jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9017
スーツケースの中にフィルムを入れてもOKですか?
by けろりーぬ from バンクーバー 2004/01/13 19:22:27

もうすぐ帰国です。まだ現像していないフィルムを、スーツケースの中に入れてもフィルムは駄目になりませんか?バンクーバー空港を利用します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 19:28:30

いれない方がいいんじゃないかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 19:51:07

スーツケースなら大丈夫じゃないの?
手荷物だと、持ち込み検査のときに駄目になってしまうのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 22:47:12

使用済みのフィルムなら大丈夫ですよ。感度にもよりますし
 
Res.4 by けろりーぬ from バンクーバー 2004/01/13 23:20:02

返信ありがとうございました。いっぱい写真撮って未現像なので、もし駄目になったら!と思うと気が気じゃなくって。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 01:15:42

私が聞いた話では、スーツケースに入れておく方がダメになる可能性があるって聞きました。
念のために現地スタッフの人にも確かめたら、手荷物の方が安全ということでしたけど。。。
(昨年7月ロサンゼルス空港を利用したときの話です。)
あと、知り合いが写真屋さんに言われたのは、透明のビニール袋にフイルムと分かるようにして、手で持っているのが一番と教えてもらったようです。(これは試していないのでなんともいえませんけど。。。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 03:16:21

そうだったんですか?今まで気付かないで飛行機に乗ってたけど、ダメになった事はなかったなあ。
でも、この間海外から帰国の時に確か、コートのポケットに使い捨てカメラを入れてたと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 15:56:32

そっかあ!ポケットに入れておけば金属探知機で反応するわけでもないので、X線に通さなくてもいいわけか!
頭いいですネエ  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 16:25:20

ちなみに使い捨てカメラをポケットに入れたら金属探知機が反応しませんでした・・・?そして普通のフィルムでも金属探知機が反応する場合はあります。一番いい方法はビニールに入れて手で持って行き、ハンドチェックしてもらうことだと思います。でも、手荷物に入れておいても平気だと思いますよ。スーツケースは止めておいた方がいいと思います。手荷物よりスーツケースチックの方がX線が強い場合もありますしね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 18:07:56

by Res6
今まで、そんな事考えないでいたけど、確か使い捨てカメラはいつでも写真が撮れるようにと手荷物か洋服のポケットの中だったと思います。
それで引っかかった事は無かったような。。引っかかったのは、その時履いていたサンダルの留め金とか電卓でした。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 22:40:28

確かにポケットはいいアイデアだけれども、コート脱げって言われてコートはX線検査に入れられちゃうでしょ?
やっぱ、フィルムはフィルムだけまとめておいて、”no x-lay please”とか言った方がいいような気がする。

あと、使用済みフィルムは現像後なら全然大丈夫だけど、現像前なら撮影前も後も関係なくだめだよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 22:52:29

フィルムのISO感度によって影響はでます。
感度100や200は問題ないはず。
本来なら現像後、持ち帰るが一番!
http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html
ハンド・インスペクションをバンクーバーで
申し出ましたが受け入れられませんでした。
私はISO100を使うので被害を受けたことはありませんが・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network