jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8954
自分のアホさに・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:10:05

何も調べず日本を離れて一ヶ月・・・ワーホリの為そろそろ仕事を探そうかと思っているのですが、レジメの作り方さえ分からず(ToT)お金もないし知識もないし泣きそうです!なんとかなるかで生きてきた人生。。。ここらでつまずいて転んでしまいそうです↓誰か・・・仕事を得るまでの道のりを・・・教えてくだされ★☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:20:59

俺の場合は行き当たりばったりでレジメ無しでお店に突入して働きたいって言って翌日から働いてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 23:08:36

まじっすか!!うちもそんな幸運の持ち主ならいいけど・・・☆なんか考えすぎて頭痛くなってきた↓ホームシックagainです(ToT)  
Res.3 by DLP from バンクーバー 2004/01/09 03:06:46

私もう日本に帰るけどもし、1月9日の午後までに連絡くれたら、アドバイスしてあげれると思うよ。プロではないから責任はもてないけど。
ricaricaco@hotmail.com
仕事みつかればいいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/10 08:02:19

私だって何も調べずに勝ってに来てしまいましたよ。お金も20万そこそこしかなかった。でも、何か一つでも「これをした!」って言えるようになりたいと思いレジメを頑張って作りましたよ。それからすぐ仕事は見つかり、旅行もいける位の余裕もでき充実してるよ。頑張れ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 18:52:33

まあ嘆いていても仕方がない。
レジュメの作り方はAmazon.co.jpで日本から本を手に入れるのがいいが、お金と時間がないのなら転職系サイトを漁りなさい。
特に外資専門エージェントのサイトなどには英文レジュメの書き方とかサンプルが見つかるのであとは自分でこつこつ書く。
基本的には、1.うそはついちゃいけないけど都合の悪いことは書かなくていい。
2.なんでもポジティブに書く。3.見やすく書く。この3点。
英語も上手じゃなくても日常会話には困らない程度とか日常的に英文メールを書いていたとかどこかにポイントがあるはずだからそれを見つける事。
それからこっちは職歴がパートタイムでも日本ほど引け目を感じないのでどんな仕事をやっていたかを具体的に書くこと。
一番悪いのは、「自動車会社でオフィスワーカーをしていました。」みたいな表現。
これでは事務なのか営業なのか、事務だとしてもどんな業務をしていたのかがさっぱりわからない。
だから、「営業担当のサポートで契約書の作成をしていた」とか「電話の取次ぎと顧客データの整理をしていた」などわかりやすく書くこと。
最後に、自分の経歴や英語力に自信がなくても、あきらめないでどーんとぶつかっていく事。
がんばってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/18 10:24:48

どんな仕事をするつもりですか?
なんでもいいから、というのなら、ジャパレスの皿洗いかウェイターか、でしょう?
それなら、レス1の人のようにかたっばしからあたってみてはいかが?レジメなんかいらないですよ。名前とSINと電話番号といつまで働けるのかをメモで用意しておけば?
向こうにアプリケーションフォームが置いてある場合が多いです。中にはレジメを置いていけといわれる場合もあるけど、即決でなければ、たいてい雇ってくれないということですから、もう忘れたほうがいいかも。
毎日何人もがレジメを置いていくんだからね。
募集かけていない所にいったほうが率はいいです。
それと、あなたはダウンタウンで探していますか?ワーホリの数が多すぎて競争率が高く、見つけるのはたいへんかも。
隣り町のリッチモンドはお店の数も多いし、日本人のワーホリは少ないし、仕事見つけやすいですよ。ダイソーだって日本人を雇いたいんじゃないかな。今募集中。あ、この場合にはレジメ必要(多分店に用意してあると思うけど。もし自分で作るのなら、簡単にタイプすればいい。日本でどんな職歴だったって、こっちで関係のない職場なら書いてもしかたないし。大学院なんてもし出ていても、学歴ありすぎると逆に雇ってもらえないこともあるしね。日本でバイトで売り子をした経験があるのなら、それを一番に書くことです。レストランに応募するときには日本でのその業界での経験をまず、書くこと。向こうの知りたいことはそれです。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 12:35:17

バカ日本人  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/01/19 07:39:16

ファームステイは興味ありますか? 1日5,6時間の労働とエクスチェンジで、食事とベットが提供されますよ。カナダの思い出になるしいいですよ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network