jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9004
観光ビザ(ビザ無し)の延長ってできるんですか?
by アキ from バンクーバー 2004/01/12 15:06:40

どなたか無知な私に教えてください!
他の色々な書き込みを見ているのですが、どれが自分に該当するかもよくわかりません。
過去に同じ書き込みがあれば、すみませんがそのNo.を教えて頂けませんか?

私は観光ビザで入国しました。イミグレでスタンプをもらい、その下に3月30までの日付が入っております。入国してちょうど6ヶ月後になります。
まだカナダに居たいので、一度帰国してからすぐにもう一度入国を考えていましたが、友達に観光ビザの延長もできるような話を聞いたので、本当であれば是非お願いしたいのです。
逆に何度も出入国を繰り返すのも良くないと聞いたので・・・。
実は今の入国の前に下見で一度入国しており,その1週間後にまた入国したのでイミグレでかなり引っかかりました。
観光ビザの更新の仕方があれば是非詳しく教えてください!

Res.1 by 多いですね。 from バンクーバー 2004/01/12 15:36:24

ここ最近、この関連のトピ多いですね。
いつも思うのが、イミグレツアーになって当然・帰国日が書かれて当然と言う行動を皆さんがされている事です。

トピ主さんは、何のために下見に来たのですか?帰国して、すぐ戻って来たい理由は何ですか?カナダ政府が怪しんでも当然です。

常識的に考えると、今回日付を書かれた事によって、すぐに戻ってくるのは、厳しいと思います。延長についても、パスポートの期限付きのコピーを提出するわけですから、こちらも厳しいと思います。

仮にですが、彼などがいて、行ったり来たりしているのであれば、そんなつらい立場をずーっと続けさせている相手にも問題あると思います。ビザのことなど、きちんと理解してもらった方が良いと思いますよ。

老婆心ながら、おせっかいにも長々とコメントしましたが、ブラックリストに載らない様、祈っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 15:44:41

http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html

延長できます、詳しくは上記のサイトを読んでください、  
Res.3 by アキ from バンクーバー 2004/01/12 20:31:41

情報ありがとうございます。
レス1さんの言うとおり怪しまれても当然ですね・・・。
私は写真家のタマゴなのですが、友人にバンクーバーは海と山と都会が入り交じったすばらしい場所だと聞き、一度見てみたいと思い入国しました。そして景色のすばらしさに感動したので、再び長期滞在の準備をして再入国した具合です。
さらに今後は東の方に足を伸ばしたいので延長できるのならしたいということなのです。
レス1さんの意見によると再び戻ってくるのは難しそうですね。
さらに海外は初めての進出なので英語もお店での会話がやっとなくらいなので、電話で聞くこともできません。
レス2さんのホームページを見てみましたが、ここの何処に私に関することが書かれているのでしょう?
辞書を片手に読みましたがよくわかりません。
出来ればもう少し詳しく教えて頂けませんか?
どうかお願いします!  
Res.4 by izumi from バンクーバー 2004/01/12 20:53:00

横入りで失礼します。
私もアキさんと同じ期限付きのスタンプを押されました。
英語もほとんどしゃべれずにカナダに来たせいか、チンプンカンプンな答えをしてしまいイミグレに回されました。
私も英語を学びに来たわけではないので、英語がよく聞き取れず、毎日苦労しております。
私も観光ビザの延長の仕方を知りたいので、みなさん是非教えてください!
そもそも観光ビザ→観光ビザは可能なのですか?
観光ビザ→学生ビザはよく聞くのですが・・・。無知でお恥ずかしいです。
よろしくお願い致します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 21:17:02

↓このような正直な内容の手紙を同封して、延長申請を試されてみては如何でしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 23:25:49

