jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8872
君が代
by コギャル from 無回答 2004/01/02 00:20:55

どうして卒業式や入学式に歌わない人がいるのお?

Res.1 by おかま from バンクーバー 2004/01/02 13:55:36

気味みたいな馬鹿がいるから!!!!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/02 19:53:15

馬鹿がいるから歌わないわけじゃないよ
内容が天皇をたたえてるから  
Res.3 by オーカナダも歌わない from バンクーバー 2004/01/02 20:54:53

それはですね、マスコミを通じてマインドコントロールされちゃってるコ達が未だにいるからです。

Res.4 by おやじ from ハリファックス 2004/01/02 21:20:56

内容のどこが天皇をたたえているのですか?
また、たたえているとどうしていけないのですか?
なぜ、国歌なのですか?
国歌や国旗を大切に思ったり、敬意を払うとバカなのですか?
馬鹿とは馬も鹿もわからないひとではないのですか、自分の国かよその国か見分けもつかなくても他人様を「馬鹿」呼ばわりするのは良いことなのですか?
そんなにキライなのになぜ、日本にしがみついているのですか、なぜ、中国、韓国や朝鮮に住まないのですか?

君が代を歌わない人は菊の紋章入りの日本国パスポートももちろん拒否してるのでしょうね。それはそれで、ひとつの見識なので首尾一貫していて良いと思います。
公務員でありながら、反日的行動を取るのは良くないと思います。公私の区別を峻別にすべきでしょう。私的意見なり主義を述べるのは個人の自由時間にすべきで、公務中に未だ未成年の日本人に「反日」を洗脳するのは卑怯であると考えます。

トピ主様
おやじの答え
歌えないんだと思います、本当の日本人ではないから。
ひとを馬鹿とか言う低知能は哀れですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 21:44:56

おやじさん。

菊の紋章入りの日本国パスポートってどんな意味なんですか?
なんだろう?とずっと思ってました。  
Res.6 by proud to be a 日本人 from バンクーバー 2004/01/02 22:06:35

おやじさん。ではないけどレスします。

菊の紋章入りのパスポートの意味がわからんって!?あなたは日本人ですか?だったら今すぐ自分のパスポートの表紙をみて見てごらんなさい。
きっとおやじさん。の意味がわかるでしょー。  
Res.7 by わたしは? from バンクーバー 2004/01/02 22:28:53

その昔、とある人に「他の国の国歌とは違い、日本の国歌は本当に美しい歌だ。」と教わりました。歌詞の意味を教わり(万葉集から取ったのでしたっけ?)子供ながらにこれが国歌でよかったと思いました。
今でも美しい歌詞だと思います。が、果たしてこれが国歌であっていいのか?と思うようになりました。
今の私にはどう考えても、一個人を指しているようにしか思えません。故に君が代を歌わない一人であります。

カナダで生活をするようになって、歴史、文化、伝統、日本のことが本当に好きになりました。
でも、もう日本では生活できません。君が代も歌えません。
私は何人なのでしょうか?
私はどこに帰ればいいのでしょうか?

Res.8 by 5 from バンクーバー 2004/01/02 22:42:19

パスポートの表紙、、

私は日本人では無いので、意味が良く分かりません。
君が代の歌詞も???です。。  
Res.9 by そっか。 from バンクーバー 2004/01/02 22:59:44

そーか、日本人ちゃうならしゃーないね。
あのね、日本国民のパスポートの表紙には菊の絵が書かれているのです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/03 00:43:30

>どうして卒業式や入学式に歌わない人がいるのお?

「君が代」の部分が気に入らないのでしょう。この部分を「我が日本は...」と変えれば文句ないんじゃないですか。

この歌は、小さな石がたくさん集まり固まって大きな巌となり、さらにその巌に苔がむすほどまで、長い長い歳月、まさしく千年も万年も永久に、大君の御代が栄えますように、という意味をこめたお祝いの歌です。(下のサイトから転用)
http://www.yasukuni.or.jp/siryou/sindo4.html

Res.11 by とある一人の男 from モントリオール 2004/01/03 00:59:57

おやじ殿

まだまだ勉強中のこの愚息に是非ともご教授願いたい。知識の足りない部分も多々ありますが、そこは訂正して頂ければ幸いと思います。
そして、私は日本をこよなく愛する者であり、君が代を国歌、日の丸を国旗として教えられ、それに対する疑念を持つ事なく育てられてきた者です。

