jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9103
Tax RefundをしたらSINが自動的にもらえる?
by ぱむ from 無回答 2004/01/19 20:19:08

現在、学生ビザでカナダに滞在中のものです。
以前は学生ビザでも申請すればSINがもらえたそうなのですが、一昨年、私がSINを申請しようとした時点では学生ビザではもらえなくなっていました。

というわけでSINは持っていなかったのですが、SINがない学生でもTax Refundで還付される分があるとのことで、昨年中、少し遅れて一昨年分のTax Refundをしました。すると、Canada Customs & Revenue Agencyから送られてきたレターのSINの欄に番号が記載されていたのですが、これはTAX RefundをしたためにSINが自動的に交付されたのでしょうか? 
このSINは一時的なものなのか、それとも今後も保持して使えるものなのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2004/01/19 21:36:24

2003年もしくはそれ以前に取得したSINで番号が9から始まってる場合は今年の4月以降は使えないと新聞で読みました。

新しい番号に変えるには雇用者からのレターもしくはPRカードなどが必要だったと思います。
 
Res.2 by 更新 from バンクーバー 2004/01/20 00:09:02

トピとは関係ないのですが、Res1の情報はちょっと違います。
WHなどでSinナンバーを取った人でカードに有効期限が付いてない場合、今年4月からはそれが使えないので、無料でカードの更新をして期限記載のカードにしないといけないということです。昨年WHで来た人でまだ4月以降も働く場合は期限が記載されてるか、カードの確認が必要でしょう。
一度取った番号は変わりませんので新番号にはならないです。
移民(PRカード保持者)など7から始まる番号を持ってる人は関係ない話です。  
Res.3 by ぱむ from 無回答 2004/01/20 14:57:14

コメントどうもありがとうございました。
最初の数字によってカテゴリ分けされているのですね。
ちなみにカスタムからの手紙に今回記入されていたSIN(?)は03で始まっていました。
特にSINをカードとしてもらってもいないので、この番号はやはりTax処理用の臨時的なSINなのでしょうかね。

今回このような質問をさせていただいたのは今ちょうど、学生ビザからワークビザに切り替えをしようとしていて、SINを取得しなくてはならないのですが、もしかしてこのカスタムからのレターにあったSINがそのまま使えるのかなーと思いまして・・・
だとしたらSIN申請の手間が省けて楽なんですけど・・・^^;  
Res.4 by 無回答 from BC 2004/01/20 18:15:21

学生&ワークビザの夫婦です。2人とも9で始まるSINです。
更新しないといけないのですね。。。!学生の分は更新できないのかな?そうなると、インカムタックスファイルの時ややこしそうですが。。。!かれこれ3年分くらい、授業料分のタックスクレジットの翌年持ち越しとか配偶者トランスファーとかしてきているのですが。
しかし、この掲示板で新しい情報を書いてくれる方がいらっしゃって助かります。  
Res.5 by ぱむ from 無回答 2004/01/20 18:40:03

追加で質問させてください。

Canada Customsからの手紙にUnused tuition and education amounts available to carry forward to a future yearとして、ある金額が書かれていたのですけど、これて翌年分の控除金額に持ち越しできるということでしょうか?

自分でトピずれしていますが(笑)ご存知の方、アドバイスお願いいたします!  
Res.6 by res4 from BC 2004/01/20 18:46:50

ぱむさん、そうですよ〜
来年、ワークで働くのですよね。その時に控除として使えます。  
Res.7 by meai from バンクーバー 2004/01/20 19:03:15

私は9から始まってます。でも、期限が記入されてません。申請には何が必要なんですか? もし、知っている方がいましたら教えて下さい。ベビーシッターをしてるので、平日は外に出る機会がないので、よろしくお願いします。  
Res.8 by res4 from BC 2004/01/20 19:21:16

自己レスですが、今年4月からなら、今回2003年のタックスリターンは今のままで大丈夫そうですね。  
Res.9 by RES1 from バンクーバー 2004/01/20 19:49:24

あいまいな情報(言い方)で皆さんを混乱させてしまってごめんなさい。。。

私のコメントはワークで働いている方や、SINを昔持っていた新移民者の方たちへのコメントでした。

トピ主さんは学生ビザをお持ちなのですね。

Government of Canada
Human Resources Development Canadaを読んでみてください。(No.21)
よく分かると思います。

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/a030_e.shtml#q20  
Res.10 by ぱむ from 無回答 2004/01/21 15:14:52

RES1さん、リンクどうもありがとうございました。そのほかの皆さんも、情報ありがとうございました。

今日、HRDCに行ってきてSINの申請をしてきました。そのときにトピに書いたCanada CustomsからのレターにあったSINについて聞いてみたら、やはりこれはTax Refund処理用のみの臨時の番号だそうで、正式なSINをあらためて取得申請するようにとのことでした。
というわけで解決しましたので、ありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network