観光ビザの延長は可能です。
Res2に書かれたCICのサイトを見て手続きしてください。延長申請も時間がかかるので早めに手続きしたほうがいいですよ。
その際、延長の理由を記入しないといけませんが、アキさんの場合はそのままの理由を書けばいいと思います。
izumiさんの場合、もしも6ヶ月以上語学学校に通いたいとかでしたら、観光ビザで学校に行けるのは6ヶ月までですので、間違っても学校に行きたいからなんて書いてはいけません。即座に却下されてしまいます。適当に理由つけてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 23:28:40

Res6です。失礼しました。
izumiさんは英語を学びに来たのではなかったのですね。
でも一度期限付きのスタンプを押されたならよほどうまい理由がないとなかなか延長は成功しませんので気をつけてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 09:18:37

留学センターに行ったらどうですか?
書類貰えるし、書き方も教えてくれると思います。
送るさいは書留か何かで送った方がいいです。
私の場合紛失しましたので・・・。  
Res.9 by アキ from バンクーバー 2004/01/13 09:54:37

色々ご丁寧にありがとうございます。
そうすると私の場合は理由が重要になってくるわけですね。私のような理由で大丈夫なのでしょうか?またそれをうまく英語で書き表せるかがとても心配です。
izumiさんも関係あると思いますが、どのような理由であれば許可されやすいとかはあるのですかね?
こういうことも留学センターに行けば教えていただけるのですか?
留学センターのシステムもよくわからずすみません・・・。
お薦めの留学センターなどありましたら場所などを教えてください。

あとレス2さんの教えて頂いたページを見たのですが、PDFで開いた3枚の用紙をプリントアウトして、それを郵送すればよろしいのですか?
PCの活用法もよくわかりません・・・。

Res.10 by from バンクーバー 2004/01/13 15:32:30

観光ビザの延長は可能です。でもどこかのエージェントにお手伝いを頼んだ方がいいかと思います。私が観光ビザを延長した際に必要だった書類は:顔写真がある面のパスポートのコピー、カナダに入国した際押されたスタンプページのコピー、残高証明、観光ビザ延長の申込書、手数料を銀行で支払いした予備領収書、これらの書類を送る封筒の大きさも決まっていたように思います。 残高証明は一ヶ月$1000以上。もし6ヶ月延長したいのならば$6000以上は必要です。残高が多ければ多いほどビザはおりやすいと思います。申込書に「なぜカナダにもっと滞在したいか」の理由を書く欄があります、そこには出来るだけ詳しく自分のプランを書くこと。 あとは書類を審査する人次第です。 何ヶ月ビザがおりるかは運もあると思います。がんばってくださいね。  
Res.11 by レス8 from 無回答 2004/01/13 18:12:05

残念ながらバンクーバーに住んでないので、どこの留学センターがいいかはわからないです。
ごめんなさい。
でもほとんどのところで無料でやってくれると思います。日本語のフリーペーパーに載ってるのでそれで探すか、またはこのJPCANADAでもお手伝い無料ってあったので行ってみても良いんじゃないでしょうか。
地図ものってるし。  
Res.12 by アキ from バンクーバー 2004/01/14 12:04:14

皆さんご丁寧に色々ありがとうございます!
とてもわかりやすく参考になりました。
私の場合は期限付きのスタンプということもあり、理由もいまいちどのように書けば良いかわからないので、留学センター等に行って相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。
とても親切な方ばかりで安心しました。
またわからないことがあったら教えてください。  
Res.13 by izumi from バンクーバー 2004/01/14 12:40:47

アキさんのレスなのに私へのアドバイスありがとうございます。
過去ログを見て思ったのですが、観光ビザの延長が厳しくなっていると書かれていたのですか本当ですか?
実際延長できなかった方や身近にそのような方がいらしたら、何故ダメだったのか教えていただけませんか?
また延長に成功した方、Jさん等はどのような理由を書いたのか出来れば教えてください。
理由の書き方が心配でたまりません。
どうかよろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 00:12:26

スタンプでの観光ビザ(実はこれはビザではなくて、ビザ免除なんですが)の人の場合、私が知る限りでは、一度国外に出て観光ビザの申請をすることです。日本でもいいし、アメリカでもいいし。カナダから郵送でもOKという説もありますが、できないという説もあり定かではありません。

