jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8953
リッチモンド
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 20:40:38

私は今度、リッチモンドに住むのですが、
リッチモンドってどんな所ですか?

Res.1 by MARS from バンクーバー 2004/01/09 02:38:54

住む前にどんなとこか一度見にいってきなさい!!百聞は一見にしかず。  
Res.2 by かず from バンクーバー 2004/01/09 02:41:10

とにかくデカい家ばっかり!!金持ちが住んでる所。中国人が多いで。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 02:48:59

バブルティーのうまいところが多いです。チャイニーズのパブリックマーケットがあって野菜も安くてフードコートもおいしいところが沢山ありますよ。ただ、ナンバー3ロードの近くに住む以外、車がないと不便ですけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 09:04:01

0メートル地帯、フレーザー川の堆積物の上に建物を建ててある、ゼリーの上に家が立っていると思えばいい、地震と洪水保険は買えない。
馬鹿香港人にリッチマンという地名で不動産をだまして売ったため馬鹿ホンガーがいっぱいいる  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 17:02:28

カナダの北京って言う感じ?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 16:57:39

中国人ばかり。。。でも日本のグローサリーがあるのでいろいろ便利ですよ!!

Res.7 by あるよ from バンクーバー 2004/01/12 16:59:49

中華人民共和国にカナダ人が旅行にきてるって感じ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 18:33:47

リッチモンドでは白人がチンキーに差別されている、ホワイトトラッシュてね  
Res.9 by 無回答 from リッチモンド 2004/01/15 23:32:36

とても住みやすいところですよ。
生鮮食料品は安いし、中国野菜や日本の野菜も手に入りやすいし。なんだか日本にいるみたいです。
日本のレストランもたくさんあって、アルバイトも見つけやすいですし、中華のレストランにいたっては、もうよりどりみどり。おいしいよ。
中国の人はたしかに多いけど、その分、自分もまわりに同化して、違和感もありません。
白人の多いところだと、カナダって感じですけど、あれもつきつめれば自分は白人じゃあないんだから、相手からは違和感もたれてますよね。
これって、バンクーバーだから感じにくいけど、ちょっと田舎にいけば周囲の白い目、というやつで、いやがうえにも自分は日本人だと、思い知らされる居心地の悪さがあります。
犯罪も殺人なんてないし、安全な地域です。

まあ、きてごらんなさい。
めちゃ、おもしろいから。
私もカナダにきたときには、景色だの白人の多い地域だのとこだわったこともあったけど、結局は毎日の生活がいかにおいしく楽しく、安くて新鮮なものを売っているお店の多さにかかっている、とわかった気がします。
日本の食料品屋さんも、ふじや、いづみや、コンピニヤ、それにダイソー、と揃っています。

Enjoy!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 23:43:34

なんてったって、Sunshine Richmondです。
晴れた日が多い。
ノースバンに比べて、特に冬は雨が4分の1.
それもあって、中国人や日本人が多いんですよ。
今ノースバンが人気ですが、短期ならいいけど、何年もは住めない。雨ばっかりですもの。
それに、家の値段なんて、いろいろでね、10年前にはリッチモンドの家の価格はノースバンの倍だったんです。あがったり、下がったり、それがあたりまえで、でもお金持ちの中国人が多く住んでいるので、町自体はうるおったようです。不動産税が安いので、家を買ったあとも楽ですよ。
地震のことを言っている人もいますが、ノースバンのほうが、もっと危ない。キャピラノ湖のダムが決壊したら、全部流されてしまう、と以前ニュースで言ってました。いまあそこを買っているのはアメリカ人が別荘にしているようだから、そういうことも考えないんでしょうけど。地盤が砂、ぐらいなら、家は傾くかもしれないけど、流されはしないんじゃないかな。
ま、意地の悪い意見が多いのでちょっと反論。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 00:08:19

日本人にとっては魅力的な場所ですよね〜。
でも、やっぱり地震のことが心配で、他で住んでいます。
リッチモンドに住んでいる方たちは、全然心配じゃないのでしょうか?

