キャバクラがいっぱいあるところ
5. 王貞治が住んでいるところ
6. ラジオ体操があるところ

日本のいいところにならないよ(笑)

ラジオ体操のなにがいいのさ。

とくに4番目なんて、自分の彼女や妹や(将来的に)娘がそこで働く可能性を考えたら、なんとなく嫌ですね。僕にとってはないほうが理想的かな。
きっと客のパートナーも、それを望んでいないはず。

日本人男性にも、パートナーとの時間を大切にし、男女が対等な社会を築き上げていって欲しいものです  
Res.12 by ラジオ体操好き from バンクーバー 2001/10/13 13:17:59

私は、大人になってから(特にカナダに来てから)ラジオ体操の良さを認識するようになった。まあ「日本人として誇りに思う」というのは言いすぎだけど、体のあらゆる部分をまんべんなくほぐせるよう、ものすごく考えられていると思う。短い音楽に、体のあらゆる部分を使うように全てを網羅したコンパクトな体操!すごく日本的で素晴らしい!
私はMP3でラジオ体操をダウンロードしてるので、つかれたときに時々やってるけど、真面目にやると、一気に体がスッキリするのがわかる。これほど良く考えられていて、手軽で、健康に良い体操、カナダにはないと思うな。
 
Res.13 by 利用 from トロント 2001/10/13 16:22:34

早速、ラジオ体操ダウンロードしまして
やってみました。
第一は知らずと身体が覚えていたみたいで
ちゃんと出来たんですけど、第二をやろうとし
たら途中でどんな動きか判らなくなってしまい
ました、、、。

いやはや、小学校の時は夏休みハンコ貰う為
に朝6時に起きて行ったのになぁ。
 
Res.14 by 太郎 from バンクーバー 2001/10/13 20:36:33

>ラジオ体操のなにがいいのさ。

俺はよく知らないんだけど、こっちの学校でやる準備体操ってなんだか変なんだって。初めて見たとき思わず笑っちゃったって言ってたよ。この件に関し、誰か詳しく知ってる人いませんか?

>とくに4番目(キャバクラ)なんて、自分の彼女や妹や(将来的に)娘がそこで働く可能性を考えたら、なんとなく嫌ですね。僕にとってはないほうが理想的かな。

俺はキャバクラで飲むのが大好きだから、俺にとってはキャバクラがいっぱいあるっていうのが日本の魅力の一つです。
俺だって自分の彼女がキャバクラで働き出したらそれはあんまりいい気はしないけど。

>きっと客のパートナーも、それを望んでいないはず。

俺もそう思います。

>5. 王貞治が住んでいるところ

ほんとは長嶋さんってかこうと思ったんですけど、たしか王さんは世界一ホームランを打ったはずなのに、長嶋さんと比較すると過小評価されてるような気がして、今回は王さんの名前を書きました。次回はやっぱり長嶋さんの名前を書くべきでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network