jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8911
30代の移民です。。。
by ちょっと最近疲れてます from カナダのある州 2004/01/05 21:59:16

個人移民して1年ぐらいの30代女性です。
当初は勉強したいことがあり、現在大学に通っていますが、当初おもってたよりもいま勉強してることに対する情熱がなくなってきて大学やめようかとおもっています。家族を残してきたことや自分の年のことをや仕事などいろいろ考えるとなんでカナダに来たんだろうと思ってしまいます。日本でもいいのではないかと申請中はあんなにカナダに戻りたかった自分がうそのようです。
昔カナダにいたことがあったのですがそのときよりも孤独を感じます。最近日本から帰ってきたばっかりなので余計に友だちや家族が恋しいのだと思うのですが。。。
実は先学期からよく考えていたのですがこの際、きちんとどうすればいいのか決心するため休学しようかと思ってます。一旦学校がはじまればゆっくり考える暇もありませんので。。
大学で学んだとこを就職にいかせるわけでもないので余計にそれなら今から仕事を探したほうがいいのではないかと思うのです。
私は日本にいるときよりもこっちにいるほうがなぜか自分で年を気にしてしまいます。
知り合いがほとんどいないのも原因のひとつとわかっていますが、気の会う日本人と出会ってもやはり時がたてばかえってしまうし、私の今の環境はあまり人としりあわないんです。(大学は学んでいるものの性質上個人個人してて和気あいあい感はないんです。日本の大学とは様子も全然ちがいますから。。おまけに私のいる大学は地元民がしめてますので。。)

日本にずっと帰ったほうがいいのか(いま正直かえりたい)とも思います。とりあえずなかなか自分のなかでクリアな答えがでません。。。

まとまりのない文章ですみませんが同じようなこと思った方いらっしゃいますか?みなさんはどう考えられたのかちょっとしりたくなったので。。
最終的には自分で決めることなのですが、皆さんの意見に触発されたいなと思ったものですから。。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/05 22:30:06

私は、トピ主さんのような経験をした事が無いのでレスする資格はないかもしれませんが、とりあえず、30代とトピに書くのは止めましょうよ。それだけで待ってましたとトピを荒らす愚か者が出てきますよ。この悩みは特に年齢とは関係ないと思いますし。
 トピを読んで私が感じた事は、何でも何かをやり通すには、途中で気の迷いや挫折を繰り返す物でしょう。それを乗り越えた人がどんな事であれ何かを本当に自分の物にする事ができるのではないでしょうか。
 とはいえ、自分にとってなんにもならない事ならば良く考えて軌道修正することも必要な時は有りますよね。
 トピ主さんは自分なりに分析されているようですから、納得いくまでよく考えての決断なら自分の人生ですからそれでよろしいのではないでしょうか。
 今年があなたにとって良い年になりますように。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 00:52:33

res1さん、トピ主さんが30代と書いたのは状況を詳しくわかってもらってみんなの意見が聞きたかったからだと思います。例えば20歳前半の個人移民の方と30代でこっちの大学に通っているトピ主さんとでは全く状況が違いますからね、きっと。

私は移民してる訳でもなく今期間限定の留学に来ているだけですが、それでも何となくですが、トピ主さんの気持ちわかるような気がします。私も時々日本が恋しくなったり、なんでここにいるんだろうって思ったり。人の気持ちは一定じゃないですからね。年齢的なもの、今置かれている状況、いろいろな意味でプレッシャーやストレスがあるかもしれませんが、ゆっくり自分らしく生きて下さい。  
Res.3 by もこ from モントリオール 2004/01/06 07:06:14

あけましておめでとうございます。

長い人生ですから、のんびり構えてみてはどうでしょう?永住権は過去5年間のうち2年間カナダに在住していれば保持できるようになったので、日本に一度帰って仕事してみるのもいいかもしれませんよ。ずっと帰るかどうかは、その後で考えてみてはいかがでしょう。そんなに急に決める必要はないと思います。

ちょっと話がずれますが、私の友人(フランス人ですが)で、永住権を収得して、モントリオールに3年近く住んでいたんですが、いろいろあってフランスに(ずっと帰るつもりで)帰ったんです。1年半ちょっとたった今、永住権がまだ保持出来ていることを知って、戻ってきました。今は、楽しそうにこっちで毎日を送ってます。

後、大学の勉強で大変だとは思いますが、カルチャーセンター等で習える趣味をお持ちなら、1週間に1回、または2週間に1回でも通ってみるのも、気分転換と同時に共通の趣味を持つ人たちと知り合いになれて一石二鳥かも。。

(コーリングカードをたくさん買って)日本のご家族やお友達と延々と長電話するのも神経が疲れてるときにはお勧めです。  
Res.4 by CT from 無回答 2004/01/06 07:50:21

