jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9007
日本国民年金について
by 年金 from バンクーバー 2004/01/12 23:31:35

過去に掛け金を掛けていて将来受け取れるはずなのですが、もしカナダの市民権を取得すると日本の年金は受け取れなくなるのでしょうか?

Res.1 by 可能 from バンクーバー 2004/01/13 00:49:55

年金の条件から国籍は排除されてるので、(掛ける場合も受給する場合も)何国人でも受給時に要件が満たされてると受給権があるのでもらえます。

トピの内容では受け取れるはずと自分で思ってるだけで、市民権を取る時点で確実に要件が満たされるのでしょうか。役所の言い分と自分の計算が違うことがあるし、一日でも満たされないともらえないからです。

現在はまだ市民権を取ってないと仮定して、日本での掛けた年数+海外居住年数(市民権を取る前までしか計算されない)が最低25年あれば、将来の申請時に既にカナダ人になっていたとしても受け取れます。将来、年金法が変わる事は予想されるのでそこまでは分かりませんが、、、。

年金受給申請までかなり先の若い方は、申請時に最後に転出した日本の役場に色々な書類を提出しないといけないなど面倒なことがあるので、使用済みのパスポートや年金手帳など記録が記載されてるものは保管しておいた方がいいと思います。
以下の中にも似たような質問ありです。探して読んでみては?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm

Res.2 by 年金 from バンクーバー 2004/01/13 08:25:06

可能さん
どうも有難うございました。
ご紹介のページも読んでみてちょっと安心致しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network