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No.885
飛行機に
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/06 02:38:40
飛行機の操縦免許とってみませんか?趣味からプロ志望まで。
Res.1
by
P******
from
J****
2001/10/07 08:27:14
I already have the private aeroplane license !
Hehehe...
Res.2
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/09 03:06:52
Hi P****** san. Where did you have your flight lesson? Do you fly often?
Res.3
by
T.Y
from
バンクーバー
2001/10/14 23:16:42
MASさん、飛行機の免許って、いくらくらいでとれるんですか?
Res.4
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/15 03:50:15
>Where did you have your flight lesson? Do you fly often?
I got my license in Montreal.
One must expect a total cost of somewhere around $10000-$12000 or more to get aeroplane private pilot license.
Res.5
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/15 10:48:24
うちの学校ではおおよそ6000ドル〜7500ドル(テスト、教材全て含む)で取れます。仲買の業者を通すと120万円とか取られますが、直に連絡いただければ半額て取れます。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2001/10/15 11:35:57
興味あります。場所はどこですか? アボッツフォード? デルタ?
Res.7
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/15 14:47:14
>うちの学校ではおおよそ6000ドル〜7500ドル(テスト、教材全て含む)で取れます
100時間かかろうと200時間かかろうと上記の料金で取れるのならまだしも、「45時間の規定時間で、夜間飛行は含まず、ソロやデュアルも規定時間内でパーフェクトに行った結果」上記のような料金ということであれば消費者を混乱させます。料金に何が含まれているのか掲示してください。
Res.8
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/15 17:32:23
色々投稿ありがとうございます。トランスポートカナダの規定ではプライベートに最低45時間を規定しています。ただ、この時間で取れる人はグライダー等で経験がない限り難しいと思います。当校での平均プライベート取得時間は60〜65時間。早い人で55時間くらい、多く見積もってもおよそ70時間くらいです。ただ個人差はあります。60時間だとするとおよそ7000ドル強。これには座学、飛行訓練(DUAL,SOLO含む)、フライトテスト代、メディカル、筆記テスト代、必要テキスト代が含まれています。つまり、HEAD SET(およそ200ドル位)以外は全て含まれています。ただ、res7さんの、投稿のように100時間かかった場合はそれ以上となります。ただし、100時間かかった人は今までに会ったことがありません。最短で45時間、最長で75時位です。(自分の知っている限り)また、夜間飛行はカナダのプライベートには含まれてはいません。これはコマーシャルあるいは希望者にはプライベートの後のトレーニングとなります。ちなみに規定通り45時間で終わらせる事ができれば、5787ドルで、取得する事が出来ます。場所はデルタです。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2001/10/15 22:11:10
PCのフライトシミュレータでの経験とか役に立ちますか? あと、連絡先を教えてください。
今すぐには申し込めないけれど。
Res.10
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/16 01:56:24
Res9無回答さん。投稿ありがとうございます。PCでのフライトシミュレータ、確かに役に立ちますよ。でも、できればある程度の下知識があったほうがなお役立つと思います。連絡先なんですが、利用規約上、削除されてしまいました。シミュレータ等どのように練習したらよいかのアドバイスはできるかと思います。そのためのメールをこちらから送る事はできると思います。差支えなければ、無回答さんのメールを教えてください。
Res.11
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/16 02:20:11
ちなみに・・・ 夜間飛行がないと、日本免許に書き換えができません。
よって、日本免許の取得も考えているなら、安くても総費用は$10000〜$12000が妥当ではないでしょうか。Private Onlyなら$10000以下も可能だと思いますけど・・・
Res.12
by
MetalderXXX
from
バンクーバー
2001/10/16 19:10:30
MetalderXXX@hotmail.comです。
