jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8995
困ってます。。ビデオテープが切れてしまった・・。
by NH from バンクーバー 2004/01/12 01:35:42

ビデオテープが切れて(ちぎれて)しまったのですが復元の方法ご存知の方いませんか?もしくはできる方・・。
ネットで調べていたら業者もあるようですが、高額ですし、日本へ送らなければいけません、、あまり時間がありません。
テープの裏をセロテープで止めて直したというのを読んだのですが、ビデオテープってどちらが裏なんですか?疑問です。。
とにかく力を貸してください!!!!

Res.1 by bygones from North 2004/01/12 01:55:25

特殊なテープで貼れば、直りますよ。
たいして、費用はかかりませんが、
時間はどのくらいありますか?
くわしくは、b_y_g_o_n_e_s@yahoo.co.jpにメールください。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/12 02:22:45

眠れぬ夜に掲示板ちょっと見てみたら。。。
それは大変ですね。
昔、放送やレコード業界で良くあったテープ切り継ぎ編集が必要なのですね。

テープの裏表ですが、ケースの中心側に面している方が裏側です。
全面カバーをパコッと開けて見える面が表側です。

その通り、修復には裏側をスプライシングテープと言われるテープで繋ぐ方法を使います。
それが無ければセロテープその他を使う事になりますね。

問題はテープの接着剤の材質ですが、引っ張ってもずれ難い事と熱にある程度強い事が必要です。
ビデオテープのテンションはオーディオカセットよりもかなり大きく、継ぎ目に力が掛かります。
そこで、テープがずれると接着面が露出します。
これがビデオヘッド・オーディオヘッド・走行メカ・テープ自体を傷める要因になります。要注意点です。

張り合わせる際はテープを一度斜めにカットします。
ビデオの場合ヘリカルスキャンなのでヘッドはテープに対して一定の角度でスキャンしています。
このヘッド軌跡に添う様にカット出来れば最高の仕上がりかと思います。(張り合わせテープの質が非常に重要です。)
また繋ぐ際にテープ同士を真っ直ぐに繋ぐ必要があります。
これがまずいと接続部分の前後数十秒間で画像が非常に乱れます。
そしてテープの接着剤面が表側に見えるのはご法度です。
この作業には専用の機材が必要でしょう。

勿論、ただ繋ぐのみでしたら機材なしでも出来ますが、仕上がりや後の耐久性やビデオデッキには良くないと思います。
個人的にはお勧め出来ない作業です。

それ程大事なテープなのですか?
切断位置がテープの端(初めか終わり近辺)ですと、接続するより少ない方を諦めて(捨てて)残りが多い方のテープ端をリールに固定する方法もあります。
この方法はケースを注意深く分解出来る人なら至って簡単でしょう。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/12 02:25:06

Res.1さんが慣れて居られる様ですね。
幸運を祈ります。  
Res.4 by NH from バンクーバー 2004/01/12 23:55:24

レスくださった皆様ありがとうございます。
まだ直ってないんですが、直ったらご報告します!!
因みにそのテープってどこで買えるものなんでしょう??>張り合わせるテープ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network