jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9084
お金の持ち込み方
by オネッチ from 日本 2004/01/18 02:32:29

4月に、ヴィクトリアに、夫婦で引越しの予定なのですが、お金はどういった形で持ち込むのがいいのか、詳しい方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。(?00万単位で持ち込みたいのです)

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/18 02:52:10

明日朝早いので、いっその事起きて居たら何と?00万円の輸送!!

現地に既に銀行口座をお持ちでしたら、私なら現金輸送して一気に両替しますが。(多額の方がレートも良いし)
現地で日本円で持っておくのも不安かも知れないし。
でも未だ口座未開設ならば、現金を当面持ち歩く事になるのでちょっと不安ですね。
かといってT/Cに替えるのは抵抗があるし・・

当座の資金を現金で運んで、残りを現地口座に海外送金してもらうのが最もリスクが小さいですね。
ちなみに日本の銀行からの海外送金でレートが良いのはCITIですが、1回の限度額が小さく本人確認等の問題でやりづらいです。
東京三菱ですと現地両替商とほぼ同じレートで送金可能です。1回(1日)の限度額は500万円です。その手数料は4000円です。
日本時間で午前に送金ですと48時間程度で現地銀行に入金されると思います。(休日は無いとして)

持ち込み現金がC$10000相当を超える場合は税関申告義務があります。(関税他は不要です。黙って持ち込んで見つかっても罰則はありません。)  
Res.2 by オネッチ from 日本 2004/01/18 03:12:50

早速の、コメントありがとうございます。
日本の銀行の口座のキャッシュカードにインターナショナルカードというものがあり
PULSのマークのあるC.Dにて使えるとあるのですがこれでも、大丈夫なのでしょうか?  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/18 03:19:15

日本の銀行のインターナショナルキャッシュカードですね。

我が家も海外送金が間に合わない緊急時に使っています。
でも、通常は提携クレジットカード会社のレート+3円程度のレートですから結構損です。
また1回の引き出し限度額も小さい($100〜200程度かな)ので、手数料(1回200円)がバカにならないです。
なので実際には殆ど使っていません。
大抵はクレジットカードで通用しますから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/18 09:37:50

表のお金ですか、それとも裏金ですか。それによってちがいます、饅頭の箱の重さを量って同じ重さのお札を入れる「山吹色の饅頭はいいものよの」「越後屋おまえも悪よの」商社のパイプを利用など  
Res.5 by もうすぐ帰国 from バンクーバー 2004/03/16 22:08:18

トピずれすみません。
おっとっとさんにお伺いしたいのですが、カナダから日本に行く時、現金100万円以上持っていて、成田税関で申告しなかった場合はどうなるのですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network