jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8957
悲しい事件・・・今の日本はいったいどうなっているのか?
by JURI from バンクーバー 2004/01/09 13:07:59

先日日本のニュースを母から聞き、私は悲しくなった。15歳の女の子たちが携帯を使用し、一人の女の子(15歳)に、いわゆる援助交際というものを強要した。援助交際、はっきりといえば売春をさせたそうだ。何回にもわたり、その子を60歳近くの男性相手にさせて、結局その子は飛び降り自殺をした。幸いにも、その子は6ヶ月の重傷ですんだ。しかし、この子はこれからもずっとこのことを一生背負っていきていくのかと思うと本当に心が痛む。一方その15歳の女の子たち、なぜそんなことをさせたのか?情けないことに、携帯電話のお金のほしさからやったとか。
これが、今日本で起きていることだと思うと本当に情けないと思う。この女の子の親はどんなに悲しい思いと怒りを抱いたことでしょう。あなたに娘がいて、こんなことをされたらあなたは許せますか?これを読んだ方は、どうぞ一度日本の状況について考えてみてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 14:22:23

こういうニュースを聞くといつも思うんだけど、援助交際を強要させられたってあるけど、詳しく、どういういきさつかはわかりませんが、その強要させられた女の子も何とかできなかったのかなぁ?最終的に自殺っていう道を選ぶんだったら、辞めての一言、自分から脅されようが何をされようが否定するってことが出来ないのかなぁ?
弱い子もいるって言う意見もあると思うけど、自分の身は自分がまず行動を起こさないと守れないんだし(助けを求めるにも自分が誰かに訴えないといけないし)
もちろん、強要をさせた子が一番悪いけど、被害者と言われる女の子も何とかできたのではないかと思います。

この意見を聞いてたたかれると思いますが、私は以前強要されて、援助交際ではないけどレイプをされて、レイプした奴、その周りの奴らをみんな警察に訴えて、その中の2人は刑務所、残りは少年刑務所へと行きました。自殺も考えましたが、それでは何も解決しないと思い、警察にいきました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 14:33:47

私も↓のように死ぬ気だったらもっと他にもできることがあったと思ったけど、なかなか性格によって結局自分で思いつめてしまって相手を罰するより自分が死ぬほうを選んでしまったんだろうね。こういういじめは何年も前から日本で聞きますよ。誰かに助けを求める勇気をもてばまた違っていたと思うけど。  
Res.3 by JURI from バンクーバー 2004/01/09 16:09:04

そうですね。被害者にもできたことがあったと思います。私が思うには、日本という国は、子供たちが何かいやなことをされたとき、親・友達・先生などに、言えないところがあると思います。恥ずかしさから言えないのか、それとも心配をかけたくないからか、言うともっと被害にあうのが怖いからか、理由はそれぞれあると思います。私は、そんな子供たちが親にさえ言えないということがあるとき、とても悲しい気持ちになります。それと同時に、そうゆう状況を作りあげている環境に腹が立ちます。日本の教育は進んでいると聞くけれど、果たしてそれは真実なのか定かではありません。親が子供に親身になって、今日は何があったか、楽しい日をおくれたのか、そうゆう会話が大事だと思います。コメントを下さった方ありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 16:23:22

そんなことに手を染める10代の女の子達もおかしいと思うけど、所詮はこどものすること。
もっと許せないのが、その10代を相手にする60代のおやじたちだな。
相手にする大人がいなければそんな悲劇は起こらない。
自分も20代の男だから、どんな男でも下心はあるのはわかるけど、理性というよりはもっと単純で基本的な大事な何かをなくしてる奴らが多すぎると思う。
自分がおやじになったとき、15の子を相手にしたいなんて思うような人間にはなってたくない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 16:27:07

仕方がないのかも、欧米では神の愛を知ることで倫理、道徳を考える。昔の日本は武士道から倫理、道徳を学んだ。外国の戦争や猿まねして環境を破壊し金を儲けて物質だけは増えた。
その反面道徳はどぶ川に捨てウサギ小屋に住み家畜にも行わないような通勤地獄を毎日味わい。その結果がバブル崩壊、責任者不在、税金で尻ぬぐい。倫理や道徳を捨てた罰でしょう  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 22:45:29

バブル崩壊→(欧米諸国に較べて)比較的マシ
責任者不在→?
税金で尻拭い→(欧米諸国に較べて)比較的マシ
倫理道徳→下記URLご参照
http://www.jtu-net.or.jp/library/heiwa/01.htm

Res.7 by 悲しいです from バンクーバー 2004/01/09 23:01:19

聞いただけでやりきれなくなる事件ですね。皆さんおっしゃってますが、何故こんな信じられないような汚い行為をし、させることができるのでしょう?私の娘がこんなことをされたら私は関係者全員を社会的に完全抹殺するよう暴れます。売春を教養させたバカ娘たちは一生そのことから逃れられないよう、就職結婚もできないよう罪を負わせたい。戸籍に残させたいぐらいです。買ったヒヒじじいも余生は乞食をして送るしか選択肢がないようにさせたい。

