jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9105
TOURIST TAX REFUNDについて。
by 2月に帰国! from バンクーバー 2004/01/19 22:49:59

インカムタックスリターンの季節ですが、私はむしろ、こちらの方が気になります。
シーバスステーションや学校などにおいてあるTAX REFUNDの用紙は手数料を取る会社のものばかりなので、カナダ政府のものを利用しようと思っています。(カナダ政府のは手数料なし)
で、これも用紙にいろいろ記入して(PCからダウンロード印刷可能)、レシートにスタンプをもらって、日本からメールっていうのはわかるんですが、この返金分をカナダで受け取ることが可能みたいなことが書いてありました。
B.C州の一番近いところはサレーなのですが、そこに持っていく場合、レシートのスタンプはどこでもらえばいいのでしょうか?
あと、バンクーバー国際空港にもTourist CASH Tax Refundなるカウンターがあるようなのですが、ここも利用できるのでしょうか?
なんか、日本語がめちゃくちゃになってる気がするのですが・・・申し訳ございません。
どなたか教えてもらえませんか?

ちなみにカナダ政府のTAX Refundの用紙は以下から。
http://www.ccra-adrc.gc.ca/tax/nonresidents/visitors/index-e.html

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 19:25:51

横レスですが、教えてください。
ワーホリビザを持っていますが、今度、一時的に日本に帰ることになりました。
また、しばらくすれば戻ってくる予定です。
その際、TAX REFUNDは受けられるのでしょうか?
要旨のところに「非居住者」という言葉が使われていたのですが、移民ビザでなければ大丈夫なのでしょうか?
教えてください。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/20 23:49:12

ワーホリの場合はわかりませんが 学生VISAの人は居住者となっているので TOURIST TAX RUFUNDはできません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 12:26:31

学生ビザでだめなら、ワーホリビザでもだめですよね。
残念です・・・
一応、用紙とか読んでみたいと思うんですけど、それはもしこっちで手に入れられなかった場合、日本でも手に入るのでしょうか?
日本でダウンロ-ドしたものでも同じなのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 17:38:45

これはGST還付金のことをおっしゃっているのですよね?
これは観光でカナダを訪問していた方が対象です。なのでワーホリや学生は対象外になります。
カナダ国外に持ち出すことが条件になりますので、国内で消費してしまうもの(レンタカーや食事など・・)は対象外です。

一枚のレシートがGSTがかかる前の物で$50以上、合計$200以上あれば申請できます。政府の申請用紙は確かに手数料はかかりませんが、これは日本の住所にカナダドルの小切手で送られてきます。これを銀行で換金すると手数料が3,4千円かかります。いろいろな所においてあるものは代行店の物で、手数料$12OR18%(返金額による)が引かれたものがクレジットカードの講口座に振り込まれます。
ちなみに政府の小切手は発行日から半年間です。なので半年以内にカナダにまたくるようであれば政府の申請用紙で申請すればいいと思います。

いずれにしても空港でこのレシートに買った商品を持って、承認のスタンプをもらう必要があります(飛行機のチケット、パスポート、商品)の提示が求められます。
このレシートにスタンプがないと還付金を受けられませんので要注意!

返金分をカナダで受け取ることが可能というのは確かにありますが、これは代行店が行っているものです。
バンクーバーですとホテルバンクーバーの地下一階で現金にしてもらえると思います。(もしトピ主さんがおっしゃるのが政府が行っているものでしたら違うと思います・・)

ここに買った商品とレシートを持って行けば手数料を引いた現金をその場で返してもらえますが、それと同時にクレジットカードの番号を控えさせられ、その代行店の申請用紙を渡されます。
しかしこの場合もやはり空港でレシートにスタンプをもらう必要があります。
スタンプをもらったレシートをその代行店に送ったら完了です。
もしこの申請用紙をその代行店に送らない場合は・・クレジットカードから既に返金済みの料金が引かれてしまうというわけです。

かなりのお買い物をされているのであれば、空港でスタンプをもらうというような手間をかけても申請したらいいでしょうけども、ちょっとのお買い物だったら面倒なだけですよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network