『「我が天皇陛下のお治めになる此の御世は、千年も萬年も、いや、いつまでもいつまでも續いてお榮えになるやうにといふ意味」(昭和十二年尋常小学校修身書巻四)。元々の歌詞の意味はそれとはかけ離れていても、昭和時代には「君が代」はこういった解釈がなされている。従って、天皇制国家主義、つまり第二次世界大戦で甚大な被害をアジア諸国にもたらした責任を負う昭和天皇、及び皇族を崇拝し象徴するこの歌は民主主義国家である現代の日本に適しているとは言えず、アジア諸国の半日感情及び歴史を回顧し反省するという点から鑑みてもこれを国歌とすべきではない。』

これが「君が代」反対派の大まかな見解でしょうか。これに対しておやじ殿はどうお答えするのか、帰国後には靖国参拝を考えているこの愚息に教えて頂きたい。

Res.12 by サムライ from 無回答 2004/01/03 01:16:33

Res。7の方の気持ちはよくわかります。
海外へ出て、日本の事が嫌いであったり、疑問を
抱いていたりしていた見識が変ることは多いに
あることだと思います。(私もその一人)
それどころか、今の日本に住むよりも海外に住むほうが
より日本人らしく生きていけるのでは?と最近強く
感じます。  これからもカナダに住まれるのか
どうかはわかりませんが、国家とか天皇とかに
こだわるということが「日本人」ということでは
無いと思うので、どこへ住まれてもご自分の持つ
日本人としてのidentityを誇りに思い
持ち続ければよいのではないか、というのが私の
私見です。  ですからあなたの考えは全くおかしく
ないですし、海外へ出て日本の悪口を日本人同士、
外国人に話すということは自分にも相手にも非常に
恥ずかしいことだと思います。 今の日本での生活が
合わないとか、君が代は歌えない、ということで
自分が日本人である、日本人としての意味を問う
ということは今の日本にとって必要なことかもし
れません。

Res.13 by 歌おうよ from 無回答 2004/01/03 17:15:42

仮に天皇一個人をさしてても、その天皇が国民の象徴ならば問題ないのでは?今の天皇皇后、皇太子夫婦が特に絶対主義や軍国化を目指しているとも思えないし。

歌ったっていいじゃん。イギリスで女王陛下のために・・・とか形容句がついたところで大騒ぎはいしないのに。歌おうよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 18:42:00

おやじよ、国が定めることに異議を唱えることは悪いことなのか?反日な行動なのか?異議を唱えることを許されてなかったから先の戦いでくだらない戦い方を強いられた者もいたのではないのか?あれの総責任者一族が今も日本の頂点ではないのか?国家、国家って気味悪いぞ。

バカな俺はあの歌の君の意味をこのトピを読むまで国民である自分や友人、はたまた日本国民のことだと勘違いしていた。いい歌だと思っていた。

これからもそう歌っていく。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 19:25:39

「君」の指すものは確かに一事、天皇のことを意味させていた時期もあっただろうが、今はそう思わないようにすればいいのでは?(天皇のために歌いたくない人は) もともとは天皇を指すような歌ではなかったのだから。歌う側の意識しだいではないかな?  
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2004/01/03 20:27:13

男殿

浅学非才の自分ですが、何事も真っ直ぐにざっくばらんが信条なので思いの丈を述べさせていただきます。

まず、「君が代」は読み人知らずの歌ですよね、賀歌として古今集以前に歌われていたとその歌の構造から思われています。
曲は明治9年 海軍軍楽隊隊長の中村佑庸の上申により、宮内省伶人 林 広守の手で作曲。

君が代が歌として歌われていたのはだいぶ昔のことですね、作者がわからないというのは、名もなき庶民が歌ったんでしょう。
仁徳天皇の炊煙のかまどの話を憶えてますか、かまどから炊煙が上らないのを見て、税の徴収を3年か止めたという話、そして、御所も荒れ放題になったら、庶民がみかねて直したり、食べ物は込んだりしたそうですね。あっ、単なる話でもいいんです、そういう徳治主義が天皇家の理想であった、庶民の願いだったと理解していただければ。そして、この歌は、天皇が行う政治が
良いので、「こんな世の中がずっと続くといいのに」と思って歌ったんではないでしょうか。万葉集とかみても、お女郎さんも天皇も歌ならべてますよね。それと、仁徳天皇は「其れ天の君と立つるは、是百姓(おおみたから)の為なり、しからば君なは百姓を以て本とす」と庶民を宝と呼び、自分はその宝のためにあると言ってました。

