jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8819
親知らず(歯)ほって置いてる人いますか?
by ウィズダム from トロント 2003/12/28 08:29:14

知らないうちに右側の上下両方親知らずが生えてました!!!上ははっきり出てて、下は出てきそうって感じ。
いろいろ調べると、親知らずは抜くに越したことはないとどのウェブサイトでも言ってます・・・

でも、痛くも痒くもないのですが、どうしたらいいですか?

http://www.geocities.jp/dentopia21/perico.html
ここにある、写真のようながたがたの歯にはなりたくない!でも、ほっといて大丈夫だった人っていますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/12/28 11:30:28

私の行っている歯医者さんは親知らずはまっすぐに上下ともに生えていて、かみ合わせに問題ない場合は抜きませんよ。
写真にある親知らずは曲がって生えているから抜く必要があるんじゃないんですか?
私は4本とも他の歯と変わらずまっすぐに生えているので抜いていませんよ。  
Res.2 by ウィズダム from トロント 2003/12/28 14:12:17

私は右だけなので心配です・・・
旦那は、右から少しずつ押されて、最終的には前歯が1つになるって脅してきます。(普通は前歯って2本でしょ?)

今は州の保険はあるけど、それではDentalはカバーされてないので歯医者にいこうかどうか迷ってます。すっごく高いらしい!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/12/28 14:22:26

私は、こっちの歯医者さんで、かみ合わせに必要だからそのままにしますって
言われて、そのままにしてますよ。
抜かれるかと思ってたんだけど。。。

歯医者さんで見てもらって金額を聞くのは
こっちでは普通にみんなやってるから、行ってとりあえず見てもらえばいいのでは?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 14:44:20

抜く必要の無い皆さんは良いですね、、

私は顎やその他骨格が小さいみたいで、抜かなくては駄目でした。
1年程我慢してましたが、歯が全部動いて歯茎が腫れ上がりました。
口も開けられない状態で、スープを飲むだけの毎日でした。
親知らずがきちんと出てくる為の十分なスペースが口の中に全く無かったので、、、
最終的には、顎というかエラ(?)が広がり、頬骨も上がってきました。
耳も痛くなって来て、肩も凝り、まともに歩けなくなりました。。

なので、手術を受けましたよ。$1300くらい掛かりましたけど。
今では、きちんと小顔に戻ったので良かったです。

という事で、私の様になる前にきちんと対処された方が良いと思います。
お大事に、、、

*ちなみに、親知らずが出て来て、↑の様な悲惨な状態になるのには4〜5年程掛かりました。
放っておかない方が良いです。。。  
Res.5 by さよ from トロント 2003/12/28 15:20:02

私の場合ですが、上の親知らず生えていたのを抜歯しました。スペシャリストに抜歯してもらわないのであれば、高額ではないですよ。私は、$58ですみました。その真下の親知らずは、きちんと生えていなかったので、スペシャリストに抜歯してもらいで、$290でした。
ご参考までに。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/28 15:35:54

日本の歯医者さんでの話ですが。

私も2本生えてきていて、1本は歯茎の中で横向きに見えています。(生えてきている2本も横向きです)
ですが今の所何の影響もないので、反対に「抜かない方がいい」といわれました。
抜くにはそれなりの大手術になるからだそうです。(歯茎を切って、骨を切開してから抜かなくてはいけない生え方)その危険よりは経過観察したほうがいいとのことです。

信用の置ける歯医者さん2件で言われたことなので、年に1回の歯科検診のときに親知らずも見てもらう程度にしています。

周りの人に聞いても「影響がなければ抜かないほうがいい」と言っている歯医者さんは多いようです。

トピ主さんも一度診てもらって、歯医者さんの判断に任せた方がいいと思いますよ。  
Res.7 by M from モントリオール 2003/12/28 15:36:48

歯医者に「奥歯が虫歯になった時、矯正掛けて前に引っ張れるから取っておこう」と言われた。スペアーって意味。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/12/29 05:16:22