やっぱ、どうせやるならマイクロソフトのフライトシミュレータとかがいいですよね? Falcon4.0だったら、さんざんやったんですけど。AVIONICSなんか覚えたって、民間機には役に立たないし。
Res.13
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/16 19:48:43
PenPenChanさん、res11への投稿ありがとうございます。ちなみに日本免許書き換えの際、夜間離着陸の経験が1回あれば日本でも書き換えには問題ありません。これは、プライベートの訓練時に取り入れることができるので、あえて、夜間証明を取らなくても可能です。ですから、7000ドル前後での免許取得可能です。ただし、日本への書き換えの場合、270KMの単独飛行の経験が必要になってきます。これは、免許取得後訓練とは別に、どこか観光等兼ねて飛んでくればOKです。
Res.14
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/16 22:35:08
res13の訂正です。270KMの単独飛行は150NMにあたりこれはカナダの自家用の条件に含まれています。よって、改めてする必要はありません。
Res.15
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/17 02:37:38
ちなみに日本の書き換え条件は以下の通りのようです:
自家用飛行機操縦士
最低飛行時間:40時間以上(滑空機、回転翼飛行機、飛行船の自家用機長時間は1/3か10時間まで、事業用以上の機長時間は1/2または20時間まで積算可能。シミュレーターは5時間まで可能。)
単独(ソロ)飛行:10時間以上
単独野外飛行: 出発地点から270KM以上で2回以上の生地着陸(2回以上空港で完全に着陸)。
夜間飛行: 同乗教育で着陸、離陸、航法の教育。ソロは必要なし。
同乗教育:20時間以上(最低限の40時間の半分)。
試験: ログブックにライセンス発給国の実地試験を実施した旨が記載されていて証明ができること(できれば試験官のインフォメーション記載)。日本の学科試験(法規)に合格すること(私がライセンスを取ったときはありませんでしたが、平成12年9月1日から施行されています。現に日本の自家用操縦士等の資格保有者は受験の必要ありません。)
Res.16
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/17 02:53:15
ちなみにログブックの提出で、サインの入っているところや、練習番号の説明なども書類と一緒に同封しないと、あとから送ってくれと依頼がきます。10進法は強制的に60進法に変えなければいけないので、最初から60進法でもメモをしておくと助かります。夜間飛行に関しては、カナダでは「夜間の単独飛行」をして夜間飛行証明を取得してから夜間において機長となることができるので、それはそれでそのようにして書類を提出して結構です(私はそうでした・・・夜間で単独で飛んでいるからといって別に機長ではないから・・・日本ではそんなことは考えられませんが)。TAKEOFFとランディングの回数は(どうしてもわからなければABOUTでも良いので)、必ずメモをすること。あと・・・回転翼飛行機などでオートローテーションなどの回数を記録していないと書き換えができなくなる可能性があります。
TCメディカルについて: メディカルでは目に重点が行き、視力だけでは書類不備になることがほとんどです。深視力などをあとで眼科で受けて再提出になる可能性が大ですので、最初からお願いをして目に関してはなるべく多くの書類の提出をはかるべきです(例:書類不備だとメディカルがはじかれて、ソロにいけない)(これは初回のメディカルだけです)
カナダ免許の書き換えは、日本を含めて全世界で意外とスムーズに行えますが、日本の場合は免許が本物かどうか当局が問い合わせをしますので(本物と(Temporary 不可)本物の複写を提出)1ヶ月〜3ヶ月ほどかかります。
実地試験は教習所のDFTE (Designated Flight Test Examiner) か TC の試験官がおこなうことになります。教習所にDFTEがいるところは、それだけ規模が大きく教育が行き届いていると考えても間違いはないと思いますし、試験に何日も何週間もまたされずに即日できることが多いようです。
ペンペンチャンより。
Res.17
by
無回答
from
バンクーバー
2001/10/17 16:42:41
あの、MASさんに質問したい事があったのですが、PenPenChan とかいう人に
答えてもらいたくないので、
ここにコメントのせたくないんですけど…
Res.18
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/17 21:45:31
Res17さん、この書き込みあまりにも専門的なので、良かったら
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&dammy=2&from=949
にも遊びに来て下さい。
Res.19
by
MAS
from
バンクーバー
2001/10/17 21:46:55
PenPenChanさん、情報ありがとうございます。日本の書き換えをする人に大いに役立ちます。どうもです。
Res.20
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/18 03:00:35
MASさん、参考にしてもらえて嬉しいです。
中には私に「悔しくて」仕方がない人がいやがらせや事実無根の個人情報を流したりするので気にしないでください。
Res.21
by
999
from
バンクーバー
2001/10/18 09:11:02
悔しいんじゃなくて、嫌いの間違いでは?
