jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9049
日本から持っていく家電製品について教えてください
by アイチェル from 日本 2004/01/16 01:25:46

4月頃にトロントに赴任が決まりました。夫だけ先に渡航し、私と子供2人は3ヶ月ほどたってから行くことになると思います。日本からどんな家電製品を持っていくか悩んでいるのですが、洗濯機と掃除機は日本から持っていった方がいいと聞きました。あと、MDCDコンポもまだ買って間もないので持っていきたいと思っています。(デスクトップ型のパソコンも)。このような大型精密機器を持っていってカナダで使うには変圧器さえあれば可能なのでしょうか。持っていきたいものは山ほどあるのですが、たとえ持っていって使えなかったりすぐ故障するようでは困りますし・・・日本製の方が機能が充実してて、コンパクトで使いやすいとききました。実際に使っていらっしゃる方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2004/01/16 05:48:36

赴任される場合は、(旦那様の勤め先によっても違いますが)会社が住むところを既に探してくれてる場合が多いと思います。その場合、洗濯機などは、既に付いている場合が多いと思いますしプラグも電圧も違う(送料もかなりかかる)ので持って行くのは、どうかと思います。確かに掃除機は、日本製の方がコンパクトでパワーもあり使いやすいと思います。が、袋を取り替えるタイプのものは、同じ袋があるかどうか分からないので、あらかじめ調べてからか、相当分を持ってくる必要があると思います。旦那さんが先に渡航されるなら、住まいの様子や、こちらに既に住んでる同じ会社の方がいるのなら、その方の話を聞いてから、考えた方が、良いかと思います。  
Res.2 by こだぬき from 日本 2004/01/16 05:51:30

掃除機やMDCDコンポはまだしも、洗濯機は住む家にもよりますし、スペース的にも合わないので、持っていかなくても良いと思います。(家に付いている可能性が高いです。)勤務期間によりますが、日本に置いておいても、水まわりの物は錆びてしまうので、人に譲るくらいしか無いんですよね...。
それから、炊飯器やホットプレート、湯沸しポットは思いつくかと思いますが、結構役に立つのが、魚焼きプレート(カーバーの付いている硝煙タイプ)、ホームべーカリー(お餅も蒸せるタイプだと更にベスト)です。
私は変圧器を使用していませんでしたが、大体の方は持ってこられていました。秋葉原(通信販売も有り)などで大型の物が安く手に入るみたいですよ。家電製品問わず全ての物と言って良いほど、日本製の方が機能が良いです。引越し荷物に関しては、あまりチェックが厳しくないので、持ってるだけ持っていきましょう。

雑貨なども今使用されている物に関しては、大半を持って行かれるのが良いと思います。
確かに大半の物が手に入りますが、値段のわりに性能が..。と言うものが多いのです。
ご主人の会社でどれくらいの荷物が許容範囲か分かりませんが、私達の場合行きの荷物がダンボール80個強、ソファー、ベットになりました。帰国時は...。その倍くらいあったような気がします。  
Res.3 by ぱいん from バンクーバー 2004/01/16 09:30:28

他の方も書かれていますが、洗濯機は備え付けのところが多いです(特にレント物件)。
また、こちらでもちょっとお金を多く出せば性能の良いものがたくさんあります。それほど神経質になることもないんじゃないですかね。大型変圧器は値がはりますし(1台1万円以上はする)。掃除機は確かに日本製のほうが小型で小回りがききます。でも、カーペット中心の部屋だと、カナダの大きいがパワーも凄い!っていう方が結局は掃除は楽なような気がしています。
私も日本から色々もって来ました。その中で便利なのは布団乾燥機ですね。こちらは干せないところが多いですから。また、電子レンジも勿体無かったので(購入後1年位だった)もって来ましたが、色々機能がついているので重宝しています。
パソコンは持ってこられたほうがいいでしょう。日本語OSは必需品ですし。パソコンについては機種によっては変圧器がいらない物もありますので、仕様を確認してみてください。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/16 15:16:38

トロントへの赴任ですか〜。
・・で奥さんと子供さんもご一緒に生活ですね。(以前の我が家みたい・・バンクーバーでしたが)
電気器具も日本から運ばれる模様ですね。
何点か書きますと・・
洗濯機・・電圧が大幅に違う可能性があります。またトロントでは乾燥機も必需品でしょうね。(冬は外に干せないしコインランドリーへ行くのも超寒くて大問題)・・なので洗濯・乾燥機が備え付けの家をレントされる事を是非お勧めします。日本の気配り洗濯機を好まれるのは良く理解出来るのですが・・