ということで、君が代は天皇の徳が行き届いた「しあわせな世の中」であり、また、りっぱな天皇を「えらいやっちゃ」と誉めてる、そしてずーーっと「こんなんやったらええのに」と願いが込められてる。と思うのです、そして、それは、明治天皇も昭和天皇も関係ないし、ことさらに昭和天皇を称えているわけでもない。
日本の歴史を見てみると、民百姓を大事にしないでは誰も君臨してこれなかったと思うのです、どうして、125代も天皇家がつづいたと思いますか、自分はみんななんだかんだ言っても天皇が好きやったと思うんです。たとえば昭和天皇ですが、戦後、巡幸で日本全国を回りますね、どうしてみんな歓迎したんでしょうか、袋叩きにしたりしてませんね、戦争を止めたのも「天皇」でしたね、マッカーサーに会いに行き、「自分はどうなってもいいから国民を飢えさせないでくれ」と頼みましたね。逃げませんでしたね。亡命してませんね。何故ですか?。昭和天皇の葬式(大喪の礼)のとき、国家元首でもない、何の政治権力もない、反日が戦争犯罪人と侮蔑する、大おやじ(昭和天皇を愛を込めてこう呼ぶ)の葬式になぜ、世界から人々が駆けつけたのかわかりますか、歴代の駐日大使が「昭和天皇」との晩餐会を無常の楽しみとし、任期明けで交代の挨拶では涙流したのはなぜですか?。反日がヒットラーと同じと呼ぶ昭和天皇です。
「みはいかになるとも いくさとどめけり ただたふれゆく 民をおもいて」濁点は付け加えました。終戦のお歌。

そして、国歌が戦争したのではない、国旗が戦争したのではない、日本国が日本人が戦争をしたのです。なぜ、どういう戦争だったのか、その時世界はどうなっていたのか、日本は何の理もなかったか、戦後マッカーサーは日本の戦争を祖国防衛戦争であったと本国に報告しましたね。

天皇の名において外国人に暴虐をほしいままにした一部帝国軍隊や、占領地での民間人の野蛮な行為、戦後半世紀を過ぎたる現在もアジア近隣諸国から問われ、現代日本に戦争責任としてつきつけられる背景となりました。硬直化した帝国主義が産みだした結果。戦後賠償を含め北朝鮮以外の国とは金銭的な解決はなした。
政治的なものは期待しないが、せめて「日本人ていいやつだな」ぐらい思って貰える日本になりたい。強く、正しく、明るく、優しいそんな日本になってほしいと思う。

疲れてきたので、支離滅裂ですが今日はこのへんで置いておきます。
おやじのバカヤローを期待して、少しまどろむとします。悪しからず。

Res.17 by おやじ from ハリファックス 2004/01/04 05:55:17

レス14さん

それでいいとおやじは思いますよ、おやじも「良き世の中」と君が代のところを置き換えております。良い歌であることにかわりはありません。

国が定めることでも「間違っていること」には異議あり!とすべきことはもちろんです。ただ、そこに「国を思う心、愛する心」が不可欠であると申し上げるわけです。

天皇家が日本の頂点などと思っても見ませんでした。天皇家は自分たちのためにあり、自分たちが、祖先が、2000有余年の長きにわたり大切に守ってきた、日本人の日本人である根っこだと考えてきました。
もし、自分の前に居丈高に、権威を振りかざし、いわれなき屈従を強い、神事を忘れ、我が行く手に立ちふさがるなら、もはや「天皇」にあらず、その首我が愛刀により断ち斬るも苦しからずでしょう。

自分は自分の祖先や係累が大切にしてきたものを大切にしたいだけです。愛してきたもの愛したいだけです。それは、父母を、祖父母を、兄弟を、親戚を、、、自然に尊い、愛しいと思うのと同じなのです。
かってに、125代そしてそれ以上遡れば、日本人はなんらかの血縁があったのでは?
だれもかれも万年遡れば繋がってるとおもいませんか?。

今現在、おなじ日本人としてあなたとわたしが「えにし」を持つように、、、、。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 13:40:06

編曲等して音の響きをもっと明るく出来ないものでしょうか? 個人的にはとても陰気臭いし、日本食みたいな(味噌醤油)感じがします。だから良いのかもしれませんが、、(音の響きの話しです)
それと、も一つ日本を代表する歌ありますか?歌手の好みで曲が一寸変わるアメリカの「God Bless America」みたいな歌、こんな事言ったら怒られますね、すみません。
アメリカは大統領を表す曲もあるし、有名な州の歌などポピュラーですよね。ところでカナダの国家はオリンピックに使われる曲に似てませんか?音痴なので間違ってたら御免なさい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 08:07:15

マインド・コントロールされてるって言われても歌いたいんじゃない?それを歌うな!とか言う人には、個人的になりたくない。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 12:07:50

