jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8952
これは韓国の文化???
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 20:21:02

気になることがあるのですが、私のまわりの韓国人の大半の人が、食事をするとき「くちゃくちゃ」という音を出すんです。噛むときに口を閉じきらないというか。。。あと、会話の最中も唇を鳴らす。。。というか「くちゃ、ぴちゃ」という音を出しがちです。これは単に個人の癖なのか、それとも韓国の文化?なのかどっちなのでしょう。私は親から「食事の最中に音を出すのはマナー違反だからやめなさい」と子どもの頃から言われてきたので、気になってしょうがありません。で、韓国人の半分家族のようなすっごーく仲のいい友達がいるのですが、その子もそうなんです。もしその子が日本人なら多分注意してると思うんですが、これって日本人同士間だけのマナーだとしたら注意したら可哀想だなって思うんです。皆さんどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/08 20:54:41

ここってカナダの掲示板なのに韓国関連のトピが多いですよね。ちょっと理解に苦しみます。

食べる時の音については、韓国人は気にしないとか、そのほうが美味しく食べている意味になるとか聞いたりしますね。茶碗やおわんも日本人は手でもって食べるように教わりますが、韓国ではそれは良くない事と聞いたこともあります。ほんとの所は異文化を理解すると言う意味でそのお友達に聞いた方が良いと思いますよ。韓国の文化は日本人より韓国人に聞いた方が早いように思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/08 21:22:53

Res1さん同様、私も以前からこの掲示板 韓国関連のトピが多いと思ってました。
バンクーバーは人口構成比に対して韓国人の数が多いんでしょうね?トロントにいると別に韓国人なんて気になりませんよ。他にも沢山の国の人がいるし。
はっきり言って韓国人ネタ つまらないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/08 21:28:39

↓ずいぶん自分勝手なひとだよね。
つまらないなら飛ばせばいいじゃん。
いちいちレスつけるなんて暇だよね。
掲示板はあんたのためにできてるんじゃないんだよ?  
Res.4 by へぇ〜〜〜 from バンクーバー 2004/01/08 21:34:35

レス2
>はっきりいって韓国人ネタつまらないです。


はっきりいってトロントのことなんて聞いてないです。
はっきりいってあなたのレスつまらないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:28:34

顎のはったつ又は歯並びが、関係してるんではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:34:20

⌒格(顔形)も関係あると思います。  
Res.7 by 非公開 from バンクーバー 2004/01/09 00:37:48

食事中に音をたてるのは、「美味しく食べている」という意味で、
韓国ではマナーにかなった食べ方らしいです。
私は、不快に思う人がいるなら、
特に外国にいるなら、改めた方が良いと思うんですけれどね…。
難しいですよね、こういう問題。

ちなみに私は、カナダでは、音を立てずにうどんを食べます。
周囲で食事をしている人たちを不快にさせたくないので。
外国で公共の場所にいる以上、ある程度の気配りは必要。
俺は日本人だから良いんだ!って、カナダで
公共の場所で酔いつぶれる人は(あまり)いませんよね。
食事のマナーは法で規制されるわけではありませんが、
美味しく食べている人に不愉快な思いをさせたくはないですし、
私も不愉快になりたくありません。
が、本人達が気付かない限り、難しいかもしれませんね。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 01:21:16

トピ主です。やっぱり日本のように食事中に音をたてるのがマナー違反という考え自体がなかったんですね。私も(日本人だけでいるときは別ですが)、カナディアンの友達と一緒に食事を取るとき、それがヌードルであっても音をたてないようにしています。相手に嫌な思いをさせてまで自分のやり方を貫き通すほどの信念をヌードルの食べ方に対して持ってないないというだけなんですけどね。でも色んな文化が共存するのがカナダだし、みんながみんな遠慮してるのもおかしいような気もするし、確かにとても難しい問題ですよね。果たして私の友達の韓国人はそれが一部の国ではマナー違反であることを知っていながら自分のやり方を貫いてるのか、それとも知らないだけなのか???子どもの頃にこちらに移民した子なんで知ってるとは思うんですが、ちょっと勇気をだして聞いてみます!!

あと、カナダの掲示板なのに韓国のネタを出して、一部の方に不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。移民や留学生が多いから色んな文化がある。。。それもカナダの話題のうち、ってことで許してください!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 01:48:28

↓別に韓国の話題出しても良いでしょ。トピ主さん誤る必要ないよ。トピ立てた事に対して荒らしてくる方が完全に悪いよ。  
Res.10 by 人によって違う? from 無回答 2004/01/09 06:52:19

私の韓国人の友達の多くは音を立てて食べませんよ。でも、そういえば、前のルームメイトは、たまにくちゃくちゃと立ててて、イラついたことがあったけど。以前に仲のよい韓国人の友達に、その子の単なる知り合いの韓国人がやたらと音を立てて食べていたので、後で聞いてみると、すると友達も、「私も気になっていた。マナーを知らない」って言ってましたよ。韓国でも出身地や人によって違うのかもしれませんね?  
Res.11 by from バンクーバー 2004/01/09 10:06:07

日本人もマナー知らず。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network