以前、日本企業が工場を建てようと計画したけれども、ボーリングをいくらしても土地が緩すぎて、その計画を白紙に戻したとか、UBCでジオグラフィーを勉強していた人が、そこの専門の教授から”あそこは危ない!”と聞いたとか、まことしやかな話が飛び交っているので、実際に住んでいらっしゃる方は、その辺をどう考えて決心されたのか・・・?

それがなかったら、私自身もリッチモンドに住んでみたい・・・と常日頃思ってしまうのです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 14:55:39

日本企業が工場を建てようとしてやめた、というのは厚木ナイロンのことですか?
あれはたしか、あまりにも政府の要求がいろいろと多すぎて〈保育所をつくれとか、私道を作れとか)それが原因とききました。
工場なので高層の建物ではないし、整地までは済んでいたようですよ。
たしかに地震は怖いですが、阪神の震災のときにもポートアイランドなんかは建物の地盤の砂が流されて、傾いたりしましたけど、でもああいうでかいのがきたら、多分どこにいても一緒じゃないですか。
どなたかが、ノースバンクーバーのダムのことをおっしゃっていましたが、確かにあれが決壊したら、ノースバンクーバーはいうに及ばず、港の水位も上がって押し寄せる水の勢いでダウンタウンのビルも下の階はだめ、という話でした。それにビルは古いものは持ちこたえないので、ダウンタウンにいるのがもっとも危険で、一軒家の多い郊外にいるのがベスト、ともいってましたね。
リッチモンドは日本人や空港関係者が多く住んでいますが、さあて、さほど他の地域の方と、地震に対する意識は変わらないと思いますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 15:16:41

ノースバンのダムは決壊したら・・なんて話しが飛び交うくらい脆い造りのダムなんですか!?

取り合えず、地震ので一番最初に沈むのはリッチモンドだそうです。
逃げる暇もないから、なんか嫌だなぁ・・と思ってます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 15:16:57

ノースバンのダムは決壊したら・・なんて話しが飛び交うくらい脆い造りのダムなんですか!?

取り合えず、地震で一番最初に沈むのはリッチモンドだそうです。
逃げる暇もないから、なんか嫌だなぁ・・と思ってます。  
Res.15 by H2 from なんでもうすでに暗いの? 2004/01/16 16:53:54

> 厚木ナイロンのことですか?

あの会社が委託した現地日本人会計士オヤジは、不動産屋と手を組んでダミー会社を作り建設予定地を書類上でコロコロリンと転がして、べら棒な値段に地上げして厚木社に売付けた事実が暴露した事・・

同胞をカモネギにする現地の情けない状況、それに対し上手く対処できなかった某国政府派出所に、立腹・幻滅したので撤退したのです。

確かにリッチモンドは海抜よりも低く、三角州で泥地であり地盤がゆるいです。
フレーザー川の周りにある防波堤に設置されているポンプで常に水をくみ出しています。

>建物の地盤の砂が流されて

それそれそれですよね・・
ディッチモンドに住む僕が、もっとも怖いのは!
流砂現象。これは地下水などで飽和した砂地盤が,地震の衝撃により急に支持力を失う現象です。 またその際,砂地盤を構成する砂粒が地下水とともに沸騰または噴出する現象どす。家がクイックサンドの様に飲み込まれる・・? ひ〜・・

ダウンタウン、ウエストエンドの火災とガラスの飛散もこわいかも・・

バンクーバーは日本も含むリング・オブ・ファイアーと呼ばれる火山帯環の上に位置してますので、いつドデカイ地震が来てもおかしく無いそうです・・

それよっか前出レス数々の中国系卑語使用は利用規約に引っ掛らないのでしょうか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 17:10:09

確かにリッチモンドは地震がきたら、液状化現象を起こすでしょう。でも、だいぶ前になりますが、バンクーバーサンやプロビンスに、ウエストエンドの一部やフォールスクリーク周辺も、液状化現象を起こす可能性が非常に高いと書いてありました。グレーターバンクーバーの中にも、危険な地域は沢山あるそうです。
なので、みんな備えだけはしておきましょう。  
Res.17 by H2 from ぷあなんだもんど・・ 2004/01/16 17:32:47

