jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9061
チェックと送金、どちらがお得?
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 21:50:23

帰国前にこっちの銀行のカナダドルを日本の銀行に送金するか、チェックを作って日本で換金するか、どちらが金額的にお得ですか? そんなに大きな差はないとは思いますが・・・。ちなみにある両替商では、$40こっちでかかるだけで日本に送金できるそうです。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/16 22:05:39

カナダで日本円現金に替えるという手段は考えて居ないのですか?
チェックを作るにも日本円のチェックでないと意味が無いし。(可否は?)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 22:48:00

トピ主です。
カナダで日本円に変えたとしても、それを送金するか、チェックにするかになりますよね。
安全性のため、手で持って帰りたくないので・・・。  
Res.3 by 現金 from バンクーバー 2004/01/16 22:51:37

金額にもよると思いますが、両替して5,60万円以下なら現金で持ち帰ればいいのでは?たくさん労働した結果、それ以上の大金なら円送金もいいかもね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 23:22:05

100万以上になるなら送金。40ドルで送金ができても、日本で受け取る時にまた手数料がとられるので、そのあたりも考慮に入れないとダメだと思います。
少額なら日本円のトラベラーズチェック(レートが良いし安全)をカナダで買うのがいいかも。マニーオーダーという手もあるね。普通のパーソナルチェックを書いて日本で換金するのも手数料が数千円かかるだけでなく、時間がかかるみたい。
でも現金というのは換金レートがめちゃくちゃ悪い上に安全性の上でも問題があるのでお勧めしません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 01:32:10

トピ主です。
こないだ話を聞きに行ったところで、日本で手数料が発生するか聞いてみたら、ここでかかる$40の手数料のみで日本では発生しないと言ってました。 うそですかね。これに関してはいろんな話を聞きますが、銀行によるのでしょうか。また、発生するとしたらどのくらいの額になるのでしょうか。 あと、こちらで日本円に換えるのは、そんなにレートがわるいのですか?  
Res.6 by 調べたら? from バンクーバー 2004/01/17 02:10:26

顧客用レートの為替はネットで調べられるから日本の数ヶ所のバンクとこっちの両替所やバンクを調べたら直ぐ分かります。(時差を考えて調べないと多少変わる)
カナダで替える方が有利と思うけど、最後は自分で判断です。
日本から送金時もこっちの受け取りバンクで必ず手数料が取られるので、逆もかかると考えておく方がいいのではと思います。  
Res.7 by トピ主です。 from バンクーバー 2004/01/17 02:30:24

Res6さん、ネットでの調べ方教えて下さい。
金額によっても違ってくるのでしょうか。
チェックの方が多少安く押さえられますかね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network