日本の歯医者で助手のバイト程度だったのですが、
私の知ってる限りでいえば、その生え方によると思います。上の歯はもう完全に出てるそうですが、まっすぐなのですか?もしそうなのであれば心配ないと思いますよ。ただ、よく抜いた方がいいといわれるのは、ただでさえ奥の歯は磨きづらいため大切な7本目の歯(親知らずの手前の歯)との間から虫歯が出来てしまうからだそうです。なので、きちんとはえているのならそのままにして、きちんと磨いておけば大丈夫だと思います。また下の歯も同様です。下の歯がきれいに生えてくれば上下ともにあるので問題ないと思います。  
Res.9 by 4 from バンクーバー 2003/12/30 13:28:03

Res.6さんへ。

日本の歯医者さんはそう言います。抜くなと。
私もそうでした。横向きに生えてました。

で、4年半後にあの様な大変な事態になったのでした。。。
私も抜くのは大手術になる、大変になるよって言われました。。

しかし、こっちの歯医者さんは簡単だから安心して、と言ってくれました。
お金は掛かりましたが、かなりのプロでした。
短時間で直ぐに終わりましたよ。あれ?っていう感じで。
カナダの歯医者さんの方が技術は上なのかな???


とにかく、お気を付けて、、、  
Res.10 by ウィズダム from トロント 2003/12/30 15:12:36

みなさん、ありがとうございます・・・
いろいろな意見を読んでいって、結構”ああ、私やばいやん”と思い始めました。
抜くべき・抜かないほうがいい両方ありますが、私は下の方がまだあんまり出てなくて、爪でつつくと感じられるほどなので、横に生えてるかどうかも分らないんです・・・

ところで、抜くとき痛かったですか・・・?私の友達はLaughing gasを使ったから(麻酔のようなものだけど、麻薬のようにハイになるって言ってました)大丈夫だったけど、顔はすっごく腫れたらしいです。だから、仕事も1週間くらい休み取った方がいいのかな・・?

でもでも、皆さんの言うように歯医者さんに行ってみてもらいます。今はまだDentalの保険が効かないのですが、最近買ったExtended health insuranceのDental coverageが、3月から使えるようになるので、(2−3ヶ月じゃそんなに激変しないですよね?)そしたらすぐ行きます!
Thanks everyone!  
Res.11 by 4 from バンクーバー 2003/12/30 17:56:56

再び登場、失礼します。

トピ主さんはまだまだ様子を見た方が良さそうですね。
決断を下すのにはまだ早い段階かと。

私の場合は、全く痛くありませんでした。
術後に傷み止めの薬を貰いましたが、必要なかったくらい。
麻酔をかけられ15分間程眠り起きたら、あれ?もう終わったの?という感じ。
腫れも全くありませんでした。
ばい菌には気をつけていましたし、その為の薬は飲んでいました。
手術日と次の日は家でゆっくり休んでいましたが、2日目から大丈夫でしたよ。

お大事に。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/12/30 19:18:55

痛みがなければそのまま様子見ているほうがいい。
抜くと歯並びがくずれてくることもあります。
親知らずでささえている歯もある人がいるから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 22:48:27

私は親知らずが4本とも斜めに生えてきて、日本で全部抜きました。 私の歯医者さんは外科的な治療を得意としてましたので、1本につきですが10分位で抜いてくれました。 やはり、斜めに生えてきていたので、歯を3回位切断したりした複雑な治療でした。 先生曰く、すごく斜めに生えている歯を簡単に抜ける歯医者も少ないのだとか。なので、様子を見た方が良いと言う歯医者の中には、実は自分では治療ができない人達もいるのではないでしょうか? なんて、これはただの私の推測なのですが。 話は変わり、父の話なのですが、数年前急に彼の舌の感覚が無くなり味覚障害になりました。 何人ものお医者様に看ていただいたのですが、全く治りませんでした。 偶然真っ直ぐ生えていた親知らず歯を抜いたら、その病気がすっかり治ったのだそうです。 そんな不思議な話もあるのだと、ちょっとびっくりしてしまいました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 23:14:13

日本ではどうなのか分かりませんが、そういう場合は歯医者では無く、口腔外科医が執刀しますよ。  
Res.15 by 歯科医院 from 日本 2003/12/30 23:36:51

綺麗に生えてて虫歯が無ければ抜く必要無いですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network