いまバンクーバにいるのであれば、たくさんあるエージェントに行って相談してみてはどうですか?(いきなりイミグレのオフィスに問い合わせるのは英語が得意でなく、状況もつかめていない状況では難しいですよね)。エージェントによって言うことが微妙に違うかもしれないので、とりあえず2、3廻ってみることをお勧めします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 00:18:27

期限付きのスタンプが話題になっているようですが、期限付きで6ヶ月もらっているなら、問題ないのでは? 私はイミグレオフィス行きになり、期限付き6ヶ月のスタンプをもらいましたが、書類をそろえて学生ビザの申請をした結果、ビザは降りましたよ。友人で一度学生ビザが却下された人で再度、申請してOKになった人もいました。ビザに関して最近、ネガティブな情報が出回っていますが、きちんとした理由が説明できるのであれば、ひとまず書類をそろえてビザを申請してみるのもいいと思いますよ。

Res.16 by MM from バンクーバー 2004/01/17 06:18:25

>Res.14さん
>スタンプでの観光ビザ(実はこれはビザではなくて、ビザ免除なんですが)の人の場合、私が知る限りでは、一度国外に出て観光ビザの申請をすることです。

何か思い違いをされていると思います。
国外からは観光ビザの延長申請はできません(「滞在の延長」ですから国内にいることが前提です)。それだけでなく、トピ主さんのような状態で国外に出ると、カナダに再入国できない可能性が非常に高くて危険です。

国内から延長申請しても許可されない場合はありますが、それは審査に通らなくて却下されたのであって、国内から申請できないということではありません。

ビザなしの人がいったん国外に出て再入国するというのは、再度ビザなしで6ヶ月滞在しようとする人が取る手段です。現在では、入国審査が厳しくなっているので、危険性が高いです。まして、スタンプに日付を書かれている場合は、まず入国拒否されると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 21:44:46

よくビザの延長は期限が切れる2ヶ月前には申請した方が良いと書かれていますが、それよりも前、例えば4〜5ヶ月前に申請しても構わないのでしょうか?
これも理由に寄り切りなのですか?  
Res.18 by TO from バンクーバー 2004/01/17 21:49:08

レス15さんは観光ビザから学生ビザに切り替えたんですよね?
このトピ主の場合は観光ビザの延長なのでレス15さんの場合とは違ってくるのではないですかね?
観光ビザ→学生ビザ
観光ビザ→観光ビザ
では許可の難易度が違うということはありませんか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 00:51:08

Res15です。私はカナダに入国したときが紙無しスタンプのみの観光ビザ免除で6ヶ月の日付入りという状態でした。行きたい学校が決まっていたので、書類を揃えてシアトルに行き、学生ビザを取得しました。

アキさんは紙無しスタンプのみの観光ビザ免除で6ヶ月の日付入りというところまでは私と同じで、その後紙ありのビジタービザを取得する。。。ということなのかなと思います。確かに、Res17さんが言うように、ビジタービザよりも学生ビザの方が遥かに取りやすいかも。私の前に並んでいたペルー人はカナダのビジタービザを却下されていました(でもペルー人と日本人では状況が違うから何とも言えませんが)。

それからアキさん、アキさんは観光ビザではないですよ。ビザ免除です。観光ビザをもっているのと、スタンプだけのビザ免除は大分違います。観光ビザであろうが学生ビザであろうが、紙ビザをもっていればカナダの出入国に神経質になる必要はありませんが、ビザ免除の人はお情けでカナダでの滞在を許可されている状態なので、出入国を繰り返すと「いい加減にしろ。もうこないでくれ」と入国拒否されたりするわけです。

アキさんの場合、予算が許せばカメラの学校に行くなどして学生ビザを取得するか、一度日本に帰国してビジタービザを取得するのが無難かもしれませんね。日本に帰ってワーホリビザを取得する手もあるのでは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network