大学に通う目的は何ですか?その目的を極める情熱が冷めてしまったのですか?  
Res.5 by 40代移民女性 from バンクーバー 2004/01/06 11:03:04

30代で移民後大学に行き、未だ在学中に40代になりました。

学校に行ってから友人と会う時間もなく、猛烈に勉強して時間が過ぎて行きました。音信を絶った為に友人も失い、またその歳で学校に行くというちょっと変わった行動で日本人の友達はめっきり減りました。学校が始まるとゆっくり物事を考える暇がないという状況よく解ります。でも、今は卒業を目標に突っ走って、とりあえず学校を終えてからこの先どうするか決める方がいいような…。
私も1年目はキャンパスで友人も出来ず、家と学校を往復してつまらない日々を送りましたが、2年目に入ってから友人も出来楽しくなりました。今では学校で知り合った年齢が15歳くらい違う子がベストフレンドです。
現在は仕事、学校の両立で未だ忙しい日々を送ってますが、カナダには結構この生活パターンの人は多くそんな環境で友人や理解者は増えました。
私はビジネス専攻でしたが、それでも学校で学んだことが実践で…という悩みはありましたし、今でも学校など行かなくてもこのくらいは…と思うことが多々あります。それでも全般的に学校に行ってよかったと今は思ってます。

私は今はここまで突っ走ってという2年計画くらいの目標を持ち、そこで立ち止まって振り返る、またはもう一度その先を考えるというふうにしてちょっとづつちょっとづつ前進してます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 13:13:40

結論から言いますと「好きな学科を勉強する事」で年齢は全く関係ありません。日本の大学(理系)では親の薦める別に好きでもない学部を卒業(学士)。カナダの大学で発見したのは、教えるのが上手(プロ)な先生がいる事です。好きで学んでる学生達が多く(好きでない学生はさっさと出て行く)生れてはじめて勉強が好きになり、それが勉強だと解りました。私は全く別の専門学部を40才頃から勉強したのです。学期が始まると余計な事を考える時間が全く無く、寝食を忘れて気が付いたら朝だったり、寝ようとしても頭が冴えて眠れなかったり、それでも気が張り詰めていたのか風邪すらひかず、後で自分の体重が凄く減ったのに気がついたり、年齢関係なく学生達(当時日本人は自分だけ)とは何時も共通話題を交換したり(final exam.後飲みに行ったり、女性だけで男のストリッパー見に行ったり)とても充実していました。しかしベッドルームは紙の山でしたよ。プロとして第二の人生スタートが出来、あの時勉強して良かったと思っていますよ、でも好きでない勉強は苦しむだけで身につかないと思うので、単に頑張れとは言えません。経験からだと自分の好きな勉強をお薦めします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 13:34:49

Res.6です、何だか励ましにも成らない投稿しましたが、好きで勉強してても、カリキュラムには嫌いな学課も必ずあるので「who needs this?」と独り言いいながら、でも「I can do it」信念で何とか試験パスした経験もあります。もしかしたら、その嫌いな学課に耐えられなくて「ふと」余計な事を考えたのかな、とも思います。それは乗り越えられると自分に言い聞かす事です(出来ると信じる事 I can do it)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 14:14:57

私は今移民申請中30代です。勉強は1年しましたが、お金のこともあって移民になった後は学費の点でやりやすくなるので、そのときに学校にもどることを考えています。今はカナダでワークビザで働いてます。将来は不安ですよ。でも私はとぴ主さんと違って、こっちでは年齢のことは一切気にしてません。日本とは考え方が違うし、いくつになっても勉強している人はたくさんいますからね。

気の合う人ってなかなか知り合えないけど、こちらに永住している人はたくさんいますよ。ここのサイトででも友達つくってたまに会うようにしている人もいるようだし、気を長くもって友達つくってみたら?

とぴ主さん学校で学んだことを就職にいかせないから、今から仕事をさがすって、学校は休学でなくて、やめるの?生きていくにはお金が必要で、そのお金と時間をかけて今までやってたことを投げ出してしまったら、その期間自分ががんばってきたことは何?って思わない?私が学校にいってたとき、途中でやめた人とか、一つ単位を落としがっくりきたのかその後ずるずる休むようになり結局やめた人とかいたけど、もったいないと思った。特に30代だったらなお更勉強できることの楽しさとか、時間の大切さがわかりやめることって余計難しいと思う。