掃除機・・カナダの電圧で常時フルパワーで使用しますと元気が良すぎて故障する確率が高くなります。・・なので変圧器(1000Wクラスが必要・・重いし引きずれないから不便!)を使用するか、フルパワーでの使用を控えて下さい。また紙パックの心配もありますね。(サイクロン方式の掃除機は紙パック不要ですけど)日本製を持って行かれる場合は、一度日本でフルパワーで動かして“音”を憶えておく事をお勧めします。

MDCDコンポ・・多分変圧器無しで大丈夫でしょう。(極僅かに気になる部分はありますが)どうしても!!ご心配でしたら小型変圧器(アンプも含めてトータル150W程度で十分と思います。詳しくは器具をご覧下さい)、もしくはポータブルコンポでしたら変圧器(30W程度)or充電電池での使用をお勧めします。

パソコン・・デスクトップPCの電圧は100V表示でも実際は85V〜132VまでOKです。つまり心配ご無用。(周辺機器も大丈夫ですよ〜)

補足でヘアードライヤ・・風量が少ない物はカナダの電圧ですとヒーターサーモが頻繁にON−OFFしますので、直ぐに寿命となります。日本で吸気口を約60%ふさいでテストして、ヒーター部が赤くなる様ですとカナダでは使えません。

以上、器具に依ってはカナダでは240Vコンセントに繋ぐ物もありますので、ご注意下さい。(壁についているコンセントは120Vですが、一部機器の大型コンセントは240Vですから、そこへ日本の器具を大型プラグを付けて無理に繋ぐと即壊れます。)

ちなみに我が家は日本で買った器具についても変圧器を一切使用していないですよ〜。(ドライヤーはカナダで購入)

家探し・・・トロントの方からのレスが有ると良いですね。多分会社の前任者からの引継ぎとは思いますが。前任者の方とメール等でお話出来れば最高かも。  
Res.5 by 日本の家電はいいですね from 無回答 2004/01/16 16:25:10

パソコンと掃除機はいいけど洗濯機はやめたほうがいいですよ。
動かすと壊れやすくなり、さらに壊れたら直すのに結構なお金がかかりますし。
フローリングの家なら掃除機かけるより
スポンジモップとホウキの方が掃除が早いかも。
パソコンは持って来ても問題なしです。
今でているパソコンはユニバーサル電圧が殆どなので
変圧器も必要無いと思います。

おすすめは留守電付きファックス電話。
こっちの電話って留守電がないのが殆どで
子機付となるとめちゃくちゃ高いので。
コレ、何年前の型だよ(というか日本であり得ない)!
ってデザインのやつが結構高かったりしますし。
これも私の知る限り変圧器は必要ないです。
ただ機種によっては留守電がうまくいかないことが
あるそうです。

ぱいんさんがおっしゃってる布団乾燥機は
トロントではあまり必要ないかもしれません。
かなり乾燥しているので湿気をはらう必要が殆どないので。
住まいとなる建物にもよりますが。
うちのコンドはベランダが広いので
外から干しているのがわからないように布団を干せます。
干せる干せないより干している人がまずいないですけど。

滞在期間はどれくらいなんでしょうか?
それほど長くないならある程度不便さも我慢したほうがいいとは思うのですが。
結構乱暴に運ばれたりするので自分が運び込めないような大きさの家電は
避けた方がいいと思います。
持込時は生活用品(家電含む)はパーソナルアイテムとして
無関税にできますが(後送含む)、
新品のものを後で後送すると税金がかかります。
気をつけて下さいね。
旦那さんに3カ月の間にいろいろ探ってもらうといいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 05:10:50

洗濯機は多分備え付けのところが多いですし、高電力を消費するものですから、こちらで買われたほうが安心だと思います。それにこちらの生活に慣れてしまうと、日本製が物足りなくなるかもしれません(笑)。この間日本に一時帰国した時に使った日本の最新式の洗濯機、1度に洗える容量があまりにも小さいのと、汚れが落ちないのとでカルチャーショックを受けました。音が静かなのと生地が傷まないのは良いんですけどね…。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 10:55:28

MDはカナダではそれほど普及していませんので、ディスクはものすごく高いです。録音なさるのでしたら、日本のディスカウント店でまとめて購入しておく事をお勧めします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network