日本語は正しく使いましょうね。
Res.22
by
T .Y
from
バンクーバー
2001/10/19 19:11:44
MASさん、飛行機の免許興味あるんですが、時間はどのくらいかかりますか?それと、学生ビザって、出してもらえるんでしょうか?
Res.23
by
PenPenChan
from
Antarctica
2001/10/19 19:36:51
>学生ビザって、出してもらえるんでしょうか?
アメリカと違うから「場所と学業目的」がはっきりしていれば学生許可証は普通は取れるようです。移民局が許可を教育機関にだすような仕組みにはなっていないようです。
ちなみに学生ビザは存在しません。観光ビザ(Visitor VISA)は存在しますが、日本人は必要ではありません。
VISA と Authorization は違うものなので、それを知らずに電話をしたりすると混乱します。
Res.24
by
ATC
from
バンクーバー
2001/12/04 23:10:57
私の友達はCommercialPilotを目指してるCadaianで、もうじきFIRのテストを受けるとか何とか言ってるのですが、なかなか語学不足なあたしには理解できない事がたくさんあるの是非MASさんに聞きたいことがあります。まず、パイロットになるためのカナダと日本でのシステムって違いますよねぇ、だからこっちで例えばATCやcommercialパイロットの免許を取ったとして、日本では簡単に採用してくれるんでしょうか。ちなみにあたしはATCになるのが夢なんですが、語学も間もないのにそういう学校に通うのは無りがありますか?しかもこっちでATCになるのって、日本よりもすごい大変な感じがする。
Res.25
by
カナダの知識王
from
森の中
2001/12/05 02:01:28
>日本では簡単に採用してくれるんでしょうか。
カナダの免許は日本ではつかえないので(自家用に関しては法規の学科合格で切替が可能で、航空通信の免許に関しては日本の免許を保有するものが同乗すれば通常では認められていない全操作(通信の初期設定と終了など)が認められます) 注意が必要です。
操縦時間は原則として認められるので、カナダの免許をとった後に、日本で計器飛行証明、事業用または定期運送用操縦士(飛行機)と航空無線通信士を取得しないと無理です。
>ちなみにあたしはATCになるのが夢なんですが
私は来年に試験を受けます。
航空無線通信士の試験は日本では一年に2回しか行われておらず、合格率は約50%なので、注意が必要です。
私はこの免許も取ってしまったので、ATCの試験はかなり有利に進めることができるかもしれませんが。 合格率は1〜2%です。
1999年、私が切り替えた当時では法規の試験も必要でなかったし、航空業界も今ほど暗くありませんでした。 ちなみに、日本の多くの客室乗務員が{時給で支払われるバイト・契約社員}のようなので、そのことも頭に入れておいたほうがいいでしょう。
Res.26
by
MAS
from
バンクーバー
2001/12/08 01:53:08
ATCさん、まず、パイロットの免許についてですが、基本的にカナダで取ったコマーシャルは今のとこと日本のコマーシャルには書き換える事が出来ません。まずプライベートに書き換えるのに法規の筆記試験と、ラジオの免許それに身体検査が必要になりますこれをクリアーしたら日本でのコマーシャルを取る為にはほとんどの場合再トレーニングという事になります。さて、日本でコマーシャルを取ったからといって、簡単に仕事がもらえるとは思いません。一昔よりははるかに可能性は増えてきましたが。それでもJALエクスプレスのように海外ライセンス取得者に対して門戸を開いている会社でも双発計器を持っていないと相手にしてくれません、これにはさらにトレーニング代がかさみます。さてさてATCについてですが、はっきり言って資格等あまり詳しくはありません。ただ飛行中に交信していますが英語で飛行機を安全かつ迅速に誘導するわけですから英語力は必要になります。ここで、ATCの交信は特殊な英語を使うので、日常会話は勿論大切ですがむしろ無線機を使い空港に行って無線を聞く勉強をすることをお勧めします。ATCへの英語の勉強をするのは早ければ早いほど良いと思いますよ。
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