前に日本で働いていたとき、同僚でUCLAを卒業した人がいたんだけど、その人のクラスにはベトナム(だったと思う)からボートピープルで来た男の子がいて、その子の勉強ぶりは半端じゃなかったって言ってた。ボートの上で自分の弟が亡くなってしまって、大学で勉強していることは自分にとって夢のようなことだし、がむしゃらに勉強していたって。皆がパーティしてても勉強してたって。Degreeをとるために車に住んで大学行っている人とかもいるらしい。自分の今の生活から抜け出すために必死になっている人のこと聞いたら自分の悩みなんて小さいなーって思うことがいろいろある。カナダに住んでてもちろん大変なことはあるけど、くいのない決断をしてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 16:05:55

がんばってください!気持ちには波が訪れます。たぶん日本から帰ってきたばかりで、日本の生活の余韻がまだあると思います。私もカナダに戻ってきた頃、友達や両親のことを思って毎日泣いてました。なんで私はカナダに来たんだろうとか、ネガティブなことを考えちゃう自分がいました。でもそれも時間がたつにつれて解決します。トピ主さんのお答えにはなってませんが、もっとリラックスして頑張ってくださいね!淋しい時は友達や両親の声を聞いて甘えるのもいいですよ!皆応援してると思います!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 16:34:42

結論から言うと移民を悩んでいるのならやめた方が良いと思います。
どうしても大学に行きたいとか将来カナダでの目的があるのなら別ですが今、悩んでいるということはそれ程の強い意志がもうなくなっているのではないでしょうか?

自分の話になりますが、私は20代の頃、日本が嫌いで海外に住みたくって留学などして滞在してきました。30過ぎとなり一度日本に帰った時、改めて日本の良さが身にしみてなんだかすごくほっとしました。

言葉の問題がないので何をするにも簡単だし、仕事も見つけるのもカナダに比べたら本当楽で、カナダでの苦労が嘘のようでした。親もいつしか年老いてしまっていました。

今は結婚移民となり、カナダにいますが、あんなに憧れていた移民なのに今では望郷の思いがつのるばかりです。若い時に親不孝してきたせいか、あと何度親に会えるんだろうと今では心配でたまりません。

日本の年金はあてにならないといいつつ、勿論、カナダでも期待することはできません。途中から移民となったものにはわずかな金額しか期待できないと思います。ここで日本の保険を払って行くとしてもはたして65歳をすぎて自分が年老いた時に受け取る元気があるのだろうか、とか些細なことですが不安要素は沢山あります。
若い人達には「もっと前向きに」と笑われるかもしれませんが将来が不安です。

ここのかぎられたスペースで説明するのはあまりにも難しくおおまかな事しか書いてませんが日本人にとって日本で暮すと言う事はとても自然な事であって、もう人と違った生活、頑張って大学や海外で就職、永住など肩をはって生きて行かなくてもいい様なきがします。日本で暮したいと思うなら素直に普通に暮すのも悪くないんじゃないかって思います。

まったく個人的な意見でトピ主さんにあてはまらないかもしれませんが、よく考えて答えを見つけて下さい。頑張って下さい。  
Res.11 by Natty from バンクーバー 2004/01/06 17:04:17

私も30代に入った女性です。移民ではありませんが、1年数ヶ月こちらで大学院に通う予定で先日、2度目のカナダ入りをしました。

年齢のことが気になる気持ち、すっごくわかります。29歳で1度目のカナダ留学をして専門学校に入りましたが、周りはせいぜい25歳くらい。。。悪気はないんでしょうが、クラスメートから年齢のことで冗談を言われたりしたし。。。でも若くて、楽しい友達がいっぱいできたから、それはそれで貴重な経験だったと思います。

その後、日本に一度戻って友達と会いましたが、当然ながらみんな同世代だから居心地よかったですよ。みんな家庭をもったりして、それもうらやましかったです。

でも一方で、30歳前後の女性って仕事も先が見えてきて、子供ができれば家事、育児の負担は全部女性で身動きが取れないんですよね。旦那さんは朝早く出かけて、帰りは夜10時、11時が当たり前。ときには、外で遊んで帰ったりするみたいですし。

マンションのリビングで子供と二人きり。そういう生活を羨ましいと思えるか、私には分からなかったです。

開放感があるカナダで、自分のしたい勉強に打ち込める環境にいられることは、それはそれで幸せなことなのかな。。。と今は思っています。

トビ主さんが、日本に帰るべきなのか私にはもちろんアドバイスできませんが、私が思うのは日本に帰ってもパラダイスではないし、色々な生きづらさがあるように思います。

でも本当に帰りたいなら、帰るのもいいと思います。

それからこうしてインターネットやメールを通してでも、たくさんお友達をつくるのが一番いいと思います(^^)。

孤独感に襲われるのはトビ主さんだけじゃないし、私もしょっちゅうだし、お互い明るい気持ちを忘れず、頑張りましょうね!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 18:11:47