↓トピずれでしたね・・

いいところです。

近くにスティーブストンと言う漁師町があり、漁船から直接新鮮な魚介類が購入できます。フィッシュ&チップス、バブルティーもぐーです。
でも、あそこのシーフード屋さんでロブスター食べてる人は?です。東からの輸送物ですから・・

夏は(夜店・露店)ナイト・マーケットとがあります。

わりかし治安がよいです。

可愛いチャペルで結婚式できます。

可愛い東洋系の女の子が一杯います。

夜中には改造日本車とストリートレーシングが出来ます。よく事故って死んでます。

畑が多いので、夏秋にフルーツピッキングが出来ます。馬糞のかほりも漂います。

お買い物に行くのに駐車場が無料なんです。びんぼーの僕には超嬉しい。

中国系のお店は競争し勉強してくれるので、物価がやすくなります。
どこでも同じチェーン店が入ってるデカイモールは変わりません。個人経営の店で成り立っているミニモールが狙い目です。

一番嫌な部分は地震じゃなくて、ハイパワーの高級車に乗ってるのに、上トロ運転するおばちゃん達が余りにも多い事・・・特に目抜き通りのNO.3は最悪・・

土地がまっ平らなので自転車乗るのがラクチンと楽尻です。
でもウインカー出さないベンツ・BMWに目の前で不意に曲がられ追突してしまったり、じりじりとにじり寄られ垣根に突っ込んだりスリル感満点です。 

しかし車は大抵ゆっくり走っているので、太モモの太さに自信がある女性は車をブチ抜けます。

交差点に、特攻スクイージー窓拭きギャルや、ギブミー・ア・ちぇんじ〜オジさんたちが居ないので寂しいかも?です。

バンクーバーへの朝夕通勤ラッシュ最悪です。橋で事故やガス欠られてエキストラ渋滞になると切腹したくなります。

早くスカイトレイン開通して!です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 07:00:06

お金持ち中国人が多いからか、街全体が綺麗。税収が多いからなのかな?No3ロードみたいなBusyな道沿いにもハンギングの花が飾られてるしね。浮浪者もいないし、治安も良い。中国系モールも多いので、日本人には暮らしやすい町だと思うよ。私は好きだな。  
Res.19 by 無回答 from リッチモンド 2004/01/18 10:09:27

私も大好き。
毎日暮らしていて飽きないですもの。
肩はらずに生活エンジョイできます。
近頃ダウンタウンに行くとわけのわからない人が多くて、ラリっている人も多くて怖いですね。前はあんなにいたかしら。

地震ですが、神戸の液状化現象をみても何秒かで流されるなんていうのではなく、建物が傾くぐらいでしたからね。ダウンタウンなら死ぬかもしれないけど、ここなら死にはしないと思ってるんじゃないかなあ。
10年くらい前、雨の多かったときに土石流みたいな大きい石がごろごろと山から住宅地にころがってきた映像を見て、山も危ないなと思いましたよ。
人生なんてわかんないですもの。
そんなに心配しなくていいんじゃないですか。
東京に地震がくる、と言い続けていたら、関西に来て、そんなこと誰も考えていなかったですし。
安全といわれた内陸に住んでも、山火事だってあるしね。  
Res.20 by H2 from この差別タコ! 2004/01/18 17:26:47

言い忘れました。

Res.4の差別野郎に告ぐ!

>馬鹿香港人にリッチマンという地名で不動産をだまして売ったため馬鹿ホンガーがいっぱいいる  

あほ!
適当に想像して、まことしやかに書くな、このタコ!

Richmondはイギリスの町の名前や!
英国から北米に移民して来た人が母国を懐かしんで、同じ町の名前を付けると言うのはよくある事。だから北米にRichmondは他にも色々ある筈だ。

Res19様、

>地震ですが、神戸の液状化現象をみても

げげげ〜、神戸で実際に液化現象ってあったんですね・・

>何秒かで流されるなんていうのではなく、建物が傾くぐらいでしたからね。

なるほど!僕は又、ぐぼがぼぉ〜アップアップと直ぐに沈んで行くのかと想像してました・・赤面・・ちょっぴり安心しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network