こんな大罪を社会が受け入れることが間違っています。私たち一人一人がこんな滅茶苦茶な事件が二度と起こらないよう、自分や周囲の人に今一度道徳というものを再確認しつつ生きていくべきではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 23:35:58

これって凄いね、短大バージョンはあったけど・・・新種のイジメだよね・・・  
Res.9 by JURI from バンクーバー 2004/01/10 00:46:48

コメントくださった方々ありがとうございます。私も皆さんの意見と同じで、こんな日本になってなっているのかと思うと不安でたまりません。一部の人たち、と思う反面そうゆう人たちが以前はいなかったのにと思い、やはりどこか歯車がかみ合わないようになってきたのだと思います。戦争で失った人やものは多いけれど、日本人の優しさ・まじめさ・謙虚さ・正直さまでもどこかにおいてきてしまったんでしょうか。このままいけば、いつか日本という国は周りの国の言いなりになって消えてしまうのではないかと不安です。日本人という誇りを持って、日本というひとつの国・国民を守りたいと思います。でも、実際にどうすればいいのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 06:04:55

日本に帰って倫理革命を起こすしかない、草の根運動から始めて腐った政治家を排除し、無責任な企業責任者を会社から追放、日本人に合った新しい民主主義を作る、海外に出て日本を見ていたものの責任  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 20:07:59

哀しい事件だけど、この事件が起こったことで、「日本はどんなふうになるんだろう!」と日本の将来まで案じることはないと思う。だいたいの人は、ふつうに暮らしているんだから。こういう事件はすっごくおかしなことだから、ニュースになるんだよ。その、強要させた女の子達は、こんだけインターネットも普及して名前もばれやすい環境なんだから、いやおうなく、当然だけど、一生自分のやったことを背負っていくし。  
Res.12 by JURI from バンクーバー 2004/01/11 00:24:43

コメントを下さった方々ありがとうございます。勉強になります。私も政府のやりかた、とくに外務省の行動には私も腹が立ちます。
そうですね、このひとつの事件で日本の崩壊にはつながらないと思います。しかし、こうゆう子達が世の中に存在することは、確かな教育をするために話し合うことが大事だと思うんです。そんなこともあったよね、と忘れてしまう前に、その場で実際に関係のない人たちもが協力しあえば、二度と同じ間違いを起こさないと思うんです。子供たちが、安全で学びやすい環境にいられる社会にしたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 14:29:15

実際こういった事件が大きく取り上げられるだけでまだ安心できるのかもしれない。アメリカなどでは日本で報道されるような事件はもうとっくに報道の対象になっていないことも少なくはないと思う。日本の自殺のようなものでもあるかも? 
関係ないかも知れないけれど、ひとつの例をあげるとお財布を落として戻ってくる国は今のところ日本以外に私はしらない。良心をもっている人々はまだ日本はたくさんいるのだと思いました。しかしトピ主さんがおっしゃるとおり良心のようなものがなくなってきている現象があるのは事実だと強く感じている今日この頃です。  
Res.14 by 無回答 from カナダ 2004/01/12 14:49:13

RES10さんのいうことは極論のようでもあるけど、当たってると思う。去年帰国したときに日本でのいろんなニュースを聞いたりしたし、こっちにいてもインターネットで毎日ニュースはチェックできるけど、日本も平和な国ではないと思う。
確か犯人は中学生だったと思うけど、小学生を殺し、その首を切って校門に置いたり、男が小学校に入りこんで子供たちを刃物できりつけて殺したり、だいぶ前には町内のお祭りで作ったカレーにヒ素を入れてそれを食べた人が殺されたり、以前はなかったようなタイプの事件が多い。子供をランダムに傷つける事件が特に目立ってきてるような気がする。
口ではきれいごとを言っても、結局自分のことしか考えていない政治家、大人、企業、政府を見て、いろんなことに幻滅している人は今日本にたくさんいる。日本にいて住みやすさを感じている人は多くはない。他の国から見るとまだまだ豊かな国ではあるけれど、そんな物質的な豊かさと心の豊かさのひずみは大きい。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2004/01/12 16:13:38

日本が良い国であるかと問われれば、良い国ですと何のためらいも無しに言える。
しかし、問題は無いのかと聞かれれば、山積していると答える自分です。
例えば、トピ主さんがかかれた事件の被害者や加害者にとって、愛とか、恋とか、友情・友達ってなんなんだろうか。
ましてや、日本とか、国家なんてなんなんだろう。

だれかが「金銭は良き召使いなり、なれど、悪しき主人なり」と申しましたが、金銭のため、売春強要・殺人・強盗などが起こるのをみますと、金銭にふりまわされる、人々が悲しくもあります。
金銭の多少にかかわらず、常に自分が主人として、金銭を召使いとして上手く使いたいものです。
その点、おやじは一生貧乏の悟り?が出来たので(あきらめ)へっちゃらです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network