トピ主さんと同じく私も30代の個人移民で現在大学に通っている者です。トピ主さんの気持ちは私にも十分分かります。私も将来がとても不安ですから。

ただRes.11がおっしゃるとおり、日本に帰ったからといってそれで”バラ色の人生”が待っているとは思えません。日本に帰ったらまた日本の欠点が目に付くのではないでしょうか。不景気による就職難は日本も同じですし、特に日本は年齢差別がひどいですよね。

100%理想的な国なんてないし、100%満足できる人生もないのだと私は思います。私はいつも自分自身に「無いものねだりにならないように!」と言い聞かせています。例えばカナダに嫌気が差して日本に帰った人がちょっとでも日本で嫌な思いをしたりすると、「やっぱりカナダの方がいいなあ、カナダでまた暮らしたいなあ」なんて言い出すのではないでしょうか? そしてカナダに戻ってきたら、また「日本の方がいいなあ」という繰り返し。

要は、どんな人生を送りたいかという人それぞれの人生観によると思います。それによって日本に住むべきかあるいは外国に住むべきかが自然に決まってくるのではないでしょうか? 日本に住むことが正解とか不正解ということでもないし、外国に住むことが正解とか不正解ということでもないと思います。

トピ主さん、たまには息抜きをするのも重要ですよ。お互い頑張りましょう!  
Res.13 by 無回答 from カナダ 2004/01/06 18:40:06

レス12さんに同感です。100%満足ってないし、日本でもカナダでも悪い点、いい点それぞれあるし、自分の性格、目的、好み、仕事、勉強、価値観、いろいろによってどちらの国に住みたいかは違う。一時期カナダでよかったと思っても、次の瞬間は後悔するときもあるし。日本でも同じだと思う。死ぬまでわからないかも、どちらがよかったか、ということは。
やっぱり友人や家族のこととか、人恋しい気持ちはわかります。どちらの国に住んでも、死ぬまでひとりぼっちなんてことはないと思うし、カナダで働いたり、好きな人ができたり、結婚したり、子供ができたりしたらだんだん自分の国になっていくんだと思う。住めば都。  
Res.14 by ちょっと最近疲れてます from カナダのある州 2004/01/06 18:42:14

(ちょっと長いです)
みなさん、たくさん意見をのせてくれてありがとうございます。たまにこのサイトをみると、結構くだらないことでトピが荒れてたりしてるのでちょっと心配だったのですが、みなさんみず知らずの私に親切にアドバイスしてくださって、本当にうれしいです。ちょっと気分もよくなってきました。正直どの意見にも共感できます。

私もどこにいっても楽しいこと、苦労はある、それならカナダにいってみるのもいいのでは、どこにいても全部自分次第。ということはわかった上できています。あと、日本にもどったらそれはまた、日本に不満も感じると思うので(RES12サンもおっしゃってましたが、結局ないものねだりです。カナダにいると日本、日本にいるとカナダがよくみえるものです。前に日本にかえったときはそう思ってカナダが恋しかったものです。)
やはり日本からもどってきたばっかりでホームシックかもしれません。自分でもつくづく甘えているなあとも思います。
彼氏にも大学に気のおける(おけない?!どっちでした?)友だちがいれば君は学校やめたいっていわないはずっていわれて、正直図星でした。それだけが理由でもないですけど、やっぱりそれもひとつの大きな理由です。私けっこう相手をみてしまうんです。相手の雰囲気で話しかけにくいって思ってしまったらひいてしまうんです。
昔はそんなことなかったんですけど、昔は多分言葉をマスターしようと必死に話す機会に参加してたような気がします。言葉にそんなに困らなく成った今、そういう積極性がなくなっている(怠慢???)のかなあとも思います。
あと、?と思われるかもしれませんが、白人だらけの大学なんです(ほんとうに。黒人でさえ少ないんですよ。。。アジア系なんてほーんとにひとにぎりもできないぐらい)。私それにも孤独感を感じてしまうんです。お笑いになる方いらっしゃると思いますが正直な気持ちです。。。ダウンタウンにいくとなんかほっとするんですよ。。前はこんなことなかったのになーと、またですが思います。以前語学留学にきたときは今よりももっと地元民しかいないところにいて、よくじろじろみられたりしたものです。でもそのときよりは今ほど感じなかった。なにも知らないで来たからかな、今は多少なりともちょっとここの世間を知ってるからかな、とも思ったり。

それでもご意見いただいたようにいつか知り合いはできるものだともう少し、気を長くもっていこうと(頭ではわかってるのですが、、、)思います。日本でだって、そうそう簡単には友だちできませんもんね。

ぶつぶつ独り言(それもかなり正直な)を
つらつら書き連ねましたが、私にはみなさんが親身になってアドバイスくださったように感じて、なんかそのことに感激してます。ありがとうございます!!!

また何かご意見ありましたら載せてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network