ちなみに私は歌わないよ。

正式な国歌でもないし、日の丸も正式な国旗じゃないでしょう?
いっそ全部替えたらいいのにね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 12:58:11

>レス20
正式な国旗、国歌です。
国旗及び国歌に関する法律は平成11年8月13日に公布・施行されてます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 18:48:16

自分の場合、君が代よりも天皇が政治機能持たない天皇制度の方が疑問です。。天皇制廃止になれば税金負担も減ると思いますが。。国民のための政治として。どうでしょう?  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2004/01/05 21:08:43

たとえば山上憶良の万葉集の歌を教養として持ち合わせて下さいとは申し上げません。せめて、正しい知識ぐらいは身につけてお話いたしませう。

べつに天皇や君が代をどうしてくださいと申し上げる気はさらさらございません。
ましてや、日本国に対して愛もなく、熱き思いもなく、タダ合理的に欧米的に生活しなんの疑いもなく生きるのも私の関知致すところではございません。

しかし、映画ラストサムライを観ては「誇り」を感じ、パールハーバーを観ては「劣等感」を持つような、うすっぺらな日本人観、大きな意味での日本文化認識には疑問をもつわけです。
ご自分のあたまで、よくよく考えて出された「価値観や見識」にはどのようであれ敬意を払うつもりですが、あまりに怠惰で品性において下劣であるとか、過度の無教養や無知でありますと義務教育とか、ご両親のご苦労とか、国の悲しさを思い泣けます。

はいそうです、アホおやじのおせっかいでございます。でも好きなんだなぁ、「おせっかい」とか、、、、、だって日本人なんだもん。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 22:24:27

>自分の場合、君が代よりも天皇が政治機能持たない天皇制度の方が疑問です。。

それは考えたことあります。でも、実際、皇室の番組とかたくさん企画されてて、癒されてる国民も多いし、大切な存在だと思うようになりました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 03:00:03

↓そうでつね  
Res.26 by 無回答 from トロント 2004/01/06 07:30:17

私も、天皇の存在が今の日本に意味があるのか疑問に思った事があります。でも将来的には解りませんが、今はまだ天皇陛下のためなら命も投げ出す、それが日本の為、愛する家族の為になると信じて生きたご老人が今でもまだまだたくさんいます。
 そう言う人達はだんだん少数派になってきているのでしょうが、天皇制度を今廃止する事はその人たちの人生を否定し無駄であったと決め付けるような気がします。
 天皇制度が正しいかそうでないかは別として、過去にその人たちが一生懸命に生きてきたから今の我々があるのだと思うとまだ当分は天皇がいてもいいんじゃないかと私は思います。

君が代については、いいじゃないですか皆それぞれの解釈で歌えば、別に同じ意味や解釈で歌うひつようはないでしょう。君を天皇でも、ご両親でも、自分の旦那や奥さんでも、好きなように愛する人に解釈すればいいのではないですか。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 09:58:08

>今はまだ天皇陛下のためなら命も投げ出す、それが日本の為、愛する家族の為になると信じて生きたご老人が今でもまだまだたくさんいます。

当時の日本人には、選択の余地があってそのように信じていたのかな?
自分は、全く欧米型を好んでいませんが、日本の歴史を踏まえて思うことは、日本の将来は平等であって欲しいし、政治と文化は切り分けて考えるべきと思うのですが。。
日本文化は、文化として大切に残すべきだと思うし政治は国民の為の政治であって欲しいと思う。例えば、過半数の国民が反対している戦争について、残念ながら象徴である天皇が代表して止めれる権利もないですよね。日本の戦争歴史に矛盾が多いことが、愛国心の欠如にもつながると思います。あくまでも自分の意見ですが。。
Hirohito and the Making of Modern Japan
Herbert P. Bix (著)を読まれた方いますか?
とぴズレですみません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 23:25:48

卒業式や入学式では問題になるのに、オリンピックとかワールドカップとかになると、一丸となって日本国旗振りまわしたり、顔に国旗をペインティングしたりしてませんか? あれってすごい不思議だったんですけど・・・ちなみに私は公務員なのに国歌、国旗に反対する人はおかしいと思います。でもこんなにもめるなら、もっと皆が歌いたくなるような歌作っては?とか思ってしまいます。カナダだとイベントの時酔っ払った若い子達もちゃんと立って、大声で歌ってるじゃないですか。。。  
Res.29 by 愛子 from 無回答 2004/01/08 12:33:32

テレビや新聞を見ていて、今や日本に明るい話題をもたらしてくれるのは皇室だけのような気がします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network